~地域課題の解決に向け、全国から共創パートナーの募集を開始!~「MIRAIQA Region Canvas」始動
Nissay MIRAIQA株式会社(代表取締役社長:中元洋、以下「当社」)は、株式会社eiicon(代表取締役社長:中村亜由子、以下「eiicon」)が運営する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」とともに、人に根差した地域課題の解決に挑む共創プログラム「MIRAIQA Region Canvas(リージョン キャンバス、以下「本プログラム」)」を2026年7月2日より開始いたします。
本プログラムでは、子育て、福祉・介護、教育、くらしなど、人に根差した地域課題の解決につながる新規事業アイデアを全国のスタートアップや起業家、研究者などから募集し、共創による社会実装を目指します。

●プログラム詳細
・エントリーURL: https://eiicon.net/about/miraiqa-region-canvas-2026/
■ 本プログラムの背景
近年、日本各地では人口減少や少子高齢化を背景に、子育て、教育、医療・福祉、地域コミュニティの維持など、多様な地域課題が顕在化しています。
一方で、こうした課題に対しては、地域に根差したスタートアップや起業家がテクノロジーや新たなサービスモデルを活用し、解決に挑む事例も増えています。しかし、多くのスタートアップにとっては、実証や事業化の先にある「社会実装」や「他地域への展開」が大きな壁となっています。また、地域ごとに異なる課題に見えても、その本質には共通する構造が存在するケースも少なくありません。ある地域で生まれた解決策が、全国の地域課題解決につながる可能性を秘めています。
当社は「ひとりを想う問いから、未来をつむぐ」を企業目標に掲げ、これまで個人や社会の課題に向き合う事業・サービスを創出してきました。
本プログラムでは、地域課題に向き合うスタートアップや起業家、研究者などとの共創を通じて、地域から生まれる問いや解決策を事業として形にし、社会実装につなげていくことを目指します。
■ Nissay MIRAIQA × AUBA「MIRAIQA Region Canvas」について
1.コンセプト
あなたが向き合っている地域の課題、私たちにも教えてくれませんか?
当社は日本生命グループの一員として、ひとりひとりの悩みや地域・社会の課題に、デジタル・テクノロジーの力を活用した事業・サービスでこたえる会社です。
目の前の小さな問い、だけど切実で大切な問いに事業でこたえ続けることを目指しています。
まだ見つけきれていない「問い」に出会うために。そして、その解決策をもっと多くの人へ届けるために。
あなたが向き合う地域の課題と、その解決策を私たちにも教えてください。
2.募集対象
子育て、福祉・介護、教育、くらしなど、人に根差した地域課題に独自の視点で、強い想いを持って取り組んでいる(または取り組もうとしている)スタートアップ、大学、研究機関など。
3. 当社が提供できるもの
-
開発力: 「SeeBo」や「muute」などのサービス開発を手掛けたチームによる事業開発支援を提供します。AIなどの先端技術も活用しながら、スピード感を持った社会実装を目指し、採択後約1年以内のサービスローンチを想定しています。
-
日本生命グループとの連携: 日本生命グループが持つ全国規模のネットワークとの連携が検討可能です。
-
出資の検討: 応募者のニーズに応じて、出資による資金提供も柔軟に検討します。
(※出資をお約束するものではありません)。
【選考スケジュール】
2026年7月2日: エントリー開始
2026年8月31日: 応募締切
2026年9月: 書類選考・面談選考
2026年9月末: 選考結果通知
※採択後、約1年でのサービスローンチを目指します。
■ 会社概要
Nissay MIRAIQA株式会社
日本生命グループの一員として、「ひとりを想う問いから、未来をつむぐ」を掲げ、デジタル・テクノロジーを活用した事業・サービスの創出を通じて、地域や社会の課題解決に取り組んでいます。
-
会社名: Nissay MIRAIQA株式会社

-
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-7-6
-
代表者: 代表取締役社長 中 元洋
-
設立日: 2025年11月
-
事業内容: ヘルスケア・子育て関連事業を含む新規事業開発
株式会社eiicon
日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」の運営と、オープンイノベーション(OI)に特化したハンズオンコンサルティングで、企業の事業フェーズに合わせたOIの支援にて事業化をサポートしています。
-
会社名: 株式会社eiicon

-
本社所在地: 東京都港区虎ノ門3丁目4-7 虎ノ門36森ビル2階
-
代表者: 代表取締役社長 中村 亜由子
-
設立日: 2023年4月3日
当社は引き続き、「健康寿命延伸」と「地域課題解決」を主要テーマに定め、日本生命グループの一員として、お客様・地域社会の課題に向き合うことで、様々な安心の提供を目指してまいります。
すべての画像
