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仕事のために読書してますか?読書のペースは?【アンケート結果発表】

株式会社ドリームプランニング(神奈川県横浜市中区/代表取締役:髙橋樹人)が運営する不動産のお悩み解決サイトURUHOME(ウルホーム)では、ビジネス分野に興味関心を持つ方を対象にアンケート調査を実施

【データの引用・転載についてお願い】

本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、アンケート結果を公開しているURUHOME(ウルホーム)のURL(https://uruhome.net/read-books-for-work)へのリンク設置をお願い致します。

※弊社への掲載許可は不要です。

【調査概要】

〇調査対象-「ビジネス分野に興味・関心を持っている方」
〇有効回答-502名
○回答性別-女性252名/男性250名
〇回答年齢-20代71名/30代156名/40代161名/50代87名/60代25名/70代以上2名
〇調査主体-株式会社ドリームプランニング
〇調査方法-インターネットによるアンケート調査
〇調査期間-2024年7月16日~7月22日

仕事のため、どの位の頻度で本を読みますか?

仕事のため、どの位の頻度で本を読みますか?n=502 単一回答

1位は「ほぼ読まない」44.0% 

★ 1位:ほぼ読まない 221名(44.0%) ★ 

仕事のために読書しますか?調査した結果、最も多いのは「ほぼ読まない」という回答でした。

<1位・ほぼ読まないコメント> 

「活字を読むより動画などの方が勉強になると思います。(60代・男性)」

「特に高度なスキルが必要な仕事では無いので、必要性を感じない。(30代・女性)」

「ネットやテレビで学習をしたり情報を得ているので(50代・男性)」

「近年ではインターネットでほしい情報が収集できますのでほぼ読むことはありません。(50代・男性)」

「仕事のために本を読むことは基本ないです。どちらかというとブログを読んだり、YouTubeなど動画の方が分かりやすくそちらで仕事に必要なことを学ぶことが多いです。(20代・女性)」

皆さんのコメントを見ると、本よりも動画やネット記事などで情報を得ているケースが多いようです。
また「読書は好きだけど、仕事のためには読んでいない」という回答も多く出ています。

2位は「1ヶ月に1冊」11.3%

 ★ 1ヶ月に1冊 57名(11.3%) ★ 

月に1冊は仕事のために本を読もうという方は、全体の1割強でした。年間12冊ペースですね。

 <2位・1ヶ月に1冊コメント> 

「本屋さんでいつものコーナーで新刊がないか見ています。気に入れば購入します。(50代・男性)」

「技術書から自己啓発本まで、気になった本はじっくり読みます。(20代・男性)」

「仕事のスキルアップに繋がる発見があるので、書店等で目に留まった本は購入して一読してみるようにしています。(40代・女性)」

「スキルアップの為に、1ヶ月に1冊程度は読むように心がけています。(40代・女性)」

「ビジネス書や自己啓発本を月に1冊は読むようにしてます。(30代・女性)」

1ヶ月というペース配分なら生活を圧迫せず、かと言って間延びもしないちょうどいい感じではないでしょうか。

3位は「2~3ヶ月に1冊」8.7% 

★ 3位:2~3ヶ月に1冊 44名(8.7%) ★ 

1年に4~6冊のペースで読書する方も少なくありません。

コメントにもあるように、ネット記事は便利ですが、筆者とソース(出典)が明確にされている書籍には信頼がおけるという意見はもっともです。

 <3位・2~3ヶ月に1冊コメント> 

「仕事のために読む本は、自己成長やスキルアップに欠かせない重要なツールだと考えています。(50代・男性)」

「接客業をしているので、コミュニケーションに関する本は定期的に読むようにしています。(30代・女性)」

「教養を増やすため、また、実務に直結する知識を得るため、本は時間の許す限り積極的に読むようにしています。本から得る知識はソースと著者がはっきりしているので、情報に深みと信頼があり、ネット記事を読むより価値があると思っています。(40代・女性)」

「個人目標として半年で2冊読むとあげているので、目標達成のために通勤中に読むようにしています。(30代・女性)」

「仕事で必要と感じて来た時に読むことが多いのですが、最近はYouTubeなどで要約してくれているものがあるので、そちらに時間を取られています。(20代・男性)」

仕事のためと意識して、目標を明確にすることで読書にもハリが出ますね。

4位は「1ヶ月に2~3冊」8.5%

 ★ 4位:1ヶ月に2~3冊 43名(8.5%) ★ 

こちらは10日~隔週に1冊くらいのペースで本を読んでいるようです。

どんな本を読んでいるのでしょうか。

 <4位・1ヶ月に2~3冊コメント> 

「自己啓発系、マネジメント系、リーダーシップ関係の本を積極的に読むようにしている。(40代・女性)」

「最近では本業のためということで読む本はあまりなくなりましたが、副業関係の本はよく読むようになりました(60代・男性)」

「調査したり提案したりする仕事をしているので、必要に応じて最新の書籍などは読むようにしています。(60代・女性)」

「直接的な仕事のためというよりは、自分の能力の向上のために何か読むようにしてます。職場だけでは得られない考え方が勉強になってます。(40代・男性)」

「自主的に読んでいる本もあれば、仕事の資料として読まなくてはいけないものもあって、毎月なにかしら読んでます(40代・男性)」

コメントにもあるように職場だけでは得られない考え方に巡り合えるのも、読書の魅力と言えるでしょう。

5位は「半年~1年に1冊」7.7% 

★ 5位:半年~1年に1冊 39名(7.7%) ★ 

半年から1年に1冊でも本を読もうとするコメントも出ていました。

 <5位・半年~1年に1冊コメント> 

「仕事に関係すること、また仕事にプラスになると思える本、考え方を変えるきっかけになるような本。(40代・女性)」

「自己啓発の本を読むことが年に1冊ほどあります(40代・男性)」

「副業を考えているので副業に関する本をたまに読んでます。(40代・男性)」

「効率よく仕事をするにはどうしたらいいか、仕事上の人とのコミュニケーションの取り方、人としてどうあるべきか(仕事だけに邁進ばかりしていたら大切な事を忘れそうなため)などの書籍が面白くて読んだりしています。(40代・女性)」

「仕事場での対応に関する本を良く読む。コミュニケーションの充実に役立つ。(40代・女性)」

「本を読むのに時間がかかるからです。気になる内容のものを購入などするものの、読む時間がとれないでいます。(30代・女性)」

時間がかかっても、1ページずつ読み進めた積み重ねが、きっと大きな実を結ぶことでしょう。

6位は「1~2年に1冊」7.3%

★ 6位:1~2年に1冊 37名(7.3%) ★ 

こちらはなかなか時間がとれず、1年から2年に1冊ペースで読書を進めているようです。

 <6位・1~2年に1冊コメント> 

「今は読書に時間を割けないが、できたらもう少し読めるようにしたい。(30代・女性)」

「仕事に関するものはほとんど読みませんが、仕事で精神的にしんどくなることがあるので、メンタル面のケアが出来そうな本を読むことがあります。(20代・女性)」

「ネットで情報を得るほうが多くなっているので、それに対して読む本の数は反比例しています。(40代・男性)」

「仕事が忙しく、読書に費やせる時間があまり無い。(20代・男性)」

「1年に1回ぐらい専門書を買う程度。(40代・男性)」

かつては本を読み漁っていたけど、ネット情報の普及によって読書量が反比例していったという声は、どの回答者にも多く出ていました。

7位「2~10年に1冊」3.9%

 ★ 7位:2~10年に1冊 20名(3.9%) ★ 

最後に仕事で本を読んだのは数年前、そんな方も一定数いるようです。

 <7位・2~10年に1冊コメント> 

「時代の流れで科学技術や習慣が変化するので、何年かに1冊本を読みます。(50代・男性)」

「新しく法律が変わった時などに自分の業務に関連していたら読む感じです(30代・女性)」

「仕事のために本を読んだ方がいいと思っているので購入しますが、娯楽への誘惑に負けて、読書は後回しで読めていません。(20代・女性)」

「本以外からの情報収集の方が多いです。(40代・男性)」

「昇進試験の時に読んだくらい(40代・男性)」

コメントにもあるように、少しでも自分を高めようと思って書籍を買ったはいいものの、ついつい目先の誘惑に負けてしまう方も少なくないでしょう。

その気持ちはよく分かりますが、何とか己に打ち克って、少しずつでも自分を高めていきたいものです。

まとめ

今回はビジネス問題について興味関心のある方502名を対象にしたアンケート調査の結果を発表してまいりました。

皆さんはどのくらいのペースで仕事関係の読書をしていますか?

ドリームプランニングでは、これからもビジネスに関する様々な視点からアンケート調査を実施・発表してまいりますので、皆様のご参考にしてください。


■ニッチな不動産のお悩み解決サイト「URUHOME(ウルホーム)」について

URUHOME(ウルホーム) https://uruhome.net は一般的に売却が難しいニッチな不動産(いわゆる負動産)に関するお悩み解決コラムを発信するサイトです。またニッチな不動産の無料査定や売却相談も行っております。

■株式会社ドリームプランニングについて

株式会社ドリームプランニングは「横浜から世界一を目指す」「不動産のあらゆる問題を解消し、人々の幸せと喜びを追求する」社是にもとづき、空家マッチングサイト(不動産SNSウチカツ)の運営や、負動産再生を通じて日本の社会課題に取り組んでいる不動産ベンチャーのパイオニアです。

■会社概要

社名   :株式会社ドリームプランニング
所在地  : 〒231‐0023 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル10F
電話番号 :045‐641‐5480
代表者  : 代表取締役 髙橋樹人(たかはし たつひと)
設立   : 2005年7月
URL   : https://dream-plan.com/

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会社概要

URL
https://dream-plan.com
業種
不動産業
本社所在地
神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜10F
電話番号
045-641-5480
代表者名
高橋樹人
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2005年01月