『ENEOSスーパー耐久シリーズ2026』来場者と「SAKE」の新たな接点を”花の舞酒造×MEET”で構築し、スムーズなSNS送客を実現
イベント来場者への円滑なSNS誘導と体験価値の向上に「MEET」が活躍。
ミート株式会社(代表取締役社長:岩城 功、所在地:東京都世田谷区弦巻1-50-13)が提供するNFC(近距離無線通信)を活用した次世代コミュニケーションサービス「MEET」は、花の舞酒造株式会社(代表取締役:高田謙之丞、所在地:静岡県浜松市・創業1864年)が出店した、2026年6月6日~7日に富士スピードウェイ(静岡県)で開催された、『ENEOSスーパー耐久シリーズ2026 第3戦 富士24時間レース』のイベントブースにて、来場者をSNSへ誘導する施策として活用されました。

■ 花の舞酒造現場からの声
-
MEETにスマートフォンをかざすだけでSNSへの案内が完結するため、混雑する会場でもスムーズに送客ができました。
-
スマートフォンのカメラを起動してもらうこともなく、お客様もタッチするだけなので、迷うことがありませんでした
-
商品のご案内や会計の途中でも、気軽にご案内ができて、SNSフォロワー数の向上にもってこいです。
■ 混雑環境での来場者接点を「MEET」でデジタル化
花の舞酒造は、首都圏を中心とした認知度・ブランド力の向上を目的として、『ENEOS スーパー耐久シリーズ2026 第3戦 富士24時間レース』(富士スピードウェイ)のイベントブースに出店しました。来場者が多いイベントでは、店舗オペレーションの負担なくSNSフォロー獲得のアクションを促し
つつ、来場者の体験としての満足度も保つ工夫が求められます。
そこで同社は、来場者がスマホをかざすだけでSNSへアクセスできる「MEET」を導入。
カメラを起動してQRコードを読み取る手順を必要とせず、「最短数秒で誘導できる点」「券面デザインの自由度が高くブランドの世界観を保てる点」が、混雑する会場での運用に適していました。

当日は、スタッフが首から下げられる「MEET STRAP CARD」と、ブース内に設置した「MEET EASY ACCESS」の二つの導線を用意し、来場者がスマホをタッチするだけでInstagramのフォロー画面へ
アクセスできるようにしました。
フォローした来場者には、特典としてオリジナルステッカーの進呈、または30mlの試飲を提供(20歳未満、運転者対象外)し、来場者との接点を大切にしつつ、フォロワー獲得のアクションを起こしやすい動線設計としました。

■「MEET EASY ACCESS」とは
NFCタグはその利便性とは裏腹に、読み取りにくさが多くの導入現場で課題とされてきました。
当社独自開発の「MEET EASY ACCESS」は、スマホによってNFCの読み取り位置が異なる
ことに起因する読み取り率の課題に対し、圧倒的な受信感度・受信エリアを実現しています。
■ 導入後の効果
・イベントへの出店を通じて、短期間で350件の新たなInstagramのフォロー獲得に至りました。
・スタッフが携行するカードとブース設置端末を組み合わせることで、花の舞酒造が大切にするお客様とのコミュニケーションと並行しながら、継続的なファンコミュニケーションへと発展しました。


◆花の舞酒造株式会社について
花の舞酒造株式会社は、静岡県浜松市に蔵を構える老舗酒蔵メーカー。創業は元治元年(1864年)で、160年にわたり地酒づくりを続けてきました。米・水・杜氏のすべてを「静岡」にこだわり、静岡県産の山田錦と南アルプス赤石山系の地下水を用いた酒づくりを特徴とし、全国新酒鑑評会での金賞をはじめ数々の受賞歴を持ちます。近年はスパークリング清酒「ちょびっと乾杯」やワイン酵母を用いた「Abysse(アビス)」など、新たな商品づくりにも積極的に取り組んでいます。
・社名:花の舞酒造株式会社
・所在地:静岡県浜松市浜名区宮口632
・創業:元治元年(1864年)
・代表者:代表取締役 高田謙之丞
◆次世代コミュニケーションサービス「MEET」 とは




「MEET」は、ミート株式会社が独自開発したNFC(近距離無線通信)を活用したコミュニケーションサービスです。スマホをかざすだけでウェブサイトやアプリなど、あらゆる情報やコンテンツに瞬時にアクセスできます。「MEET」本体は差し替えることなく、管理画面からリアルタイムに表示コンテンツの変更が可能です。「MEET」は、法人向けから個人向けまで幅広く商品をラインナップ。特に「MEETタッチPR」は営業活動のDX化、店舗やイベントでの利用等、多くの企業に様々な用途で活用されています。
*ビジネスモデル特許申請済(特願2021-198527、意願2022-009500)
■ 法人向け
・「MEETタッチPR」
営業支援から店舗やイベントでの活用など、幅広く法人向けソリューションを提供
・「MEETタッチ資料」
営業活動における資料の管理&送付のスタイルを画期的に変えるDXツール
会社全体の名刺情報を管理画面で一元管理。企業向けのデジタル名刺サービス
■ 個人向け
・「MEETタッチ名刺」
スマホにかざすだけで情報交換。連絡先やSNSシェア、名刺交換がワンタッチで
◆ミート株式会社について
・社名:ミート株式会社
・所在地:東京都世田谷区弦巻1-50-13
・設立:2022年6月30日
・代表者:代表取締役社長 岩城 功

◆「MEET」公式SNS
【事業内容】
NFCチップ活用及びその周辺領域の事業/広告代理店業、販売促進及びマーケティングに関する企画・制作・コンサルティング/ホームページの企画、制作、販売及び保守/コンピューターソフトウェアの企画、制作、販売及び保守/コンピューターネットワークシステムの企画、設計、開発、販売及び保守
◆本件についてのお問い合わせ先
ミート株式会社 MEET事務局
Eメールアドレス:inquiry@meet-meet.com
すべての画像
