健康寿命を延ばすカギは歩くこと? でも、シニアは歩くことに不安がいっぱい!
『シニアの“歩くこと”に関するアンケート調査』
平成25年の日本人の“健康寿命”は男性71.19歳、女性74.21歳で、男女ともに平均寿命と10年前後の差があります。厚生労働省では健康寿命の延伸を課題とし、その一環としてロコモティブシンドローム(運動器症候群)の予防啓発活動を行っています。
株式会社ワコールは、65歳以上の女性516名を対象に、ロコモティブシンドローム予防につながる“歩くこと”を日常生活でどのように取り入れているかということや意識などを探るアンケート調査を実施しました。
株式会社ワコールは、65歳以上の女性516名を対象に、ロコモティブシンドローム予防につながる“歩くこと”を日常生活でどのように取り入れているかということや意識などを探るアンケート調査を実施しました。
調査の結果から、シニア女性は健康のため日頃積極的に歩こうと考えているものの、半数以上の人が歩行についての“悩みや不安”を持っていることが明らかになりました。
【ロコモティブシンドロームの認知度】
■約8割はロコモティブシンドロームをよく知らない
ロコモティブシンドロームについて40.1%が「知らない」と回答。「内容は知らないが、名称だけは知っている」39.0%を合わせると8割近くになり、ロコモティブシンドロームはまだまだ浸透していないことがうかがえました。
【“歩くこと”の実態と意識】
■約8割が普段から意識して歩くことを心がけている
シニア女性の約8割が「日頃から意識して歩くことを心がけている」と回答。
その理由は「健康のため」「脚の筋力を鍛えるため」「体力をつけるため」が上位でした。
■歩く頻度は週に3日以上、ただし時間は1時間未満
「意識的に歩いている」と回答した人の82%が週に3日以上歩いているという結果に。
ただ、意識的に歩いている人でも、1日あたりの歩く時間は「1時間未満」が75.6%。厚生労働省が定めている目標値には、やや不足気味と言えそうです。
【歩行についての悩み・不安】
■半数以上に歩行の「悩み」「不安」がある
「ひざの痛み(22.5%)」をトップに、「疲れやすさ(17.6%)」「腰痛(16.9%)」「つまずきやすい(11.4%)」など、半数以上が歩く際に何らかの悩みや不安を持っていました。
【「高齢者」と「若さ」への意識】
■“高齢者と呼ばれたくない”シニア女性
シニア女性の4人に1人は「何歳になっても高齢者と呼ばれたくない」と回答。自分より年上を“高齢者”とイメージしており、いつまでも若々しくありたいという意識の表れかも知れません。
今回の調査から、シニア女性のロコモティブシンドロームへの認知度はまだまだ低いものの、全体の約8割の人が意識して「歩くこと」を心がけており、意識的に歩く頻度も高いことが分かりました。
このように、シニア女性は健康や若さのために歩きたいという意識があるものの、一方で半数以上の人は歩行に何かしらの悩みや不安を持っていることも分かりました。
株式会社ワコールでは、健康などのために歩くシニア女性に向けて、歩きやすさをサポートする商品を提供し続けていきます。
【歩きをサポートする商品ラインアップ】
らくラクパートナー らく歩き コレクション
■健脚ウォーカー
品番:DGL510
希望小売価格:5,500円+税(コンフォートLLは6,000円)
カラー:BE(ベージュ)
サイズ:コンフォートM・L・LL
はいて、歩くことで、普段の歩行が脚力トレーニングに。独自のサポートライン(特許出願中)で膝上のたるんだ部分を引き上げ、キープ。歩きやすさをサポートします。
品番:DZL645
希望小売価格:2,000円+税
カラー:EN(エンジ)・GY(グレー)・KO(コン)
サイズ:22cm〜24cm
シーソーライン構造(特許出願中)で、つま先・かかとが上がりやすく、足の運びが軽くスムーズ。足首は二重仕様でやさしくサポート。
■動く姿かろやかレギンス(特許第3870232号)
品番:UHK408
希望小売価格:9,000円+税(LLは10,000円+税)
カラー:BL(ブラック)・GY(ミディアムグレイ)・KO(スレートグレープ)
サイズ:M・L・LL(LLはBL・KOのみ)
股関節とひざ関節を支えて安定。
生地にパワー差があるので、脚の動きをラクにしっかりとサポート。
なめらかな質感と伸縮性を持つ素材ではきやすく、ジャカード柄で見えてもおしゃれ。
品番:GHK370
希望小売価格:7,000円+税(コンフォート3Lは8,300円+税)
カラー:BE(ナチュラルベージュ)・BR(ブラウンベージュ)・PO(ミストスイトピー)
サイズ:コンフォートM・L・LL・3L(コンフォート3LはBRのみ)
独自のサポートラインで股関節を安定させ「歩く」「立つ」「座る」動きに安心感。テーピングの原理を応用した生地のパワー差で、脚の運びを軽やかに。
【ロコモティブシンドロームの認知度】
■約8割はロコモティブシンドロームをよく知らない
ロコモティブシンドロームについて40.1%が「知らない」と回答。「内容は知らないが、名称だけは知っている」39.0%を合わせると8割近くになり、ロコモティブシンドロームはまだまだ浸透していないことがうかがえました。
【“歩くこと”の実態と意識】
■約8割が普段から意識して歩くことを心がけている
シニア女性の約8割が「日頃から意識して歩くことを心がけている」と回答。
その理由は「健康のため」「脚の筋力を鍛えるため」「体力をつけるため」が上位でした。
■歩く頻度は週に3日以上、ただし時間は1時間未満
「意識的に歩いている」と回答した人の82%が週に3日以上歩いているという結果に。
ただ、意識的に歩いている人でも、1日あたりの歩く時間は「1時間未満」が75.6%。厚生労働省が定めている目標値には、やや不足気味と言えそうです。
【歩行についての悩み・不安】
■半数以上に歩行の「悩み」「不安」がある
「ひざの痛み(22.5%)」をトップに、「疲れやすさ(17.6%)」「腰痛(16.9%)」「つまずきやすい(11.4%)」など、半数以上が歩く際に何らかの悩みや不安を持っていました。
【「高齢者」と「若さ」への意識】
■“高齢者と呼ばれたくない”シニア女性
シニア女性の4人に1人は「何歳になっても高齢者と呼ばれたくない」と回答。自分より年上を“高齢者”とイメージしており、いつまでも若々しくありたいという意識の表れかも知れません。
今回の調査から、シニア女性のロコモティブシンドロームへの認知度はまだまだ低いものの、全体の約8割の人が意識して「歩くこと」を心がけており、意識的に歩く頻度も高いことが分かりました。
このように、シニア女性は健康や若さのために歩きたいという意識があるものの、一方で半数以上の人は歩行に何かしらの悩みや不安を持っていることも分かりました。
株式会社ワコールでは、健康などのために歩くシニア女性に向けて、歩きやすさをサポートする商品を提供し続けていきます。
【歩きをサポートする商品ラインアップ】
らくラクパートナー らく歩き コレクション
■健脚ウォーカー
品番:DGL510
希望小売価格:5,500円+税(コンフォートLLは6,000円)
カラー:BE(ベージュ)
サイズ:コンフォートM・L・LL
はいて、歩くことで、普段の歩行が脚力トレーニングに。独自のサポートライン(特許出願中)で膝上のたるんだ部分を引き上げ、キープ。歩きやすさをサポートします。
■足袋先案内
品番:DZL645
希望小売価格:2,000円+税
カラー:EN(エンジ)・GY(グレー)・KO(コン)
サイズ:22cm〜24cm
シーソーライン構造(特許出願中)で、つま先・かかとが上がりやすく、足の運びが軽くスムーズ。足首は二重仕様でやさしくサポート。
グラッピー 動く姿かろやか コレクション
■動く姿かろやかレギンス(特許第3870232号)
品番:UHK408
希望小売価格:9,000円+税(LLは10,000円+税)
カラー:BL(ブラック)・GY(ミディアムグレイ)・KO(スレートグレープ)
サイズ:M・L・LL(LLはBL・KOのみ)
股関節とひざ関節を支えて安定。
生地にパワー差があるので、脚の動きをラクにしっかりとサポート。
なめらかな質感と伸縮性を持つ素材ではきやすく、ジャカード柄で見えてもおしゃれ。
■動く姿かろやかガードル(特許第3870232号)
品番:GHK370
希望小売価格:7,000円+税(コンフォート3Lは8,300円+税)
カラー:BE(ナチュラルベージュ)・BR(ブラウンベージュ)・PO(ミストスイトピー)
サイズ:コンフォートM・L・LL・3L(コンフォート3LはBRのみ)
独自のサポートラインで股関節を安定させ「歩く」「立つ」「座る」動きに安心感。テーピングの原理を応用した生地のパワー差で、脚の運びを軽やかに。
〔報道関係の方からのお問い合わせ先〕
株式会社ワコール 広報・宣伝部
(京都)TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103
(東京)TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118
〔一般のお客様からのお問い合わせ先〕
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日:9:30~17:00)
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