ワクチン副反応への備えか、解熱鎮痛薬・スポーツドリンクの売上伸長
ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年3月の伸び率TOP20カテゴリを発表
株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年3 月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月は前年同月と比べ、「解熱鎮痛薬」や「スポーツドリンク」、「ビール」の売り上げが伸長しました。その他のカテゴリでは、ドラッグストアでは「目薬」、食品スーパーマーケットでは「ビスケット・クッキー」、「小麦」などの売り上げが前年同月比で増加し、それぞれ伸び率TOP20にランクインしました。
2022年3月のポイント
- ドラッグストアでは「解熱鎮痛薬」の売上金額が前年同月比26.2%増でした。新型コロナワクチン接種による副反応への備え需要と思われます。
- 発熱時の水分補給用として買われることも多い「スポーツドリンク」は、ドラッグストアで前年同月比12.6%増、食品スーパーマーケットで同28.0%増でした。
- 「ビール」の売り上げが前年同月に比べ伸長しました。ドラッグストア、食品スーパーマーケットともに、前年同月比13.7%増でした。ビールの直近1年(2022年3月まで)の月次売り上げを見ると、すべての月で前年を上回っています。
- ドラッグストアで「目薬」の売り上げが前年同月比11.5%増加しました。本年は本格的に花粉が飛散する時期が前年より遅れたためか、前年は2月だった「目薬」の売り上げのピークが本年は3月となりました。
- 食品スーパーマーケットでは、「ビスケット・クッキー」の売り上げが前年同月比15.8%増、「小麦粉」が同13.8%増でした。
〈2022年3月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ抽出日…2022年4月18日
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません
データ出典:True Data
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について
当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。
本レポートの無償版(ドラッグストア版)はこちらからお申込み下さい。https://www.truedata.co.jp/contact/report/
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像