母子手帳を受け取るその日から、「知らなかった」に出会い、話せるママのためのコミュニティ「はぐくみラウンジ」始動
~知らないことは、検索できない。AI検索の前に、同じ時期のママと出会う機会を~
「社会のウェルビーイング向上のため、世界中の『ありがとう』の物語を蓄積し、可視化する」をパーパスに掲げ、コミュニティプラットフォーム「OKWAVE」を展開する株式会社オーケーウェブ(本社:東京都港区、代表取締役:杉浦 元、以下「オーケーウェブ」)は、育児メディア「babyco(ベビコ)」を運営する株式会社ニコワークス(以下「ニコワークス」)および母子手帳バッグ、子育て応援施策を展開する株式会社OASIS(以下「OASIS」)との連携のもと、妊娠期から産後・子育て期のママが、「知らなかった」に出会い、自分の疑問や気持ちを同じ時期のママと話せるオンラインコミュニティ「はぐくみラウンジ」の運営を開始いたしました。

背景:知らないことは、検索できない
妊娠・出産に関する情報は、検索エンジンやSNS、Q&Aサービス、生成AIなどで簡単に探せるようになりました。一方、はじめての妊娠では、「何を知ればよいのかわからない」ことがあります。たとえば、赤ちゃんが「あー」「うー」と声を出すことを「クーイング」と呼ぶことを知らなければ、「クーイング」と検索することはできません。
知らないことは、検索できない。だからこそ、問いが生まれてから答えを探すだけでなく、まだ「問い」になっていない「知らなかった」に出会う機会が必要です。
また、情報を知るだけでは解消しない「わからない」もあります。「記事にはこう書いてあるけれど、私の場合は?」「病院に聞くほどではないけれど、みんなは?」。同じ時期を過ごす人の体験に触れ、自分の状況を話すことには、情報を得ることとは別の価値があります。
「はぐくみラウンジ」は、「知らなかった」に出会う情報と、「私はどうなんだろう?」を話せる場をつなぎ、情報を得るだけで終わらない、新しい子育て情報との出会い方をつくります。
母子手帳を受け取るその日から、はぐくみラウンジへ
妊娠がわかり、母子手帳を受け取る。うれしい気持ちとともに、「これから何が起きるのだろう?」という小さな疑問も生まれます。
そんなとき、ひとりで検索を始める前に、同じ時期を過ごす仲間と出会える場所へ。「知らなかった」に出会い、「私はどうなんだろう?」を話し、「私もそうだった」という声に出会う。その最初の入口を、母子手帳を受け取る日に届けます。
取り組み内容
OASISが育んできた「母子手帳を受け取るタイミングでのママとの接点」、ニコワークスが「babyco」で届けてきた「知るための情報」、オーケーウェブが培ってきた「人と人がつながり、話せる場」。3社の強みを組み合わせ、これまでの情報提供だけでは届きにくかった“検索する前”のママにも、知る機会と話す機会を届けます。
「はぐくみラウンジ」は、専門的な正解を押しつけるのではなく、共感とねぎらいを軸にした“やさしい”コミュニティ運営にこだわります。
運営のお約束は「①否定しない ②匿名でOK ③無理しない」。
読むだけ・いいねだけの参加も歓迎し、参加のハードルを徹底的に下げています。
配信は週3回(月・水・金)。月曜の「聞く」で悩みや体験を募り、水曜の「知る」でbabycoの記事から実用情報を届け、コミュニティでの「話す」へつなぎます。
金曜の「ねぎらう」では、一週間を過ごしたママへ共感のメッセージを届けます。
「聞く→知る→話す→ねぎらう」という体験の循環で、無理なく日々の生活に寄り添います。
OASISが自治体との接点を通じて妊娠期のママをコミュニティへと導き、ニコワークスが「babyco」の知見でコミュニティ内の「知る」を支え、オーケーウェブが27年間・炎上ゼロで培ってきたプラットフォームと運営ノウハウでコミュニティを設計・運営します。
集客・コンテンツ・運営を一気通貫でつなぐことで、ママが安心して本音を語り合える場を提供していきます。
今後の展開
3社は、参加者の声を丁寧に見ながら、投稿カテゴリや運営体制を継続的に改善してまいります。将来的には、オンラインで深まったつながりを、オフラインのイベントやセミナー、地域のリアルな接点へと広げ、ママ同士が長く支え合えるコミュニティへと発展させることを目指します。
オーケーウェブは、「接点」「コンテンツ」「コミュニティ運営」をつなぎ、ママが孤立せず、支え合い、安心して子育てに向き合える社会の実現に貢献してまいります。
各社コメント
株式会社オーケーウェブ 代表取締役 杉浦 元
「OKWAVEは27年間、人と知識をつなぐ助け合いのコミュニティを育ててきました。最も不安の大きい妊娠・出産の時期にこそ、否定されず本音を話せる場が必要です。babycoの知見とOASISさんの接点を掛け合わせ、ママたちに寄り添う新しいコミュニティのかたちを届けていきたいと考えています。」
株式会社ニコワークス 代表取締役 佐久間雅一
「babycoは、“わからない”を“わかる”に変える情報を届けてきました。しかし、知るだけでは解決しない“わからない”もあります。『私はどうなんだろう?』『誰かに聞いてみたい』を、同じ時期を過ごすママと話せる。情報の先にある“話す”までをつなげることで、ママを支えていきたいと考えています。」
株式会社OASIS 代表取締役 竹内 正行
「私たちは自治体との協業を通じ、妊娠期のママと出会う接点を全国で築いてきました。その出会いを一度きりで終わらせず、オーケーウェブさん・ニコワークスさんとともに、産後まで続く支え合いの場へとつなげていけることを大変うれしく思います。」
各社概要
株式会社オーケーウェブ
|
本社 |
東京都港区芝4丁目4-5 三田KMビル5階 |
|---|---|
|
代表取締役 |
杉浦 元 |
|
事業内容 |
コミュニティプラットフォーム「OKWAVE」の運営、新コミュニティプラットフォームの提供、その他コミュニティ関連サービス |
|
URL |
株式会社ニコワークス
|
本社 |
東京都港区東麻布1-9-11 GROWTH BY IOQ 403 |
|---|---|
|
代表取締役 |
佐久間雅一 |
|
事業内容 |
フリーマガジン「babyco」の発行、妊娠・出産・子育て世代向けのメディア運営・マーケティング支援 |
|
URL |
株式会社OASIS
|
本社 |
東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA EAST 4階 |
|---|---|
|
代表取締役 |
竹内 正行 |
|
事業内容 |
広告代理業、メディア開発、プロモーション、自治体との協業による子育て支援施策 |
|
URL |
本件に関するお問い合わせ先
株式会社オーケーウェブ
事業推進グループ
E-mail:sales_okwaveplus@ml.okwave.co.jp
当社は今後も、見えない貢献を可視化し、価値を生む関係性をつくり育てることで、組織や地域におけるウェルビーイング向上に貢献してまいります。
※記載されたサービス名称、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
