ソーシャルギフトサービス《dōzo》 大幅リニューアル! ロゴマークをはじめとしたデザイン全般のリブランディングを実施、3月18日(月)より公開スタート
新コンセプトは「ギフトではじまる、新しいものがたり」。《dōzo》という贈り方を通じて、ギフト選びの楽しさやお互いの“好き”を知り合うコミュニケーション機会を提供
株式会社大和(長野県安曇野市、代表取締役社長 川島 豊)が展開するソーシャルギフトサービス「dōzo(どーぞ)」(以下、dōzo)は、2022年4月のサービススタートから今年で3年目を迎えることを機に、ロゴマークをはじめとしたデザイン全般のリブランディングを実施し、3月18日(月)※より公開いたします(https://dozo-gift.com)。
※手渡しで渡す「ギフトチケット」のみ、先行して2月16日(金)より発送開始。
今回のリブランディングでは、《dōzo》がさらにブランド認知度を向上すべく、ご利用される皆さまの印象に残りやすいロゴや色使いを意識し、ロゴマークをはじめWEBサイト・ギフトチケット・パンフレットなど、《dōzo》を取り巻くデザイン全般の刷新を図りました。
新デザインには、個性豊かなイラストを引き立てつつも、《dōzo》の魅力である「編集の面白さ」を強調するデザインを取り入れ、「雑誌のようなMIX感」や「ワクワクしながらページをめくる楽しさ」を意識し制作しました。
ロゴは「太いマーカーで手書きした文字」をイメージしたフォントで、《dōzo》が持つ100種類以上のテーマイラストに負けない存在感を示すとともに、dōzo編集部が日々手を動かしながら企画しているという「手作り感」や、ソーシャルギフトサービスの利便性を保ちつつ、しっかりと気持ちが伝わるというdōzoならではの「温かみ」を表現しています。
またキービジュアルのデザインには、中島ミドリさん・ニシワキタダシさん・Chariさんの3名が「贈る人・贈られる人」を描き、物理的に離れていても《dōzo》を贈ることでつながれるイメージをそれぞれの個性により表現していただきました。
さらにニシワキタダシさんには、dōzoのサービス内容を楽しみながら理解できる内容で構成された8コマ漫画も描き下ろしで制作していただきました。
リブランディングでさらにパワーアップした《dōzo》に今後もぜひご注目ください。
新デザインについて
・キービジュアル(3点)
【中島ミドリ コメント】
大切な人からギフトをもらうとき、ギフトを選んでくれた時間や気持ちにより嬉しくなります。そんな何気ない日常の特別な時間を明るいカラーリングや2人の表情で表現しました。
【ニシワキタダシ コメント】
dōzoのギフトを贈り合う、いろんな人たちを描いてみました。イラストのように“相手が喜んでくれるかな“と考えながら、dōzoのギフト選びを楽しんでもらえればうれしいなと思います。
【Chari コメント】
dōzoのサービスのたのしさが伝わるように意識しながら、たのしく描かせていただきました。私が大好きな動物である犬と猫を登場させて、プレゼントを送る側と受け取る側を対比させて描いてみました。HAPPYな気分が伝われば嬉しいです。
・サイトイメージ画像
・8コマ漫画でわかるdōzo(イラストレーター:ニシワキタダシ)
・ dōzo担当者 コメント
今回のリブランディングに際し、ただスマホで便利に贈れるだけでなく、「選べるギフト」だからこそできる「お互いをもっと知るコミュニケーション」を提供していくサービスでありたいという思いから、「ものがたりがはじまるギフト」という新たなタグラインを作りました。一人でも多くの方にdōzoを通じて、大切な人との「ものがたり」をはじめてもらえればと思います。
・新コンセプト
ギフトではじまる、新しいものがたり
dōzoは、もらった人が5つの選択肢から
ほしいものを選んで受け取れるギフトサービス。
贈り手は100種類ものユニークなテーマから、
相手の個性に合わせて贈ることができます。
相手のほしいものがわからないとき
逆にわかりすぎて迷ってしまうときも
「贈る」ことを心から楽しみたいから。
クスっと笑える“テーマ”
クセつよ“ギフト”
かわいい“イラスト”…
私たちはdōzoという贈り方を通じて、
ギフト選びの楽しさ、そして
お互いの“好き”をもっと知り合う
コミュニケーションをお届けします。
さぁ、あの人との
「ものがたり」をはじめよう。
<参考>POPUP・常設ショップ展開について
<POPUPショップ概要>
① 開催場所 :渋谷ヒカリエShinQs 2F ファッション雑貨フロア(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
開催期間 :2024年2月29日(木)~3月31日(日)
内容 :ホワイトデーや送別シーズンにおすすめの34テーマを販売
② 開催場所 :ハンズ新宿店 2F 季節イベントエリア(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タイムズスクエアビル2~8F)
開催期間 :2024年3月15日(金)~6月25日(火)
内容 :新生活、母の日、父の日にもおすすめの80テーマを販売
③ 開催場所 :2U 広島パルコ店(広島県広島市中区新天地2-1 広島パルコ新館6F)
開催期間 :2024年3月15日(金)~ ※常設
内容 :四国エリア初出店。結婚祝いや誕生日プレゼントにおすすめの68テーマを販売
④ 開催場所 :柏の葉 蔦屋書店 1F(千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE)
開催期間 :2024年3月18日(月)~ 5月20日(月)
内容 :千葉県初出店。送別シーズンから母の日にもおすすめの40テーマを販売
⑤ 開催場所 :Smith オーテモリ店(東京都千代田区大手町1丁目5番5号 大手町タワー B2F)
開催期間 :2024年3月18日(月)~ ※常設
内容 :オーテモリにオープンするSmithの新店舗にて26テーマを展開
《dōzo》概要
《dōzo》は、もらった人が5つの選択肢からほしいものを選んで受け取れるギフトサービスです。贈り手は100種類のユニークなテーマから、相手の個性に合わせて贈ることができます。
100種類のラインナップには「結婚祝い」「出産祝い」などの定番テーマはもちろん、「サウナ」や「日本酒」、「ねこ派のあの人へ」といったユニークな内容も。贈る相手のことを思い浮かべながら、楽しくギフトをさがすことができます。
贈り方は、LINEなどのSNSで手軽に贈れる「ソーシャルギフト」と、手渡し可能な「ギフトチケット」の2パターンをご用意しています。今すぐ贈りたいならソーシャルギフト、会って渡したい・パーティーで配りたいならギフトチケットがおすすめです。
もらった人への選択肢となる5つの商品は、dōzoの専属バイヤーが「贈りたくなるもの」と「もらって嬉しいもの」を基準に厳選。
また、「ソーシャルギフトはシステマチックで味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、65名のイラストレーターとコラボし、描き下ろしの個性豊かなイラストメッセージカードをご用意しました。
主なターゲットは、ミレニアル・Z世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20代女性」といった年齢・性別の区分によるステレオタイプな提案ではなく、「あの人の個性」にフィットするギフトをフラットに贈れるサービスを目指しています。
■サービス概要
名称 :dōzo(どーぞ)
ターゲット :20~30代のパーソナルギフトユーザー
シーン :誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト
チャネル :公式サイト(dozo-gift.com)、取扱いのある他社店舗
テーマ数 :100テーマ
商品数 :500~600点 ※1テーマに5点以上掲載
価格帯 :2,200円~33,880円 ※テーマごとに異なる
公式サイト :https://dozo-gift.com
Instagram :https://www.instagram.com/dozo__gift/
株式会社 大和について
商号 :株式会社大和(やまと)
本社 :〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家1178 -11
代表者 :代表取締役社長 川島 豊
創業 :昭和15年(1940年)
事業内容 :ギフト商品の企画・製作・販売、カタログギフトの企画・制作・販売および顧客対応を含む総合運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像