ポップコーンの香りが特長!鳥取県産 新品種の香り米「プリンセスかおり」を東京ミッドタウン日比谷内 デリバリー型 社員食堂 「シャショクル」で限定300個 無料提供
~人気シェフ考案のオリジナルレシピブック & 電子レンジでお米が炊ける炊飯キット付き~
フードデリバリー事業を展開するスターフェスティバル株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役CEO 岸田祐介)は、3月26 日、東京ミッドタウン日比谷内のデリバリー型 社員食堂「シャショクル」売り場スペースにて、鳥取県産 新品種の香り米「プリンセスかおり」特別キットを先着300個限定で無料配布いたします。キットは、①鳥取県産のかおり米「プリンセスかおり」②人気シェフが考案した「プリンセスかおり」の魅力を引き出すレシピブック③電子レンジでお米が炊ける炊飯キットの3点で構成されています。
■背景
スターフェスティバルは、2017年2月、鳥取県と相互の連携を強化することで鳥取の地域活性化をめざす連携協定「『食のみやこ鳥取県』等に関する協定」を締結しました。この協定の一環として、県産食材を活用したお弁当の企画開発などをすすめ「食のみやこ鳥取県」の認知拡大をすすめています。
また、鳥取県は、2017年12月、県農業試験場が開発したコメの新品種として「プリンセスかおり」を発表し、高級米としてのブランド育成・販売の強化を図ってまいりました。全国でも有数のカレールウの消費量を誇る鳥取県で、カレーに合う米を目標として開発された「プリンセスかおり」は、カレー向きのお米としての認知を高めておりますが、カレー以外のレシピでもおいしく食べられるポテンシャルを秘めています。
「プリンセスかおり」の可能性を最大限に引き出し、その認知を高めるため、スターフェスティバル独自の飲食店ネットワークを通じて、人気シェフが考案する「プリンセスかおり recipe book(レシピブック)」を企画・制作しました。
■鳥取県産 香り米「プリンセスかおり」について
カレーに合う米を目標として開発された「プリンセスかおり」は、ポップコーンのような香りと粘り、うまみが特長です。南アジアの高級香り米「バスマティ」から受け継いだ香辛料の風味を引き立てる香ばしさ、「コシヒカリ」由来のモチモチとした食感は、カレーにだけでなく、エスニック料理、中華料理などにも適しており、幅広いご飯メニューを楽しめます。
■鳥取県産 香り米「プリンセスかおり」入り炊飯レンジキットの無料配布について
・内容 :
・鳥取県産 香り米「プリンセスかおり」1合
・「プリンセスかおりrecipe book(レシピブック)」
・電子レンジでお米が炊ける炊飯キット
・提供場所 :東京ミッドタウン日比谷 日比谷三井タワー9階
シャショクル売り場スペース
※館内で勤務するワーカーの方のみ限定でお配りいたします。
・提供開始時間:11:30~13:30(※無くなり次第終了)
・提供個数 :限定300個
■「プリンセスかおりrecipe book(レシピブック)」監修シェフ および レシピ一覧
◎リストランテ アクアパッツァ 日高 良実シェフ
東京・南青山に構えるイタリアンリストランテ「AQUAPAZZA-アクアパッツァ-」オーナーシェフ。日本の食材を活かした独自のイタリアンスタイルを提案し続ける日本のイタリア料理界の巨匠です。
【シェフからの一言】
鳥取県産米「プリンセスかおり」は、「ご飯」として食べるだけでなく、「お米を使った料理」にも向いているという可能性を感じました!今回は、お米料理のバリエーションとして2つのレシピを考えました。ぜひお試しください。
【リストランテ アクアパッツァ / 日高良実シェフ考案レシピ】
◎RECIPE & MARKET 兼子 大輔シェフ
「心と体が喜ぶヘルシーでおいしいフレンチを、日常的に食べてもらいたい」という思いから、2016年にデリカテッセン「RECIPE&MARKET」を東京ミッドタウンにオープン。
【シェフからの一言】
鳥取県産米「プリンセスかおり」のお米自体に甘い香りを持っている特長を活かしてデザートをつくってみました。お米のファルシは、通常のお米だとトマトなどの水分の多いものに詰めて焼くと水っぽくなりやすいのですが、「プリンセスかおり」の場合は、粒感も残り、もちもちとしてトマトとの相性抜群!食感もお楽しみください。
【RECIPE & MARKETレシピ / 兼子 大輔シェフ考案レシピ】
■シャショクルについて(https://shashokuru.com/)
企業・オフィスビルの会議室や共有スペースを利用してお弁当・ビュッフェなど日替わりで販売する、”デリバリー型の社員食堂”と位置づけた、フードデリバリーサービスです。契約企業のご担当のご意見を参考に、各社に合ったメニュー組みを行い、毎日、飽きのこない弁当をオフィスまでお届けします。混んでいてランチ時間の確保や移動に難儀しているオフィス街でも、手軽に時短でランチを楽しめます。食事面での「福利厚生」として導入いただくことで、従業員の健康促進や、業務効率化、社内コミュニケーション活性化など企業が目指す「働き方改革」「健康経営」をサポートします。シャショクルの売り場を活用し、メーカーとの共同企画で新商品のサンプリングや「土用の丑の日」「野菜の日」など季節に合わせたイベントを開催しバリエーション豊かで飽きないランチタイムを演出します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像