TSUTAYA DISCAS、リコメンドサービスを開始
~お客様一人ひとりに観たい映画・聴きたい音楽を提案!~
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭)が運営するDVD・CDネット宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASは、Certona Corporation開発のリコメンドエンジン「Resonance」※を導入し、2009年11月25日(水)よりリコメンドサービスを開始いたしました。
この度の「Resonance」導入により、TSUTAYA DISCASでは約80万人のユーザー一人ひとりに対し、それぞれが観たい映画や聴きたい音楽を個別に提案することが可能となりました。
本リコメンドエンジンの最大の特長は、学習機能・人工知能の搭載により、ユーザーが映画や音楽の作品評価を行っていくことで、リコメンドされる作品がユーザーの趣味・嗜好により近いものへと最適化されていくことです。今後、各ユーザーの利用データが蓄積されていくことによって、更に精度の高いリコメンドが可能となります。
TSUTAYADISCASは今後、携帯電話向けサイトにも同じリコメンドエンジンの導入を予定しており、様々なユーザーニーズに対応した簡単・便利なネット宅配レンタルサービスの展開を目指してまいります。
【TSUTAYA DISCASリコメンドサービスの概要】
■サービス開始日:2009年11月25日(水)
※リコメンドエンジンの性能を上げるため11月18日(水)よりサービス始動
■リコメンド商品:DVD、ブルーレイ、CD
■リコメンド展開ページ:
①「予約リストに追加」ボタンをクリックしたタイミングで10作品を提案
②「DVDレンタル」「CDレンタル」のカテゴリTOPページで8作品を提案
③「予約リスト」ページで6作品、「スポットリスト」ページで8作品を提案
④今回新設の「あなたへのおススメDVD/CD」ページで20作品を提案
※「DVDレンタル」「CDレンタル」のカテゴリTOPでの提案コーナーにある「詳しく見る」をクリックすると「あなたへのおススメDVD/CD」ページへ遷移
※日本における販売代理店は株式会社パブリックアイデンティティとなります。
この度の「Resonance」導入により、TSUTAYA DISCASでは約80万人のユーザー一人ひとりに対し、それぞれが観たい映画や聴きたい音楽を個別に提案することが可能となりました。
本リコメンドエンジンの最大の特長は、学習機能・人工知能の搭載により、ユーザーが映画や音楽の作品評価を行っていくことで、リコメンドされる作品がユーザーの趣味・嗜好により近いものへと最適化されていくことです。今後、各ユーザーの利用データが蓄積されていくことによって、更に精度の高いリコメンドが可能となります。
TSUTAYADISCASは今後、携帯電話向けサイトにも同じリコメンドエンジンの導入を予定しており、様々なユーザーニーズに対応した簡単・便利なネット宅配レンタルサービスの展開を目指してまいります。
【TSUTAYA DISCASリコメンドサービスの概要】
■サービス開始日:2009年11月25日(水)
※リコメンドエンジンの性能を上げるため11月18日(水)よりサービス始動
■リコメンド商品:DVD、ブルーレイ、CD
■リコメンド展開ページ:
①「予約リストに追加」ボタンをクリックしたタイミングで10作品を提案
②「DVDレンタル」「CDレンタル」のカテゴリTOPページで8作品を提案
③「予約リスト」ページで6作品、「スポットリスト」ページで8作品を提案
④今回新設の「あなたへのおススメDVD/CD」ページで20作品を提案
※「DVDレンタル」「CDレンタル」のカテゴリTOPでの提案コーナーにある「詳しく見る」をクリックすると「あなたへのおススメDVD/CD」ページへ遷移
※日本における販売代理店は株式会社パブリックアイデンティティとなります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像