cotreeが、働く女性のキャリアと生き方を考える新ブランド「taoi(タオ)」を開始
カウンセリングやワークショップを通じて、女性の人生とキャリアにたおやかな選択を
オンラインカウンセリング・コーチングの「cotree」を展開する株式会社cotree(本社:東京都港区、代表取締役:西岡 恵子、以下cotree)は、働く女性のキャリアと生き方を考える新ブランド「taoi(タオ)」を2023年9月21日(木)から開始します。

ブランドサイトURL:https://cotree.co/taoi
【新ブランド設立の背景】
生涯にわたって子どもを持たない人が増えています。2005年生まれの女性の場合で、最大42%と推計※されていることが分かりました。
その背景には様々な理由が考えられますが、若い世代の家族に対する捉え方が変わったことで、結婚や出産が多くの人にとって無意識的に訪れるイベントではなくなり、個人が意思を持って選択するイベントになったことも理由の一つとして挙げられます。
このように結婚や出産が当たり前ではなくなり、女性がキャリアを積み上げることが珍しいことではなくなった時代。女性の役割はさらに増えて、仕事、恋愛、趣味、結婚、家庭、不妊、育児、介護…と多くの悩みを抱え、常に「生き方」を選択することが求められているように感じます。
その中で、抱える役割それぞれで求められることに流されるのではなく、柔軟にしなやかに対応していきながらも、幹となる「自分がどう在りたいのか」の芯を常に見つめ育んでぶらさず生きる。そのようなたおやかな女性を支えたいと考え、新ブランドを設立しました。
※(日本経済新聞)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD11D7P0R10C23A7000000/
【ブランド名「taoi(タオ)」の意味】
「taoi(タオ)」は、枝などが折れることなくたわむように、周りの状況に合わせて器用に曲がりつつも芯を持って折れることのなくく空に向かって伸びていく、強く優しいしなやかな様子を表す言葉である「たおやか」が語源です。
「たおやか」から取った「tao」に「自分」を表す一人称である「i」を加えて、たおやかに自分らしい選択をして欲しいという意味を込め「taoi(タオ)」としました。
【このような方におすすめ】
・ 仕事、結婚、家族など、様々な人生選択を求められている20代後半~30代の女性
・ 仕事が好きで、ライフワークの一つだと考えている女性
・ パートナーがいて、ふたりや家族の人生を考慮しながら人生設計を考えたい方
・ 出産や育児に不安や迷いがある方
・ 女性としてずっと輝いていたいと考えている方
・ 周りに同じような悩みを持つ人がおらず、悩みの共有や相談がしづらい方
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新ブランド「taoi(タオ)」コンテンツ概要
「taoi(タオ)」では、ケアする・インプットする・シェアする・アウトプットする、4つの段階を軸に様々なコンテンツを予定しています。
詳細は「taoi(タオ)」ブランドサイトをご覧ください。https://cotree.co/taoi
1.ケアする
話せば楽になると言うけれど、同僚や友人、家族など身近な人にこそ話しづらい悩みもあるのではないでしょうか。そこでカウンセリングを通じて第三者と思考を整理することで、自身の価値観について理解を深めます。キャリアや家族、パートナーシップなど女性の生き方に関するカウンセリングに特化したカウンセラーをおすすめします。
2.インプットする
キャリアや家族、パートナーシップにおいて自分らしい選択をしているロールモデルの存在が、自身の生き方や考え方を明確にするきっかけになりえます。セミナーやワークショップなどを通じて、情報や事例を得る機会を作ります。
第一弾として、10月10日(水)にオンラインセミナー「【キャリアに迷う女性へ】妊娠出産・子育てとキャリアを両立させる考え方」(https://taoiseminar1.peatix.com)を開催します。
また10月12日(木)から全6回で「【働く女性のキャリアと人生を考える】オンライン グループキャリアワークショップ」(https://taoiworkshop1.peatix.com)を開催します。
3.シェアする
同じような経験や悩みを持ち自分らしい選択をしてきた女性たちが集まり、ご自身の価値観や経験をシェアします。それにより他の方への情報や事例となったり、悩みに共感することで安心が増えるようなコミュニティを作ります。
4.アウトプットする
自分らしい選択をした女性たちが、経験をアウトプットする機会を作ります。これが他の方のインプットになり、「taoi(タオ)」に集まる女性たちで知識や経験のサイクルができることを目指します。
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