オンライン試着の「バーチャサイズ」、株式会社FLAVAが運営する「TOP FLOOR」へ提供開始

〜メンズアイテムを多く展開するセレクトショップECサイトでも、オンライン試着ソリューションを活用〜

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下 Virtusize)は、2020年12月3日より株式会社FLAVA(代表取締役社長:藤井 裕、本社:大阪府大阪市、以下フレイヴァ)と連携を開始し、同社が運営するTOP FLOORへのオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始致しました。

バーチャサイズは、パーソナライズ化されたシルエットや自分が過去購入した商品とサイズ比較をできるオンライン試着ソリューションです。バーチャサイズを導入している全てのサイトでの購入商品と横断して比較が可能なため、ユーザーはより簡単にサイズのイメージができ、オンラインショッピングで課題となりやすい「サイズ感がわからない」という不安を解消することができます。

 【サービス概要】

  • パーソナライズ化されたシルエットや手持ちのアイテムとのサイズ比較

直感的にフィット感を確認できるパーソナライズシルエットとの比較
体の基本情報と気になる部分を入力すると、Virtusizeの高度な機械学習アルゴリズムにより、 ユーザーは自分自身の実物に近いパーソナライズシルエットを作成できます。シルエットと商品を比較すると、ヒートマップ機能により詳細なフィット感を直感的に確認でき、自分の体型にぴったりの商品を見つけることができます。
 

お気に入りのフィット感を確認できるアイテム同士の比較
お気に入りのサイズ感のアイテムを登録すると、自分の持っているアイテムと購入検討している商品とのサイズ比較が可能です。自分の体型に問わず、ゆるく着たい、ぴたっと着たい、などお気に入りのフィット感のサイズを見つけることができます。

 
  • 過去の購入履歴がない顧客に対してのサイズ感レコメンド

より早くシンプルなサイズガイド
各商品ページにはサイズガイドボタンを表示。商品ページから移動することなく、どんなユーザーでも理想のサイズを見つけることができます。購入履歴やすでに体のデータ作成を行っているユーザーには、おすすめサイズが表示、新規ユーザーには、商品のサイズ感が表示され、シンプルなパーソナライズサイズレコメンドを可能にします。サイズガイドをクリックするとバーチャサイズが開き、サイズ詳細を確認できます。

 
  • 素材、モデル情報などがまとめて確認できる商品詳細情報ページ

商品の詳細情報をまとめて表示
見たい情報を簡単に見つけられないことはよくあります。「商品の詳細情報をまとめて把握したい」という最も高いニーズのひとつに答えるために、生まれ変わったバーチャサイズでは、素材や写真のモデル情報、ブランドのサイズ感など、サイズ選びに役立つ情報をひとつの画面でまとめて確認できます。

 
  • 商品追加やソート、お気に入り登録が可能な自分だけのオンラインワードローブ機能

自分だけのオンラインワードローブ
バーチャサイズを使えば、ユーザーはオンライン上で自分だけのオンラインワードローブを作ることができます。バーチャサイズが導入されているショップで購入したすべての商品や自分で追加したアイテムは、ブランドやカテゴリ、サイズに関わらず、自分だけのオンラインワードローブで管理。お気に入り登録や新しい商品を購入するときにはワードローブ内にあるアイテムと比較をすることができます。



■【株式会社FLAVAについて】
株式会社FLAVAは、2007年2月に創業し、アパレルEコマースの分野で「EC力を通して商品の魅力をしっかり引き出すこと」、「新たなニーズを創り出すこと」に注力し成長してきました。

メンズファッションの「JIGGYS SHOP」、メンズアンダーウェアの「CRAZY FERRET」などのEC店舗を楽天市場・ZOZOTOWN・Yahoo!ショッピング・Amazon・Wowma!などに19店舗展開しております。楽天市場では、楽天市場SHOP OF THE YEARにてメンズファッションジャンル大賞を4年連続受賞(メンズファッションジャンル賞は7年連続受賞)、Yahooショッピングでは、直近2年間メンズファッション部門で年間ベストストアで連続1位を獲得しております。

2020年4月に自社サイトをリニューアルし、「JIGGYS SHOP」、「CRAZY FERRET」、「GOC」ブランドを展開する『TOP FLOOR』として運営しております。
TOP FLOOR 公式サイト:https://topfloor.jp/ 
株式会社FLAVA HP:http://flava.co.jp/ 

■【株式会社Virtusizeについて】
Virtusize ( https://www.virtusize.jp/ )は、 「商品と手持ちのアイテム」や「商品と自分の体」のイラストを重ね合わせることでサイズを比較できるオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」をグローバル展開しているファッションビッグデータカンパニーです。
商品やユーザのサイズデータを活用した、 正確で客観的なレコメンドサービスを軸に、

・バッグ・財布等を日用品とサイズ比較できる機能
・サイト横断で管理できる自分だけのオンラインワードローブ機能
・サイズデータの自動クローリングサービス

等のサイズに関わるソリューションを提供しています。
ユーザーが納得できるサイズ選びとより快適なオンラインショッピング体験を実現し、 購入単価向上、 返品数の低減、 リピーターの拡大をお手伝いします。
現在、 マルイ、 ユナイテッドアローズ、 ワールド、 アダストリア、 ルミネ、 SHOPLIST、 BUYMA、 MAGASEEK等を含む、 グローバルで100以上のファッションサイトに導入いただいております。
-----------------------------------------------
当プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社Virtusize 担当:谷中
MAIL: japan@virtusize.com
-----------------------------------------------
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社Virtusize >
  3. オンライン試着の「バーチャサイズ」、株式会社FLAVAが運営する「TOP FLOOR」へ提供開始