【高騰するスマホ】子どものスマホの画面割れ、買い替え・修理を相談され、6割以上のママがショック!約8割が、子どものスマホの画面割れが原因で、「喧嘩」にも発展
〜一方、「日々の連絡に支障が出る」と対応せざるを得ないジレンマも。子どもと一緒に「スマホ保険」に加入したい声多数〜
-
調査サマリー
-
調査概要
調査概要:中高生の子どものスマホ破損に関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年5月11日〜同年5月12日
有効回答:中高生の子どもがおり、子どもにスマホを持たせている母親104名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「スマホケ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
-
半数以上のママが、「スマホの画面が割れて、子どもから買い替えや修理の相談を受けた」経験あり
「Q1.あなたは、中高生のお子様から、スマホの画面が割れたことが原因で、スマホの買い替えや修理に関する相談を受けたことはありますか。」(n=104)と質問したところ、「何度もある」が20.2%、「数回程度ある」が16.3%という回答となりました。
・何度もある:20.2%
・数回程度ある:16.3%
・1度だけある:15.4%
・1度もない:47.1%
・わからない/答えられない:1.0%
-
スマホの画面割れが原因で、買い替えや修理の相談を受けた時の心情、「高価な製品のためショックを受けた」が61.1%で最多
Q1で「何度もある」「数回程度ある」「1度だけある」と回答した方に、「Q2.中高生のお子様から、スマホの画面が割れたことが原因で、買い替えや修理の相談を受けた時の心情について教えてください。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「高価な製品のためショックを受けた」が61.1%、「自分もよく割ってしまうため同情した」が42.6%、「スマホを大事にしない子どもに怒りを感じた」が40.7%という回答となりました。
・高価な製品のためショックを受けた:61.1%
・自分もよく割ってしまうため同情した:42.6%
・スマホを大事にしない子どもに怒りを感じた:40.7%
・スマホを大事にしない子どもに呆れた:33.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
-
「近場に対応できる店がなく、遠くの店舗まで行った」や「修理した翌日に割った」などのエピソードも
Q1で「何度もある」「数回程度ある」「1度だけある」と回答した方に、「Q3.中高生のお子様のスマホの画面が割れたことが原因で、スマホの買い替えや修理の相談を受けた際の、印象的なエピソードがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=54)と質問したところ、「近場に対応できる店がなく、遠くの店舗まで行った」や「修理した翌日に割った」など32の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・49歳:携帯カバーをつけるようになった。
・46歳:画面が割れて不便だから修理をしたいという割には、修理でお店に預けて手元にスマホがない日ができるのは嫌がって困った。
・43歳:近場に対応できる店がなく、遠くの店舗まで行った。
・46歳:修理した翌日に割った。
・40歳:動いていたので、まだ使ってほしい事、安いものじゃないから気をつけてほしい 事を伝えた。
・43歳:私の方が先に割ったので、ショックだよね、と同情した。その後自分が気をつけていることを教えた。
・44歳:スマホの画面が割れたことを人のせいにしていたので呆れたし、怒りを感じた。
-
約9割が、子どものスマホの画面割れに対し「買い替えや修理をしてあげた経験」あり
Q1で「何度もある」「数回程度ある」「1度だけある」と回答した方に、「Q4.あなたは、中高生のお子様からスマホの画面が割れた旨の相談を受けた後に、スマホを買い替えや修理をしてあげた経験はありますか。」(n=54)と質問したところ、「相談の度に買い替えている」が37.0%、「スマホの状態によるが、買い替えた経験はある」が50.0%という回答となりました。
・相談の度に買い替えている:37.0%
・スマホの状態によるが、買い替えた経験はある:50.0%
・一度もない:13.0%
・わからない/答えられない:0.0%
-
子どものスマホの画面割れで懸念される問題点、「日々の連絡に支障が出る」、「防水機能が低下して故障の懸念が高まる」など
「Q5.中高生のお子様のスマホの画面が割れることによって、懸念される問題点について教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「日々の連絡に支障が出る」が50.0%、「防水機能が低下して故障の懸念が高まる」が50.0%、「怪我の危険が生じる」が34.6%という回答となりました。
・日々の連絡に支障が出る:50.0%
・防水機能が低下して故障の懸念が高まる:50.0%
・怪我の危険が生じる:34.6%
・さらにスマホの扱いが雑になってしまう:28.8%
・友達から悪印象を受けてしまう:23.1%
・その他:1.0%
・特にない:12.5%
・わからない/答えられない:1.0%
-
「だらしない印象になる」や「壊れやすくなる」などの問題点も懸念
Q5で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、中高生のお子様のスマホの画面が割れることによって、懸念される問題点があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=90)と質問したところ、「だらしない印象になる」や「壊れやすくなる」など54の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・49歳:割れた部分でケガをする恐れがあるし、故障の原因にもなるから結局修理しないといけない。
・47歳:見にくい、見た目が悪い。
・47歳:女の子なので割れたスマホを持っているとだらしない印象になって本人が損をすると思います。周囲の目が気になる年頃なので惨めな気持ちになると思います。
・47歳:壊れやすくなる。
・35歳:緊急時の連絡ができなくなる。
・48歳:視力に問題が生じないか不安。
・43歳:修理の手配をするのがめんどくさい。
-
約8割のママが、子どものスマホの画面割れが原因で「喧嘩」に発展
Q1で「何度もある」「数回程度ある」「1度だけある」と回答した方に、「Q7.あなたは、中高生のお子様のスマホの画面が割れたことが原因で、喧嘩になった経験はありますか。」(n=54)と質問したところ、「何度もある」が35.2%、「数回程度ある」が24.1%という回答となりました。
・何度もある:35.2%
・数回程度ある:24.1%
・1度だけある:18.5%
・1度もない:22.2%
・わからない/答えられない:0.0%
-
「スマホ保険」について、母親の51.9%、子どもの53.8%が未加入
「Q8.あなたは、中高生のお子様とご自身のスマホに保険をかけていますか。」(n=104)と質問したところ、母親自身は「かけていない」が51.9%、中高生のお子様は「かけていない」が53.8%という回答となりました。
<ご自身>
・かけている:47.1%
・かけていない:51.9%
・スマホを持っていない:1.0%
<中高生のお子様>
・かけている:44.2%
・かけていない:53.8%
・スマホを持っていない:1.9%
-
月々100円から加入できる「スマホの故障・破損等に対応する保険」に、65.4%が興味
「Q9.あなたは、月々100円から加入できるスマホの故障・破損等に対応する保険に興味はありますか。」(n=104)と質問したところ、「非常に興味がある」が26.0%、「やや興味がある」が39.4%、という回答となりました。
・非常に興味がある:26.0%
・やや興味がある:39.4%
・あまり興味がない:18.3%
・全く興味がない:10.6%
・わからない/答えられない:5.8%
-
スマホ保険に興味を持っているママ全員が「子どもと一緒に加入したい」と回答
Q8で「自分のスマホを持っていない」以外、かつQ9で「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q10.あなたは、月々100円から加入できるスマホの保険に、中高生のお子様と一緒に加入したいと思いますか。」(n=67)と質問したところ、「非常にそう思う」が46.3%、「ややそう思う」が53.7%、という回答となりました。
・非常にそう思う:46.3%
・ややそう思う:53.7%
・あまりそう思わない:0.0%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
-
まとめ
今回は、中高生の子どもがおり、子どもにスマホを持たせている母親104名を対象に、中高生の子どものスマホ破損に関する調査を実施しました。
まず、スマホの画面割れにより、子どもから買い替えや修理の相談を受けた経験のあるママは半数以上にも及び、その際の心情として、6割以上のママが「高価な製品のためショックを受けた」と回答しました。また、「自分(親自身)もよく割ってしまうため同情した」や、「スマホを大事にしない子どもに怒りを感じた」などの声も寄せられました。一方、スマホが割れたままだと連絡に支障が出たり、更なる故障に繋がる可能性があるため、ほとんどの場合買い替えや修理をしていますが、高額な本体代や修理費ということもあってか、約8割が、「スマホの画面割れが原因で、子どもと喧嘩になった経験がある」と回答。スマホの画面割れが親子関係にもヒビを入れる危険もあるようです。
今回の調査では、必需品となったスマホの画面が割れるということは、日常的な連絡に支障が出るだけでなく、他人にだらしない印象を与えてしまったり、親子の喧嘩にも発展してしまうという、百害あって一利なしだということが判明しました。子どもに限らず、大人でもスマホが割れてしまうことを完全に防ぐことは不可能に近いため、万が一に備えて、スマホの買い替えや修理に対応する保険に加入し、親子が安心してスマホを使える環境を整えてみてはいかがでしょうか。
-
月々100円から入れるスマホ保険『スマホケ』はスマートフォンだけじゃありません!パソコンやワイヤレスイヤホンなど、その他通信機器も補償の対象に
『スマホケ』は、月々100円から入れるスマホの保険です 。スマホの画面割れが多い方であれば、ベースプランの「故障」とオプションプランの「破損」を合わせて、200円/月のプランをオススメします。さらに、今春からパソコンやワイヤレスイヤホンなどの5つの通信機器も補償の対象に追加してパワーアップ!お申し込みは、オンラインで簡単完結。スマホ同様、新品に限らずいつでもご加入いただけます。
<対象製品>
スマートフォン/スマートウォッチ/ワイヤレスイヤホン/ ゲーム機/パソコン/タブレット
▼詳しくは『スマホケ』|https://sumahoke.jp/
-
会社概要
会社名 :ワランティ少額短期保険株式会社
(株式会社Warranty technology100%子会社)
代表者 :代表取締役社長 松原 慎吾
所在地 :東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階
事業内容:少額短期保険業に係る業務
登録番号:少額短期保険業【登録番号:関東財務局長(少額短期保険)第104号】
スマホケ公式サイト:https://sumahoke.jp/
スマホケCM:https://youtu.be/3M0eyFHuHYw
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
会社名 :株式会社Warranty technology
代表者 :代表取締役社長 宮原 年明
所在地 :東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル12階
事業内容:各種製品の品質、性能保証及び修理、出張修理業務、
設置工事設置業務、各種コール業務、各種保証設計、保守、メンテナンス
URL :https://wrt.co.jp/
企業紹介動画:https://youtu.be/T4ohkD4wSqE
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像