【0~1歳子育て中のママ対象:“物価上昇”に関する意識調査】ママの82.9%が物価の上昇を実感 値上げすると困る赤ちゃん用品1位「オムツ」2位「粉ミルク」3位「ウェットティッシュ」
実施したい節約方法1位「外食・デリバリーをせず自炊」
※1:毎月8枚まで写真プリントが無料。別途配送料242円(税込)がかかります。
- 調査結果
0歳・1歳の子どもがいる女性444人に、1年前と比較して、物価の上昇を感じるかと質問したところ、55.9%が「感じる」、27%が「やや感じる」と回答。合わせて82.9%が物価の上昇を実感していることがわかりました。
②賃上げを実感しているママは47%
同じく、1年前と比較して、賃上げが行われていると思うかを質問したところ、25.2%が「感じる」、21.8%が「やや感じる」となり、合わせて47%が、賃上げを実感していると回答しました。
③ママの84.5%が物価上昇による生活への圧迫感を感じると回答
物価の上昇を「感じる」「やや感じる」を回答した368人に、物価の上昇による生活への圧迫感を質問したところ、38.6%が「感じる」、45.9%が「やや感じる」と回答。合わせて84.5%が物価の上昇による生活への圧迫感を感じていることがわかりました。
④値上げすると困る赤ちゃん用品TOP3、1位「オムツ」2位「粉ミルク」3位「ウェットティッシュ」
0歳・1歳の子どもがいる女性444人に、値上げすると困る赤ちゃん用品は何かと質問したところ、TOP3は1位「オムツ」(85.6%)2位「粉ミルク」(46.4%)3位「ウェットティッシュ」(30%)となりました。
⑤実施したい節約方法TOP3、1位「外食・デリバリーをせず自炊する」2位「節電・節水・ガス使用の節約」3位「パパ・ママ・その他家族の服代を抑える」
物価の上昇による生活への圧迫感を「感じる」「やや感じる」と回答した311人に、どのような節約を実施したいかと質問したところ、TOP3は1位「外食・デリバリーをせず自炊する」(53.1%)2位「節電・節水・ガス使用の節約」(38.3%)3位「パパ・ママ・その他家族の服代を抑える」(30.2%)となりました。
⑥実践している節約方法
0歳・1歳の子どもがいる女性に実践している具体的な節約方法を質問しました。一部を抜粋し、ご紹介します。
<オムツなど紙製品の消費量を節約>
|
■調査概要
調査時期:2022年3月22日〜2022年3月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:0歳・1歳の子どもがいる女性 444人
※本調査に関するお問い合わせは(https://forms.gle/sgUktTCEqS63GJm76)よりお願いいたします
■大切なアルバムがいつのまにかできていく、ALBUS(アルバス)とは
毎月無料で「ましかく」写真をプリントできるアプリです。高画質「ましかく」写真プリントを、毎月8枚※2ずっと無料でご注文可能。毎月手軽に写真の整理ができ、別売りの専用アルバムを利用すると、いつのまにか大切な思い出をアルバムにできるサービスです。
※2:招待コードを通じて、ご友人を招待すると毎月最大15枚まで無料となります。
ALBUS公式サイト https://albus.is/
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1102311118
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=co.rollcake.albus
■会社概要
社名 :ROLLCAKE株式会社
本社 :東京都目黒区三田1-11-1 Y.Tタナカビルディング3F
設立 :2013年11月
代表者:代表取締役社長 石田忠司
資本金:3,100万円
URL :https://rollcake.co/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像