「アイジェント・レコメンダー」をワインECサイト「エノテカ・オンライン」に導入し、レコメンドによるコンバージョン数が270%、レコメンド経由の売上が300%向上

~シルバーエッグ・テクノロジー、レコメンドエンジンの提供で顧客の嗜好に合わせたワインを提案~

シルバーエッグ・テクノロジーは、「アイジェント・レコメンダー」および「レコガゾウ」をエノテカが運営するECサイト「エノテカ・オンライン」に導入しました。これにより、レコメンドによるコンバージョン数が前年(2022年)と比較して270%、レコメンド経由の売上が300%向上するという成果を確認したことを発表いたします。

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」およびリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」をエノテカ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀 慎二、以下 エノテカ)が運営するECサイト「エノテカ・オンライン」(https://www.enoteca.co.jp/)に導入しました。これにより、レコメンドによるコンバージョン数が前年(2022年)と比較して270%、レコメンド経由の売上が300%向上するという成果を確認したことを発表いたします。





商品提供だけではない、ワインを楽しめるコンテンツにも注力
1989年にワインショップ・エノテカを開店し、2000年よりECサイト「エノテカ・オンライン」の運営を開始したエノテカ株式会社は、リアル(実店舗)とデジタル(EC)双方のサービスを一体的に提供しています。また、同社はワインを楽しめるコンテンツ制作にも注力しています。

同社は、顧客満足度向上への取り組みも積極的に行っており、さらなるECの成長を目的に既存のレコメンドエンジンを見直し、より売上に貢献できるツールへのリプレースをすることにしました。2,000種類以上のワインを扱うECサイトでは、店舗では提供しきれない多種多様な商品とコンテンツの中から、お客様一人ひとりの好みに合ったものを提案できる、AI搭載型のレコメンドエンジン「アイジェント・レコメンダー」を導入しました。レコメンド機能を活用することにより、お客様自身が自分の好みを発見し、ワインのファンになっていく支援ができると考えています。



■「カテゴリー特化型」レコメンドメール配信で適切なユーザーに適切な商品だけをレコメンド

エノテカでは、「アイジェント・レコメンダー」の導入によりサイト内の回遊性が上がり、従前のレコメンドエンジンに比べ、コンバージョン数が270%、レコメンド経由の売上が300%向上するという成果を確認しています。また、AIによる商品提案の最適化により、1回あたりのコンバージョンでより高価格帯の商品が売れるという顧客行動も明らかになりました。

同社ではこのほかにも、MAツールによるシナリオ型メールとレコメンドエンジンを組み合わせた、カテゴリー特化型のレコメンドメール配信を行い、「セット買い」や「生産地」などのテーマごとに、適切なユーザーに適切な商品だけを案内し、お客様のサイトアクセスや店舗訪問の回数を促す施策にも取り組んでいます。

シルバーエッグは今後、ユーザーに商品を探してもらうのではなく、「エノテカ・オンライン」に訪れたユーザーが新しいワインに出会える、楽しいサイト作りに貢献できるようAI技術とパーソナライゼーションで支援してまいります。

【「エノテカ・オンライン」https://www.enoteca.co.jp/導入事例】
「エノテカ・オンライン」のレコメンドエンジン導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。エノテカ株式会社 通販事業部 村山様、栗原様にインタビューしましたので、ご覧ください。
https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/ENOTECA

「アイジェント・レコメンダー」について
https://www.silveregg.co.jp/service/recommender.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
【アイジェント・レコメンダーご紹介資料】
https://go.silveregg.co.jp/01-AIsimple.html


「レコガゾウ」について
https://www.silveregg.co.jp/service/recogazo.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社が提供する、リアルタイム・レコメンドメールサービス(「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービス)です。
ユーザーがメールを開封すると同時に、文中に挿入された専用のHTMLタグを介してAIが1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を予測し、瞬時に画像データとしてメール文中に表示することができます。従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」や「タイムラグ」などの問題を解消し、より簡単に、精度の高いパーソナライズド・メールの配信が可能になります。専任のコンサルタントが、システムの導入や活用法の提案を行います。
【レコガゾウご紹介資料】
https://go.silveregg.co.jp/WP-20-Recogazo-Advantages_01-LP-application.html

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について
https://www.silveregg.co.jp/
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
【Facebook】https://www.facebook.com/silveregg
【Twitter】 https://twitter.com/silvereggtech
【LinkedIn】https://jp.linkedin.com/company/silver-egg-technology

会社概要
社名  : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
      大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
      <東京オフィス>
      東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立  : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2023年6月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供




このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.silveregg.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府吹田市江坂町 1-23-43 フォサード江坂ビル10F
電話番号
06-6386-1931
代表者名
トーマス・アクイナス・フォーリー
上場
マザーズ
資本金
2億8500万円
設立
1998年08月