オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、「Square」を利用する場合での取引・ポイント連携機能を公開

Squareを利用する事業者でも、店舗とECを統合した購買・ポイントの一元化を実現

株式会社リワイア

株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表取締役:加藤 英也、以下「リワイア」)が提供する、オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」は、米国ブロック社が運営するグローバル決済端末「Square(https://squareup.com/jp/ja)」を利用する事業者において、取引・ポイント情報が連携できるようになったことをお知らせいたします。

これによって、店舗POSとして「Square」を利用している事業者様においても、店舗とECの顧客と顧客に紐づく購買情報をオンラインストア上で一元管理できるようになるとともに、お客様へのポイント還元によって、オフラインとオンラインを繋いだ顧客体験のさらなる向上が図れるようになります。

アップデートの背景

オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」は、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify」と、クラウドPOSレジ「スマレジ」や「Square」の間で会員情報を連携し、オムニチャネル化を迅速かつ手軽に、そして低コストで実現できるサービスです。

従来Omni Hubでは、POSレジとして「スマレジ」を利用する事業者様に対してサービスを提供していましたが、2025年1月に、グローバル決済端末「Square」と連携を開始しました。


一方で、Omni Hubが目指す、店舗・ECで一貫した顧客体験を提供できる環境の構築、という観点では、購買情報が一元的に管理できること、購入等で獲得できるポイントが店舗・ECで共通化されていることが非常に重要です。

今回のアップデートによって、店舗POSでSquareを利用している場合でも、Shopify上で顧客の購買情報管理、ポイント情報の一元化が実現しました。

これによって、豊富なShopifyアプリを通じたCRM施策の実施など、より一貫したオムニチャネルの購買体験向上のご支援ができるようになりました。

アップデート内容

今回のアップデートによって、Squareを利用する店舗の購買情報をShopifyへ統合することができるようになりました。

加えて、Omni Hubを利用する多くの小売事業者様で行われている「店舗とECのポイント情報の一元化(※)」についてもShopifyとSquareの間で行えるようになりました。

(※)ポイント情報の一元化に際しては、Omni Hubポイント管理機能、総合ポイントアプリ「どこポイ」、「VIP - 会員プログラム」の利用を想定しています。

今後も、現在「スマレジ」向けに提供している機能を参考に、順次機能拡張していく予定です。

Omni Hubの機能詳細については、下記サポートページをご覧ください。

◆「Omni Hub」Square サポートページ

https://omni-hub.notion.site/Square-18cca5430b6d8041b1b5f61fc56ecaf5

また、「Square」以外のPOSシステムへの連携拡大も順次検討してまいります。

連携を希望するPOSシステムなどがあれば、Omni Hubサポート窓口< omni-hub@rewired.jp >へお知らせください。

「Omni Hub」導入方法について

「Square」でOmni Hubを利用するには、「Shopifyアプリストア」からのアプリインストールとSquareとの連携設定が必要です。詳しい導入手順につきましては、下記サポートページをご覧ください。

◆「Omni Hub」Square サポートページ

https://omni-hub.notion.site/Shopify-Square-Omni-Hub-150ca5430b6d80d98948d0b77d56fbeb

ご利用に関するご質問などがございましたら、Omni Hubサポート窓口< omni-hub@rewired.jp >まで、お気軽にお問い合わせください。

今後について

Omni Hubでは、オムニチャネルでの店舗運営に貢献する下記機能の追加を予定しています。

  • 対応POSシステム拡張

  • Square向け、店舗とECの体験向上に寄与する機能拡充

  • スマレジ向け機能拡充

今後もOmni Hubでは、事業者様やユーザーの視点に立った積極的な機能アップデートを通じて、より多くの事業者様が便利な購買体験を提供できるように努めてまいります。

機能に関するご要望がございましたら、お気軽にサポート窓口< omni-hub@rewired.jp >まで、ご相談ください。

オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」について

「Omni Hub」(オムニハブ)は、「店舗とECをつなぎ、購買体験をアップデートする」をミッションに掲げる、オムニチャネルでの顧客体験向上に貢献するアプリです。初期費用なし、開発不要でShopifyで構築したオンラインストアとスマレジ・Squareで管理する店舗の間で顧客情報を一元化することで、共通でのポイント施策実施やメッセージ配信など、顧客体験の向上による売上増加をご支援しています。2024年12月時点で、Omni Hubの導入店舗数は2,500店舗を越え、連携会員数の総数は700万人を突破しました。

「Omni Hub」サービスサイト : https://omni-hub.jp/

「Omni Hub」Shopifyアプリページ:https://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja

「Omni Hub」Square アプリマーケットページ:https://squareup.com/jp/ja/app-marketplace/app/omni-hub-shopify

「Omni Hub」サポートページ:https://omni-hub.notion.site/Omni-Hub-00d28b314cfa4b27b4e1f470be99ac4b

株式会社リワイア 会社概要

「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」、サンキューページをカスタマイズできる「さんクス」を提供中。

会社名:株式会社リワイア

所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 加藤 英也

事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援

Webサイト:https://rewired.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社リワイア

担当:渡邉

E-mail:omni-hub@rewired.jp

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
電話番号
050-3032-2828
代表者名
加藤英也
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年10月