バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」の技術を提供、第32回東京国際映画祭VR特設ステージの詳細決定!スペシャルサポーターにピコ太郎さん、会場MCにアメリカザリガニ平井さんが登場!
当社子会社であるパルス株式会社(以下「パルス」)は、2019年9月18日(水)に「第32回東京国際映画祭 VR 特設ステージ「Virtual × Real × Tech ライブ ~featuring 直感×アルゴリズム♪~」にバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」の技術を提供 ~5G による VR ライブを実現~」でお知らせいたしました、「Virtual × Real × Tech ライブ ~featuring 直感×アルゴリズム♪~」の詳細が決定しましたので、以下の通りお知らせいたします。
なお、本企画は、東京国際映画祭という日本最大級の国際イベントにおいて、日本独自のカルチャーを、株式会社NTTドコモ(以下、「NTTドコモ」)による最新のバーチャル技術を駆使して演出し、来場者のリアル体験を通じて国内外にクールジャパンを大きくアピールする目的で、平成30年度補正予算「コンテンツグローバル需要創出等促進事業費補助金(J-LOD)」として採択され、実施されるものとなります。
MC アメリカザリガニ平井易善行
■5G試験端末も投入! リアル×VRの融合ステージ体験
※スキャンしてすぐに人物が3Dモデル化されて動き出すという体験を可能にした1→10design(ワン・トゥー・テン・デザイン)の3Dスキャンシステム
■「直感×アルゴリズム♪」が挑戦し続けるバーチャルならではの体験型インタラクティブ
2017年に登場したNTTドコモとミグ動漫が手がけたバーチャルアイドルをテーマとした「生放送アニメ※ 直感xアルゴリズム♪」は、2018年の2nd Seasonを経て、日中同時生配信や、進化したインタラクティブ体験を提供してきました。
最新のモーションキャプチャーやVR・AR・MRなどの技術を活用し、番組配信のみならずそれに関連したイベントを日本・中国で行うとともに、ライブ配信や、ライブビューイング等を実施してまいりました。今後も日本・中国のみならず全世界・バーチャル空間をまたにかけ、登場キャラクターとファン同士が一緒に物語をつくる「新エンタメ体験」の創出を目指してまいります。
※ 演者(声優)の動きをモーションキャプチャーとリアルタイムCG技術等活用してCGアニメーションにし、生放送(ライブ配信)を行うコンテンツ。視聴者と登場人物がリアルタイムでインタラクティブなやりとりをすることで物語が変化するといった演出が可能。
■バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」の概要
■関連リンク
・Virtual Live Platform「INSPIX」の概要:
https://1923.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/20180227_pulse_products.pdf
■パルス株式会社の概要
『世界にインパクトを与えなければ、気がすまない』という経営理念の下、2010年5月に創業した、新たなユーザー体験の創出を目指すものづくり企業です。当社グループはスマートフォン向けアプリの企画・開発・運営を主な事業領域として、ソーシャルゲーム「ぼくとドラゴン」やアクションRPG「でみめん」、ブラウザゲーム「猫とドラゴン」の他、恋愛・婚活マッチングサービス「with」を展開しています。また、Virtual Live Platform 「INSPIX」やフードトラックプラットフォーム「TLUNCH」、ハードウェア及びソフトウェアの設計・製造・販売を行っているロビットにおける「mornin’ plus」など、その時流に合わせたサービスを多面展開しています。今後もユーザーの潜在的なニーズを的確に捉え、新たなジャンルに挑戦することで、『次のあたりまえ』となるサービスを創り続けていくことを目指します。
なお、本企画は、東京国際映画祭という日本最大級の国際イベントにおいて、日本独自のカルチャーを、株式会社NTTドコモ(以下、「NTTドコモ」)による最新のバーチャル技術を駆使して演出し、来場者のリアル体験を通じて国内外にクールジャパンを大きくアピールする目的で、平成30年度補正予算「コンテンツグローバル需要創出等促進事業費補助金(J-LOD)」として採択され、実施されるものとなります。
■「Virtual × Real × Techライブ ~featuring 直感×アルゴリズム♪~」開催概要
日時 | 2019年11月2日(土)~3日(日) ANATOMe受付時間:10:00-15:00 ステージ開演:①16:00 / ②18:00 |
会場 | 六本木ヒルズアリーナ |
入場料 | 無料 |
出演 | スペシャルサポーター ピコ太郎、MC 平井善之(アメリカザリガニ) Kilin(キリン)・Xi(シー)(「直感×アルゴリズム♪」) |
主催 | 公益財団法人ユニジャパン |
協賛 | 株式会社NTTドコモ |
東京国際映画祭 | https://2019.tiff-jp.net/ja/ |
スペシャルサポーター ピコ太郎
MC アメリカザリガニ平井易善行
■5G試験端末も投入! リアル×VRの融合ステージ体験
大型LEDビジョンを配置したVR特設ステージでは、会場内に設置された高速3Dスキャンシステム「ANATOMe™※」を使用して「INSPIX LIVE」の技術を活用したプラットフォーム上に、当日生成された来場者のCGモデルによるデモンストレーション映像を上映します。NTTドコモと中国の移動通信事業者China Mobile Communications Corporation(以下、「チャイナモバイル」)のグループ会社でアニメ関連ビジネスを展開するミグ動漫有限公司(以下、「ミグ動漫」)が手がけた「直感×アルゴリズム♪」の音楽に合わせて、自分のキャラクターが華麗なダンスを披露するシーンを大画面で体験できます。
※スキャンしてすぐに人物が3Dモデル化されて動き出すという体験を可能にした1→10design(ワン・トゥー・テン・デザイン)の3Dスキャンシステム
■「直感×アルゴリズム♪」が挑戦し続けるバーチャルならではの体験型インタラクティブ
2017年に登場したNTTドコモとミグ動漫が手がけたバーチャルアイドルをテーマとした「生放送アニメ※ 直感xアルゴリズム♪」は、2018年の2nd Seasonを経て、日中同時生配信や、進化したインタラクティブ体験を提供してきました。
最新のモーションキャプチャーやVR・AR・MRなどの技術を活用し、番組配信のみならずそれに関連したイベントを日本・中国で行うとともに、ライブ配信や、ライブビューイング等を実施してまいりました。今後も日本・中国のみならず全世界・バーチャル空間をまたにかけ、登場キャラクターとファン同士が一緒に物語をつくる「新エンタメ体験」の創出を目指してまいります。
※ 演者(声優)の動きをモーションキャプチャーとリアルタイムCG技術等活用してCGアニメーションにし、生放送(ライブ配信)を行うコンテンツ。視聴者と登場人物がリアルタイムでインタラクティブなやりとりをすることで物語が変化するといった演出が可能。
■バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」の概要
アプリ名 | INSPIX LIVE |
運営会社 / 権利表記 | パルス株式会社 / © pulse Inc. |
提供開始日 | 2019年8月13日 |
プラットフォーム | スマートフォン |
App Store | https://itunes.apple.com/jp/app/id1471497988?mt=8 |
Google play | https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pulse227.inspix |
公式ホームページ | https://inspix-live.com |
料金 | 基本プレイ無料 |
【App Store】
【Google play】
■「生放送アニメ 直感xアルゴリズム♪」作品概要
作品名 | 日本語タイトル 「生放送アニメ 直感xアルゴリズム♪」(2nd season) 中国語タイトル「直播动漫 麟犀x AI韵律♪」(2nd season) |
番組公式HP | 【日本語サイト】 http://project-algorhythm.com 【中国語サイト】 http://project-algorhythm.cn/ |
企画 | チャイナモバイル・NTTドコモ・ミグ文化 |
総合プロデュース | 株式会社ジャストプロ http://www.just-pro.jp/ |
技術協力 | Creative Studio Mzo http://dmm-resorts.co.jp/ 株式会社ドキドキファクトリー http://d-f.jp/ |
アニメーション制作 | ダブトゥーンスタジオ https://w-toonstudio.com/ |
インタラクティブ・配信協力 | 株式会社ドワンゴ http://dwango.co.jp/ |
配信 | 2017年(1st Season) 日本・中国 2018年-2019年(2nd Seaon) ニコニコ生放送、ビリビリ、ミグ圏圏、YouTube Live |
■バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」とは
■関連リンク
・Virtual Live Platform「INSPIX」の概要:
https://1923.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/20180227_pulse_products.pdf
■パルス株式会社の概要
社名 | パルス株式会社 |
代表 | 代表取締役 銭 錕 |
所在地 | 東京都渋谷区 |
設立 | 2016年11月4日 |
事業内容 | VRコンテンツの企画・開発・運営 |
URL | https://pulse227.com/ |
株式会社イグニスとは
『世界にインパクトを与えなければ、気がすまない』という経営理念の下、2010年5月に創業した、新たなユーザー体験の創出を目指すものづくり企業です。当社グループはスマートフォン向けアプリの企画・開発・運営を主な事業領域として、ソーシャルゲーム「ぼくとドラゴン」やアクションRPG「でみめん」、ブラウザゲーム「猫とドラゴン」の他、恋愛・婚活マッチングサービス「with」を展開しています。また、Virtual Live Platform 「INSPIX」やフードトラックプラットフォーム「TLUNCH」、ハードウェア及びソフトウェアの設計・製造・販売を行っているロビットにおける「mornin’ plus」など、その時流に合わせたサービスを多面展開しています。今後もユーザーの潜在的なニーズを的確に捉え、新たなジャンルに挑戦することで、『次のあたりまえ』となるサービスを創り続けていくことを目指します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像