オリコン顧客満足度®調査 「求人情報サービス」ランキングでIndeedが2年連続の総合第1位を獲得

評価項目別ランキング4項目全てで、2年連続1位

Indeed Japan株式会社

世界No.1求人検索エンジン* 「Indeed (インディード)」の日本法人であるIndeed Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:大八木 紘之、https://jp.indeed.com 以下Indeed)は、2022年6月1日発表の「2022年 オリコン顧客満足度®調査」の「求人情報サービス」ランキングにおいて、総合第1位に選出されました。

「求人情報サービス」ランキングは昨年初めて実施され、Indeedは昨年に続き2年連続で総合1位となりました。さらに、「アプリ・サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」の全ての評価項目でも1位に選出され、ユーザーの皆様から非常に高い評価をいただく結果となりました。

2022年 オリコン顧客満足度調査 求人情報サービス 第1位2022年 オリコン顧客満足度調査 求人情報サービス 第1位

  • Indeedの日本向けプロダクト開発について

 Indeedは「We help people get jobs.」をミッションに、全ての人々が自分に合った仕事を見つけることができるサービスを展開するべく、日々サービスの改良を進めています。現在、60カ国以上、28の言語でサービスを展開し、世界全体で月間2億5千万人以上のユーザーにご利用いただいています。日本でもサイト訪問数は毎月4140万※5にのぼり、日本における求人情報サイト総訪問数で第1位※5となっています。
 
 Indeedはグローバル基準でプロダクト開発を行い、世界各国でのデータをもとに日々改良を進めていることに加え、日本の求職者にとってより使いやすいサービスとするべく、日本市場に特化した改良も進めています。モバイルアプリ「Indeed求人検索」は日本市場に合わせて開発したもので、LINEとの連携や、写真・アイコンの活用促進など、日本の求職者の特徴やニーズに合わせた独自機能を多数導入しています。その結果、バイト・転職アプリダウンロード数でも第1位※6となっています。また、コロナ禍における求職者および採用担当者のニーズに合わせ、2021年3月に「Web面接機能」、10月に「自動面接予約機能」を導入いたしました。これらの機能により、求職者・採用担当者が更にスムーズかつ簡単に面接を行えるようになりました。
 
 Indeedは、今後もあらゆる人々が自分に合った仕事を見つけられる社会の実現に向け、使いやすく効果的なサービスの開発を続けてまいります。企業における人材採用プロセスの効率化と質の向上に貢献するとともに、求職者が自分に合った仕事をより簡単かつスピーディーに得やすくなるような環境づくりを促進してまいります。
 
 ※1:アプリ・サイトの見やすさ、デザインの良さ など
 ※2:条件検索機能の使いやすさ、検索結果の正確さ など
 ※3:求人情報件数の多さ、更新頻度、正確さ など
 ※4:登録情報の入力の容易さ など
 ※5:SimilarWeb、 2022年3月総訪問数
 ※6:App Annie、iOS & Google Pla合計、転職・バイト関連アプリが対象(2021年4月~2022年3月)
  

  • Indeed Japan代表取締役/ゼネラルマネジャー 大八木 紘之 コメント

 この度、初調査となる2021年に続き、2年連続で「オリコン顧客満足度®調査」の「求人情報サービス」ランキングにおいて全ての評価項目で1位に選出されたという結果を聞き、非常に嬉しく、そして、皆様のお役に立てたことを誇りに思います。
 
 Indeedではミッションである「We help people get jobs.」のもと、全社員が、あらゆる人々の仕事探しをサポートすることを使命に掲げ日々活動しています。我々のバリューのひとつには「Job Seeker First」があり、求職者の皆様にとって役立つサービスはどういうものなのかを第一に考えながら、サービスの開発を行っています。開発部門では全世界で日々、大小さまざまなテストを繰り返し、求職者の皆様がより使いやすいサービスになるよう改良を続けており、最終的には、例えば「ボタンを1回押すだけで、新しい仕事に就ける」というくらい簡単に仕事さがしができるような社会の実現を目指しています。
 
 Indeedはこれからも、世界No.1求人検索エンジン*として、また、日本で最も多くの方にご利用いただき※5、最も評価いただいている求人検索エンジンとして、求職者のニーズの変化や採用企業の課題に合わせて、サービスの改善・進化を続けてまいります。
  

  • 「2022年 オリコン顧客満足度®調査」 調査概要

 同調査は、株式会社oricon ME(本社:東京都港区)がインターネットで独自に行っている顧客満足度調査。さまざまな分野の商品やサービスを実際に購入・利用した顧客を対象に、その満足度を調査したものです。 

調査形態

インターネット調査

調査回答者

5,304人

調査対象企業数

22社

調査期間

2021/12/23~2022/01/13、2021/02/02〜2021/02/12

調査対象者

性別:指定なし 年齢:15~69歳(中学生は除く) 地域:全国

条件

過去2年以内に求人情報サービスに掲載された求人にWebページ上から応募し、就業した経験のある人

定義

以下すべての条件を満たす、求人情報を掲載しているWebサービス
  1)Webページ内で直接応募が可能である
  2)全国の求人を扱っている
  3)複数の雇用形態・業種・職種の求人を扱っている
  4)特定のユーザー属性に限定していない ※男女別は除く


Indeed (インディード) について
 Indeedは、世界で最も多くの求職者に利用されている世界No.1求人検索エンジン*です。現在60ヵ国以上、28の言語でサービスを展開し、求職者はパソコンやモバイルで何百万もの求人情報を検索することができます。月間で2億5千万以上のユーザーがIndeedを利用し、求人検索や履歴書の登録、企業の情報検索を行っています。詳細はhttps://jp.indeed.comをご覧ください。
 *出典:Comscore 2021年9月総訪問数
 
 ■プレスリリースはこちらからもご確認いただけます。
 Indeed Japan Press Room:https://jp.indeed.com/press/releases/20220601
  

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会社概要

Indeed Japan株式会社

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URL
https://jp.indeed.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル6階
電話番号
-
代表者名
淺野 健
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年10月