営業のブラックボックス化問題を解決するピクポン、15万社に導入されているHubSpotとの連携機能をアップデート、営業電話の見える化を促進

〜電話をするだけで連携!報告業務にかかる時間を66%削減〜

営業のブラックボックス化問題を解決するpickupon株式会社(千葉県市川市、代表:小幡洋一、以下ピクポン)は、HubSpotにおける通話時間レポーティングのサポートを営業マネージャー向けに開始しました。
本機能サポートは、営業電話の状況把握をする時間がない営業マネジャーの課題感から開始しました。当社はpickupon×HubSpot連携機能のサポート提供により営業電話の見える化、また分析の工数を66%削減することが可能です。

■ HubSpotとは
HubSpotは、世界120か国以上・15万社で活用されているCRMプラットフォームで、世界で初めてインバウンドマーケティングの考え方を提唱し、リードの獲得から営業活動の促進、カスタマーサービスの効率化、高度なウェブサイトの構築まで、お客様のビジネスの成長を後押しています。


■ HubSpot連携で営業電話を見える化
ピクポンは、通話情報をCRM・SFAへ自動入力&シェアしてくれるツールです。HubSpotは、マーケティングをはじめとした、顧客管理などを行えるCRMです。これら2つのツールの連携アップデートにより、ピクポンで通話したデータが自動でHubSpotに蓄積されレポート作成が可能になります。

これによりHubSpotのレポート作成機能から、「メンバー別1日の平均通話時間」の分析を1クリックで作成、確認することが可能です。(※1)また、「平均通話時間」以外にも、様々なテンプレートが用意されており、HubSpotで複数のデータソースを用途に合わせ分析することができます。
さらに、レポートのデータソースやHubSpotデータの種類(ピクポンの通話データ等)を選択することで、必要なデータを個別にカスタムし、自分だけのオリジナルレポートを作成することも可能です。
例えば、「合計通話時間」と「コールの件数」の2軸でレポート作成、分析することができ、一目で通話状況を確認することができます。(※2)

※1.2 画像はイメージです
※2 カスタムレポートビルダーはProfessional以上のご契約のお客様のみご利用いただけるツールです


■ HubSpotレポーティングによって66%の作業時間短縮を期待できる
ピクポンとHubSpotを連携することにより、通話の評価にかかる時間・労力を66%以上削減することができます。従来、このような営業電話の管理、分析をするためのレポーティング作業には、4つのプロセスがあります。(※2の場合)
一方で、pickupon×HubSpot連携機能のサポート機能を利用することで同様の作業が、1/4のプロセスに短縮でき、かつHubSpotでの一括管理が可能になります。(※自社調べ)

現場のコール状況の把握ができておらず、コールの分析に手を回す時間の捻出も難しいという営業マネージャーの負担を減らし、またチームで状況を把握、共有することでチーム全体の意識の向上が期待できます。


□「pickupon」について

「pickupon」は、AIが電話で話した内容のサマリーをテキスト×音声で作成し、自動入力・共有してくれるサービスです。入力を意識せず、顧客との会話内容をチームのワークスペース(CRM・SFAなど)へシェアします。これにより、営業の架電シーンにおける入力漏れを防ぎ、入力コストを削減し、営業活動のブラックボックス化問題を解決します。当サービスは2019年9月の提供開始以来、スタートアップ企業を中心にユーザー数が増加し続けています。
連携可能ツール:Senses, Salesforce, HubSpot, Googleスプレッドシート, Slack
※Webhookを介して各社で作成されたシステムとの連携可能


【会社概要】
  • 会社名:pickupon株式会社
  • 所在地:東京オフィス 東京都港区六本木4丁目2−45 髙會堂ビル 2階
  •     千葉オフィス 千葉県市川市菅野2-15-8 little green 1F
  • 代表者:小幡 洋一
  • 設立 :2018年2月15日
  • URL :https://corporate.pickupon.io/
  • 事業内容:会話サマリーAI電話 pickupon ピクポン ( https://service.pickupon.io/ )の開発・運営。営業ナレッジメディアゆるふわ営業ハック( https://www.yurufuwasales.io/ )の運営。

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