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トゥルーコンサルティング株式会社
会社概要

発酵食品ベンチャーがDtoC参入3年で年商1.5億円突破! フードコスメブランド「ORYZAE」 顧客巻き込み型マーケティングとSNS活用で年商1.5憶達成セミナー

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トゥルーコンサルティング株式会社

トゥルーコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萱沼 真吾)は、
顧客巻き込み型のマーケティング施策、SNSを活用し、「発酵食品×トレンド」による商品開発で年商1.5憶円を突破しているフードコスメブランド「ORYZAE」を運営している株式会社オリゼ 代表取締役社長 小泉様をお呼びして『発酵食品ベンチャーがDtoC参入3年で年商1.5億円達成セミナー』を2023年4月27日(木)に開催いたします。
<セミナー申込フォーム>
URL
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-93GoTwWZBUUaa9cHxYjCFgzGG0cysCeqvs1u66fSMEezjg/viewform
【本セミナー開催の背景】
2020年から世界がガラッとかわり、コロナという突然現れた新たな環境にどのように対応するべきなのかがすべての企業で求められています。
コロナ禍の多くのメーカー様や店舗様がECへ参入している中で、売上を拡大させていくにはノウハウがないと厳しいこともまた現実です。
弊社ではECで成功しているビジネスモデルを展開している企業様を講師としてお招きし、セミナーを開催しております。

今回ご講演いただくフードコスメブランド「ORYZAE」を運営する株式会社オリゼの代表取締役 小泉様。

2018年、大学の農学部に在籍していた小泉様が、「次世代が発酵を通して健康である日常をつくりたい」と学生時代に起業。

その後、卸やイベントへの出店などオフラインで活動を続けていたが、コロナにより状況が一変。DtoCへの参入を決意し、2019年に販売をスタートさせました。「発酵食品」と「トレンド」を掛け合わせた米麴グラノーラがヒットし、2021年4月~2022年4月では、昨年比16倍の成長。現在は年商1.5憶円を突破している。
 

[株式会社オリゼ 小泉様]

モノで溢れる昨今、商品のクオリティーが高いことは大前提とし、顧客一人ひとりからでるアイデアやニーズを引き出す事を重要視。
「ORYZAE」では愛用者の口コミや紹介で商品が売れていく「顧客巻き込み型マーケティング」が重要になると考えています。
そのため、「アンバサダー制度」や「友達紹介制度」などブランドのコアユーザーを巻き込んだマーケティング施策をメインとして展開。ママ発のレシピとトレンドを掛け合わせた「米麹のグラノーラ」シリーズは大ヒット作に。広告だけに頼らないマーケティング手法で着実に右肩成長している、注目の1社である。
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【株式会社オリゼについて】
〇健康フード市場で「発酵食品」に特化し急拡大
2018年創業の株式会社オリゼ様。当時大学の

農学部に在籍されていた小泉様が設立されました。次世代が発酵を通して健康である日常をつくりたい」という想いのもと、創業当初は、イベントへの出店や卸を中心に、オフラインでの販売を続けておられました。しかし、新型コロナウイルスによりオフラインでの販売が難しくなり、DtoCでの販売に参入。

 

2020年11月に「ORYZAE(オリゼ)」をリリースし、販売をスタートさせたが、販売当初はノウハウもない中の参入であったため、試行錯誤の日々。ブレイクスルーのきっかけは2021年10月に販売した“米麹グラノーラ”。トレンドである健康食としてヒットしたが、ポイントは「お客様に飽きさせない工夫」であった。
定番商品に加え、新しいフレーバーを期間限定で毎月リリースする事により、「今買う理由」を創出し、リピーターの獲得に成功したのが大きな要因。現在はリピーターの育成に注力。SNS等も活用し、現在ではLINEの友だち数は1万人、インスタグラムのフォロワー数は9千人を超える。さらには「アンバサダー制度」や「友達紹介制度」などブランドのコアユーザーを巻き込んだマーケティング施策を展開し、リピート率は3割強と確実に伸ばしている。

〇ヒット商品 グラノーラ開発~拡大までの歴史
Instagram広告を活用しながら実績を重ね、次に注力をしたのが、口コミによる拡大施策で、「アンバサダー制度」と「友達紹介制度」を導入。アンバサダー制度については、インフルエンサーに商品を送り、良ければ紹介をしてもらうという内容。友達紹介制度は、「To youキャンペーン」とし、購入したら友達に商品を送れるというもの。商品については、オリゼ様が食べて欲しい商品を固定で送っていた。こちらの施策により、一人の購入で2名のお客様に自社の商品を食べていただく事に成功。
現在期間限定の実施に切り替えているが、どちらの施策も立ち上げ期としては一定の効果を出し、認知と顧客の獲得に繋がっている。本セミナーでは、立ち上げ期~現在までの商品開発方法や新規獲得施策、リピーターの育成方法など、より深掘りをした内容を語っていただきます。

【開催概要】
■日程
2023年4月27日(木)13:10~16:00

■会場
WEBセミナー:ZOOMにて開催

■ゲスト講師
株式会社オリゼ 小泉様
発酵食品ベンチャーがDtoC参入3年で年商1.5億円達成セミナー

【終了後】
当日限定 無料経営相談
※限定3社
※通常5万円が無料になります

■費用
初回お試し料金 22,000円(税込)/5社
通常 58,000円(税込)

■申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-93GoTwWZBUUaa9cHxYjCFgzGG0cysCeqvs1u66fSMEezjg/viewform

■メールアドレス
info@true-con.com

■電話
03-3260-5011

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【TRUE CONSULTING 会社概要】
商号  :トゥルーコンサルティング株式会社
代表者 :代表取締役 萱沼 真吾
所在地 :〒108ー0073 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田1010
URL   :https://www.top1-consulting.com/
越境EC.COM :https://true-global-ec.com/
アマ総研   :http://amazon-soken.com/


業界トップになった会社200社以上達成

TRUE CONSULTINGは、DM・カタログ通販/WEB・EC通販(国内・海外)しかできないプロ専門集団です。
クライアントの長所を最大限に活かし、通販市場で日本一そして世界に通用する事業になっていただくことをミッションとしております。
そのために我々は短期的な収益ではなく、長期的な利益を共にするパートナーとしてお手伝いをさせていただきます。

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種類
イベント
ビジネスカテゴリ
EC・通販食品・お菓子
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会社概要

トゥルーコンサルティング株式会社

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URL
https://www.top1-consulting.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田10階
電話番号
03-3260-5011
代表者名
萱沼真吾
上場
未上場
資本金
1325万円
設立
2015年02月
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