塾・教室・小学校でゲームをつくるプログラミング体験授業を行える!指導者向け授業マニュアル無料提供!創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」
創造的プログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」でゲームをつくりながらプログラミング体験ができる授業を運営・指導するためのマニュアル「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」を無料提供いたします。
提供の対象となるのは、教育機関向けプログラミング教材サービス「Springin' Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」の無料トライアルをお申込みいただいた先着50教室です。
提供の対象となるのは、教育機関向けプログラミング教材サービス「Springin' Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」の無料トライアルをお申込みいただいた先着50教室です。
株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村 俊介、以下「しくみデザイン」)は、全国の学習塾、各種教室・小学校などへ向けて、自社で開発する創造的プログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」でゲームをつくりながらプログラミング体験ができる授業を運営・指導するためのマニュアル「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」を無料提供いたします。
提供の対象となるのは、教育機関向けプログラミング教材サービス「Springin' Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」の無料トライアルをお申込みいただいた先着50教室です。
- Springin’ Classroomとは
Springin’ Classroomとは、プログラミングの知識や経験がなくても、小学校低学年から高学年を対象に、今すぐプログラミング授業が始められる教材サービスです。
創造的プログラミングアプリ「Springin’」を使って、ゲームや動く絵本などをつくりながらプログラミングを学べる公式カリキュラムをはじめ、小学校での授業に役立つ学習指導案などの教材をご用意しています。
そのほか学習塾・各種教室・小学校で所有するタブレット端末へインストールされたSpringin’を教育版へ変更するアカウント管理機能や、先生と生徒間、生徒同士のデータ共有が可能になるクラウド機能など、プログラミング授業をおこなう際に便利な機能が揃ったサービスとなっております。
今なら、Springin’ Classroomは2021年10月末まで無料トライアル期間中です。期間内は、ご提供しているプログラミング教材や各サービスは、すべて無料で商用利用をいただけます。
例えば、学習塾や各種教室で、生徒から受講料を集金する有料講座や教室も実施いただけます。その際に加盟金や教材利用料などの費用も一切かかりません。
2020年10月末にサービス提供を開始以来、全国350ヵ所を超える学習塾・各種教室・小学校でSpringin’ Classroomの導入が進み、Springin’を使ったプログラミング授業が行われています。
まずはSpringin' Classroom無料トライアルにお申込みいただき、今回ご提供する「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」でプログラミング体験授業を開催しながら、今後の本格的な利用をご検討ください。
▼ Springin' Classroomの詳細はこちら(2021年10月末まで無料トライアル提供中)
https://classroom.springin.org/
- 運営・指導マニュアルの提供をおこなう背景
そんな中、導入をいただいている学習塾、各種教室の先生方から『Springin’ Classroomはプログラミング教材が充実しているから授業運営は困らないのだけど、生徒募集に際してSpringin’でプログラミングを学ぶ魅力や良さを伝える体験授業をどのようにおこなえば良いのだろうか?』といったご相談をいただき、今回の「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」をご用意しました。
- 無料トライアルへお申込みで、指導マニュアルを無料提供&指導者向けオンラインデモご招待
Springin' Classroom無料トライアルへ申し込んで、「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」で、プログラミング体験授業の開催を検討してみませんか。
今なら、指導者向けに「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」を使ったオンラインによる授業デモンストレーションへ招待させていただきます。
どのようなプログラミング体験授業を開催できるのか、Springin'がプログラミング教材としてどのように優れているのか、実際に参加して確認いただける内容です。
プログラミング教室の運営や、プログラミング授業の実施に興味はあるけれど、経験がなくて難しそうと感じている学習塾・各種教室・小学校の関係者の方は、ぜひご参加ください。
▼ Springin’ Classroom無料トライアルお申込みこちら
https://classroom.springin.org/
※本サービスは、無料トライアル期間中も商用利用が可能です。
※プログラミング教育を取り組んでいる、または取り組む予定のある小学校、自治体、塾、企業など団体問わず無料トライアルを利用いただけます。
※2021年11月からは、有料・無料プランを選んでご利用いただけます。
※Android版は2022年春から教育機関で導入いただけるよう開発を進めています。
- 指導者向け「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」オンラインデモ
Springin’ Classroomの担当者が、指導者向けに「Springin'プログラミング体験授業/運営・指導マニュアル(コロコロゲーム編)」を使ったオンラインによる授業デモンストレーションと、Springin’ Classroomの利用方法の説明を行わせていただきます。
▼内容
①オンラインによる授業デモンストレーション
②Springin’ Classroomの利用方法説明
③Springin’ Classroom利用に際しての質疑応答
▼開催概要
日時 : 2021年3月19日(金)13:00~14:00/2021年3月26日(金)19:00~20:00
対象 : Springin' Classroom無料トライアルをお申込みいただいている学習塾、各種教室・小学校の関係者、そのほか教育関係者
定員 : 各回先着15名程度
参加費 : 無料
会場 : Zoomを用いたオンライン開催(参加申込者へURLをメールでお知らせします)
準備物 : Springin'を操作するiPad(iPhoneも可)と、Zoomに接続できるPCまたはタブレットをご準備ください。
※Springin'は事前にインストールをお願いします。
※当日はカメラ映像を表示できる状態で参加をお願いいたします。
参加方法 : Springin' Classroom無料トライアルをお申込みいただいたあと、メールにてご案内を行わせていただきます。
▼ まずはSpringin’ Classroom無料トライアルへお申込みください
https://classroom.springin.org/
- 子どものプログラミング教育におすすめ Springin'
Springin'は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるプログラミングアプリです。プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。
2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択され、プログラミング教育の現場での注目を集めています。またSpringin’を使ったプログラミング教材、小学校での学習指導案、アカウント管理や先生・生徒間のデータ共有が可能なクラウド環境が備わった教育機関向けプログラミング教材サービス「Springin’ Classroom」の提供も行っています。
▼ 教育の場でおすすめされる理由
理由1 > 文字を使わない直感的なビジュアルプログラミング
理由2 > プログラミング的思考と創造的思考を体系的に学べる
理由3 > 子ども達の溢れる創造力がどんどんカタチになる
理由4 > つくった作品は自由に共有・発表できる
理由5 > 人の作品を遊んで学べる
▼ ダウンロード情報
・ 対応OS : iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL : https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
・ 価格 : 無料
Springin'公式サイト : https://www.springin.org/jp/
- しくみデザインが Springin' Classroomを提供する背景
しくみデザインは、2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育
の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、小学校に対して「Springin'」を使った授業指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング授業講習などの提供を行ってきました。しかし多くの小学校で、指導者不足や教材準備の負担増加に加えて、新型コロナウイルス感染拡大の影響による休校や分散登校が重なり、プログラミング授業が困難になっている実情を目のあたりにしました。
そこでプログラミング授業に必要とされている「パソコン操作の理解」「指導者の経験や知識」「難しいプログラミング言語の理解」「教材の準備や細かい指導」などを必要としない、理想的なプログラミング教育を実現するために「Springin' Classroom」を開発しました。
「Springin' Classroom」を2021年10月末まで無料提供することで、学習塾・各種教室・小学校などを通じて、日本中の子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することへ貢献できればと考えています。
- 株式会社しくみデザインについて
「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。
米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。
2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin'を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。
所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリSpringin'や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/
- 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
担当 : Springin’ 教育事業部 高橋政俊
電話 : 092-474-0153
E-mail : edu@springin.org
Springin’ Classroom : https://classroom.springin.org/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像