大学広報を専門に手掛けるPR会社ビズコミュニケーションズ。生成AIを活用した大学広報専門のPRチームを発足

大学・教育機関の広報支援に多数の実績を持つ株式会社ビズコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役:藤井充)は、2025年7月、生成AIを活用した大学広報専門のPRチームを社内に発足いたします。

独自開発による生成AIの導入により、受験生や保護者、企業、自治体、研究者など多様化するターゲットに向けた「戦略的な大学広報」の実現に向けて、取り組んでまいります。

「大学広報」の課題を、生成AIが見抜き、導く

少子化、教育のDX化、国際競争の激化など、大学を取り巻く環境は年々複雑化しています。

広報においては、

  • 他大学との差別化が難しい

  • 発信すべき情報の優先順位が見えにくい

  • 多様な層(高校生、親、企業、研究機関)への届け方に悩む

  • メディア露出が狙いどおりに得られない

といった課題が多く聞かれます。

これらの課題に対して、ビズコミュニケーションズが開発を進める生成AIを活用し、大学のPRをサポートするPRのプロフェッショナルは、以下のような支援を行います。

  • 大学特有の強みや魅力(研究・学部・学生生活・国際連携など)の分類・言語化

  • 社会課題や市況と結びつけた広報切り口の提案

  • 受験生・親・企業・メディアごとの興味関心に合わせたメッセージの策定

  • アプローチすべきメディアの選出・傾向分析

  • 露出獲得に向けた戦略的ストーリー設計・コンテンツ初稿の生成

実績に裏打ちされた、メディアリレーションの力

生成AIを活用しつつ、ビズコミュニケーションズの豊富なメディアリレーション力に基づき、これまで、大学をはじめとする多数の教育機関の広報に携わり、

  • テレビや新聞での露出獲得

  • 経済紙・教育誌との研究成果の紹介

  • SNSやWebメディアでの拡散

  • 高校生向け雑誌・受験情報誌での連載企画

など、「メディア露出」の成果へと繋げるPRを強みとしてきました。

代表取締役・藤井充 コメント:

「大学広報は“未来をつくる人材”と“社会の課題”をつなぐ架け橋です。生成AIによってその橋をより太く、速く、的確にかけられるようになりました。私たちはこれからの大学広報を、“伝える”から“届く”へと進化させます。また、大学広報で大事になるのは、“差別化”です。人口減少のなか、大学の特色を明確化するための“変化”が求められます。これから30年、50年、100年を考えた時、大きな変化を求められることになります。世界の若者の受入れに力を注ぎ、規模を拡大する大学。逆に、規模を縮小するも、ある分野で突出して優れている大学。どちらもまちがいではないです。未来に、正解・不正解はなく、そこにあるのは、未来のあるべき姿。大事なのは、未来を想うことだと考えます。」

今後の展望

今後は、大学ごとの特色や課題に応じ、生成AIの成長を図り、さらなるPR支援の精度向上を目指してまいります。研究成果や教育改革、地域連携、国際戦略など、あらゆる大学活動を社会に届けることで、未来が豊かに、社会がより良くなるように、広報業務を通じて、後押ししてまいります。

【会社概要】

企業名 : 株式会社ビズコミュニケーションズ

本社所在地 :東京都港区港区赤坂8-4-14青山タワープレイス8階

代表者 : 代表取締役 藤井 充

設立 : 2023年8月4日

URL : https://bizcom-pr.co.jp

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会社概要

URL
https://bizcom-pr.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8階
電話番号
03-6387-3540
代表者名
藤井 充
上場
未上場
資本金
-
設立
2023年08月