プチギフトのMDP、フォロワー39万人を対象に贈り物についての調査を実施
- 7月7日は「ギフトの日」贈り物は金額よりも相手を想う気持ちの方が重要視されている。 -
デジタルクーポン配信システム「プチギフト(R)」を提供する、株式会社エムディーピー (以下「MDP」、東京都港区、代表取締役:星田 洋伸)は、X(旧Twitter)のフォロワー約39万人を対象に、7月7日の「ギフトの日」に向けた贈り物に関する調査を実施しました。
誕生日、クリスマス、母の日、バレンタインなどの特別な時に贈り物をすると回答した人が80%以上いることから、日本では大切な日に実用的な贈り物をする習慣が根付いていることが分かりました。

<調査方法・概要>
調査概要:贈り物についての調査
調査期間:2025年6月18日(水)~ 6月20日(金)
調査方法:Xのプチギフトアカウント(@petitgift_mdp)でアンケートを実施
回答人数:7,487名
〈算出条件〉
●回答数:回答者の中から無作為に5000名を抽出
●年代別回答数

〈調査サマリー〉
●誕生日、クリスマス、母の日、バレンタインなどの特別な時に贈り物をすると回答した人が80%以上
●食品や飲料(お菓子、ワインなど)と実用的な品物を選ぶ人が全体の70%
●「相手が喜ぶかどうか」を最も大切に考えると答えた人が80%以上
●オンライン情報から情報を得ていると答えた人が全体の70%
●全年代において、高額な贈り物をするケースは5%未満
●誕生日、クリスマス、母の日、バレンタインなどの特別な時に贈り物をすると回答した人が80%以上
誕生日、クリスマス、母の日、バレンタインなどの特別な時に贈り物をすると回答した人が80%以上いました。これらの日は、贈り物を通じて特別なつながりや愛情を表現する慣習として社会的に広く認識されているため、多くの人々にとって贈り物を贈る「定番」のタイミングであると認識されていることが伺えます。
また、落ち込んでいる相手を励ますため、または成果や努力を表彰し報酬として贈り物をするとした人々、そして「推し」のイベントで応援するために贈り物をすると回答した人々が60%を占めています。これは、贈り物が定番タイミング以外にも、「推し」を支持するためのツールなどとしても活用されていることを示しています。

●食品や飲料(お菓子、ワインなど)と実用的な品物を選ぶ人が70%
食品や飲料(お菓子、ワインなど)と実用的な品物を選ぶ人が70%を占めていました。女性の回答数が顕著で、食品や飲料は全体の半分に及んでいます。
これは実用的な贈り物が受け取る側にとって価値があり、幅広い層に適しているためだと考えられます。また、デジタルギフトはその手軽さや即時性から、現代のギフト選びとして多くの人に受け入れられていることが見受けられます。
一方で、手作りの贈り物や体験型サービスも一部需要が存在しますが、これを選ぶ人は限られています。

●「相手が喜ぶかどうか」を最も大切に考えると答えた人が80%以上
贈り物を選ぶ際、「相手が喜ぶかどうか」を最も大切に考えると答えた人が80%以上いました。これは年齢や性別に関係なく、大多数の人々が受け取る人の想いを優先している傾向を示しています。加えて、「値段やコストパフォーマンス」と「便利なもの」に関する経済的な要素や実用面も配慮されています。
値段や便利さを考慮しながらも、最終的には相手が喜ぶかどうかという点を贈り物を贈る上での重要な要素として位置づけていることが言えます。

●オンライン情報から情報を得ていると答えた人が70%
Webサイト、まとめサイト、SNSなどのオンライン情報から情報を得ると回答した人が年代性別を問わず約70%を占め、インターネットの影響力が非常に大きいことを示しています。
また、家族や同僚などからのアドバイスを重視していると30%近くが回答しており、親しい人の経験や知見に基づいた信頼できる情報源として重視されています。
また、専門家のアドバイスやメディア・広告からの影響が存在はするものの、一部であることが分かりました。

●全年代において、高額な贈り物をするケースは5%未満
1000~5000円の価格帯商品を贈ると回答した人が60%を占めており、
多くの人がこの範囲を適切な贈り物の価格帯と考えていることが分かります。
一方、10,000円~50,000円と50,000円以上の高価格帯で贈り物をする人は5%未満で、これは年代が上がったとしてもその傾向が見られないため高額な贈り物をするケースは全年代にわたって少数であることが明らかとなっています。

〈調査のまとめ〉
この調査結果から、贈り物に対する人々の行動パターン、好み、価値観などが分かりました。
まず、贈り物をする機会として特別な日や記念日を祝ったり日常的な感謝を伝えたりするほか、
相手を励ましたりする文化があることが判明しました。また、贈る人は「相手が喜ぶかどうか」という受け取る人の幸せを贈り物選びの最も重要な要素として位置づけたほか、価格帯については、1,000円から5,000円の範囲で贈ると回答した人が60%を占めており、価格よりも贈り物の意味合いが重視されている様子がうかがえます。
全体的に、贈り物は感謝や愛情を伝える象徴として大切な役割を担っていることが分かりました。また、時代の流れと共に選択肢は増え、今日ではデジタルギフトのように新しい形の贈り物も普及していることが明らかになりました。高額な贈り物は少なく、感謝の気持ちを示すためには必ずしも高価なものを選ぶ必要はないという傾向が見てとれます。
7月7日は「ギフトの日」として、また「七夕」として大切な人との絆を深め、願い事を託す日として日本では古くから親しまれています。平成から令和へと時代が変わり、コミュニケーション手段がアナログからデジタルへと進化しても贈り物が人々の気持ちを表す方法として機能し続けています。
MDPは「ネットを通じて、人と社会の架け橋となり、 社会に貢献する企業」を目指しています。7月7日に限らず、年間を通してプチギフトを通じて企業と人々を繋ぎ社会全体に笑顔をもたらす活動を続けてまいります。
■ プチギフト(R)とは
「プチギフト(R)」は、コンビニなどのデジタルクーポンや金券の配布をより簡単に低コストで導入できるキャンペーンシステムです。配布するコード類は重複しないように管理し、使用すると無効になる「消し込み」の仕組みがあります。各業種の企業様が実施するキャンペーンに向けた「プチギフトforビズ(ビジネス)」と、メーカー様の自社商品サンプリングに向けた「プチギフトforサンプリング」の2つのメニューを用意しています。
また、月間最大1,300万本のデジタルクーポンを配布・管理しています。
■プチギフト関連の特許に関して
この度プチギフトではサービスに関連して特許を取得致しました(特許第7368872号(JP)「懸賞応募システム、懸賞管理サーバ及び懸賞応募方法」2023年10月17日)。プチギフトの技術を用いて様々なキャンペーンのお手伝いが可能です。
■プチギフト(R)はこんな企業にオススメです
◯新規入会キャンペーンを「低コストで大量の商品」を配布したい
◯既存顧客や会員の「アクティブ化」に新しくて魅力的なノベルティが欲しい
◯随時キャンペーンを実施したいが、商品管理やシステム対応、問い合わせ対応など全て任せたい
◯キャンペーンに関する幅広いデータを取得、蓄積したい
ご要望に合わせた商品の追加のご相談も承ります。お問い合わせください。

株式会社エムディーピー (MDP, Inc.)
■会社概要
社名:株式会社エムディーピー (MDP, Inc.)
本社:東京都 港区南青山2-24-15 青山タワービル11F
代表取締役社長:星田 洋伸
設立:2009年07月
URL:https://mdp.inc/
■報道関係者の問い合わせ先■
株式会社エムディーピー 広報部
メールアドレス: pr@md-partners.co.jp
電話:03-6804-6490
■一般の問い合わせ先■
株式会社エムディーピー営業担当
メールアドレス: mdp-support@md-partners.co.jp
電話:03-6804-6490
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