ヒルトン大阪 妖精の棲む神秘的な森を表現した「スイーツビュッフェ Fairy Forest」 専門学校生のデザインを取り入れた産学連携プロジェクトで地域との取りくみを強化
【2024年9月10日】 ヒルトン大阪(大阪市北区 総支配人ロジャー・ブランツマ)2F「Folk Kitchen(フォルク キッチン)」では、2024年10月4日(金)から12月19日(木)まで、栗、ぶどう、リンゴ、イチジク、洋梨など秋冬の食材を使った約25種のスイーツを取り揃える「スイーツビュッフェ Fairy Forest」を開催いたします。今回はヒルトン大阪の産学提携プロジェクトの一環として、大阪市北区に位置する大阪総合デザイン専門学校と連携し、学生30名で構成した特別クラスにより、ビュッフェのコンセプトや店内装飾に関してアイデアを交換し、進めてまいりました。
スイーツの甘い香りに誘われて妖精や小人、動物たちが集まってくる神秘的な森を表現した今回のスイーツビュッフェ。エグゼクティブ・ペストリーシェフの百田 利治(ひゃくだ としはる)がお届けする旬の食材をふんだんに使用したスイーツセレクションと、学生たちがデザインした店内装飾やオブジェが唯一無二の世界観を造り出します。
おすすめスイーツ「収穫の秋 ベリーとグレープパブロバ」は、ブラックベリーとブドウをたっぷりのせ、外側はチャイを染み込ませたメレンゲで囲んだスイーツで、サクサクの食感とひとくちごとに変化のある味が魅力です。
怪しげな青い花のような「サファイアブルーム」は、不思議な妖精の世界を思わせる色合いが目を引きます。マスカルポーネムースにストロベリーとハイビスカスの香り、ラズベリークリームを組み合わせた、酸味とクリーミーさのバランスが絶妙な一品です。
羽ばたく妖精をイメージした「フェアリーダンス」は、優しい甘さの洋梨のコンポートとキャラメルのほろ苦さが抜群です。
コロンとかわいい見た目の「小路のどんぐり」は、カリカリとしたライスパフの食感とプラリネムース、クランベリーと黒蜜のゼリーが見事にマッチしています。
「森の恵みと小鳥のさえずり」は、たっぷりのイチジク、チェリーをのせたタルトで、ピスタチオとバニラ2種のクリームのハーモニーをお楽しみください。
チョコレートを存分に楽しみたい人におすすめの「夜の森 チョコレートトリロジー」は、ダークチョコレートの濃厚さとなめらかなチョコレートムース、チョコレートビスキュイの3種の味わいが楽しめます。
レアチーズケーキとフィナンシェを組み合わせた「木の葉チーズフィナンシェ」は、青柚子、ラズベリー・ザクロ、柿・ヴェルガモットの3種のフレーバーをご用意しています。ほかにも、スタンダードで人気の「アップルパイ」や「カシス・ブルーベリーモンブラン」、「ババ・サングリア、栗、ヘーゼルナッツクリーム」など、種類豊富で飽きのこないスイーツが揃います。
今回のライブステーションは、「シュー・シュー・ステーション」と名付けられ、ブラックシュー、アーモンドシューと抹茶シューの3種のシューに加え、カスタードクリームと生クリーム2種のクリームからご自由に組み合わせていただけます。さらにミニケーキやソフトクリームを追加することで独創的なオリジナルシュークリームをお楽しみいただけます。
セイボリー(軽食)コーナーではスパイシーな「ヒルトン大阪カレー」やボリューム満点の「照り焼きチキンピザ」から、「サブマリンサンドウィッチ」、「ウォルドーフサラダ」、「マッシュルームプリマベーラ ファルファッレパスタ」など日替わりメニュー7種をご用意いたします。
【産学提携プロジェクト】
今回、ヒルトン大阪では、大阪市北区に位置する大阪総合デザイン専門学校と連携し、5月~7月の期間に合計10回の特別授業を開催。プロジェクトチームは、学生30名で構成され、デザイン学科コミュニケーションデザイン、インテリアデザインなどを専攻する学生がスイーツビュッフェのコンセプト、店内の装飾、グラフィックやキャラクターデザインなど多方面でディスカッションを行いました。妖精や小人のオブジェのほか、フォトスポットも学生の作品を採用しております。本プロジェクトを通じて学生のフレッシュなアイデアをホテルクオリティに磨き上げることで、新しい魅力を持つスイーツビュッフェの世界と空間を生み出すことができました。
【スイーツビュッフェ Fairy Forest】概要
会場: ヒルトン大阪 2F 「Folk Kitchen (フォルク キッチン)」
期間: 2024年10月4日(金)~12月19日(木)毎日開催
時間: 午後3時~4時30分
料金: 月~金 お一人様 4,900円
土・日・祝および12/23~12/25 お一人様 5,900円
お子様(4歳~11歳)はプラン料金の半額
※ コーヒー・紅茶・ホットチョコレートなどドリンク約10種付き。消費税10%・サービス料を含む。
https://osaka.hiltonjapan.co.jp/plans/restaurants/sweetsbuffet/folkkitchen-autumn
好評の「食べ残しゼロキャンペーン」は継続開催。スイーツビュッフェからお取りいただいた料理を残さず完食された方を対象に、次回ヒルトン大阪直営レストランでの飲食にご利用いただける500円クーポンをお渡しいたします (キャンペーンへの参加は任意)。
なお、スイーツビュッフェ開催期間中、1F 「MYPLACE(マイプレイス)」 カフェ&バーにてアフタヌーンティーセットもお楽しみいただけます。
【アフタヌーンティーセット Fairy Forest】
ジュエリーケースのようなアフタヌーンティーボックスに季節限定のスイーツとセイボリーを詰めてご用意いたします。
会場: ヒルトン大阪 1F 「MYPLACE(マイプレイス)」カフェ&バー
期間: 2024年10月4日(金)~12月25日(水) 毎日開催
時間: 正午12時~18時(数量限定)
料金: 月~金 お一人様 5,900円
土・日・祝 お一人様 6,500円
オプション: アフタヌーンティーセット限定スペシャルドリンク 300円
※フリーフローのコーヒー・紅茶付き。消費税10%・サービス料を含む。
https://osaka.hiltonjapan.co.jp/plans/restaurants/afternoon/myplace_teaset
ご予約: 06-6347-7111 (代表)
※写真はイメージです。メニュー内容、営業時間などは変更する場合がございます。
エグゼクティブ・ペストリーシェフ プロフィール 百田 利治(ひゃくだ としはる)
調理師学校を卒業後、1997年よりフランス料理店の厨房にて修行を積んだ百田は、お菓子の繊細な魅力に惹かれ、1999年に製菓部門に転向。2003年には、フランスやベルギーなど本場ヨーロッパで菓子を学び、ますます製菓の世界へのめり込んでいきます。帰国後の2003年10月に、ヒルトン大阪へ入社。2008年4月よりペイストリーシェフとして、斬新なお菓子を考案し、実力を発揮しています。百田の作り出すお菓子は細部にこだわり、目で見ても楽しく、味わってその繊細な甘さの虜になる味わい。チョコレートの配合やフルーツ、スパイスのバランスにこだわり、他にはないお菓子の数々を生み出しています。ヒルトンスイーツのデザート・コンセプト立案はもとより、海外での研修、大学・専門学校などでの講師、企業とのコラボ提案も積極的に行い、テレビ・雑誌の取材も多く受けるなど活躍の幅は広いです。
大阪総合デザイン専門学校
1965年に開校した大阪総合デザイン専門学校は、創立80周年を迎える上田学園グループの一員です。学園創立者のファッションデザイナー・上田安子は、「人と人の心をしっかりとつなぐ魅力のあるデザインは魅力のある表現者から生まれる」という言葉を遺し、その精神は今も学園グループに受け継がれています。大阪総合デザイン専門学校は、表現者としての人間性を養いつつ、漫画家育成の教育を先駆けて実施。常に時代のニーズを見すえて挑み、約60年間で多分野のクリエイターを生み出してきました。現在、大阪総合デザイン専門学校では、DX時代にIT技術によって新しい価値を提供できる創造性のあるクリエイターを育成。持続可能な社会の中で、喜びを感じられる仕事を通して自分の個性を発揮し、変化していく社会に貢献し続けられるスキルと感性を養っています。
###
ヒルトン大阪について
ヒルトン大阪(1986年9月10日開業)は、地上35階、地下4階、全高145メートルの、大阪のシンボルマーク的な高層ホテルです。商用にも観光にも便利なJR大阪駅前に位置し、関西国際空港、大阪伊丹空港、JR新大阪駅などの交通拠点や、京都・神戸・奈良などの観光地にもアクセス至便です。562の客室にはテレビ、Wi-Fi接続、ボイスメール、ミニバーなどが設置され、浴衣/パジャマ、アイロン、ドライヤーなどが常備されています。客室やスイートルームは、木目や日本の着物などに使われてきたやさしい色合いを使用し、スタイリッシュで和のデザインエレメントが光る上質空間。高層階に位置するエグゼクティブフロアは、ワンランク上のリラックス&リチャージ空間。専用のエグゼクティブラウンジでのチェックイン/チェックアウト、朝食および飲み物の無料サービスなど、エグゼクティブフロアのお客様だけの各種サービスを提供しております。館内には、レストラン・カフェ&バーがあり、また宴会場、フィットネスセンター、リラクゼーションサロンなどの施設も充実しております。
ヒルトン・ホテルズ&リゾーツについて
ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、100年以上もの間、ホスピタリティの手本となるべく進化し続けるお客様のニーズに応えるような革新的な商品・サービスを提供し続けています。ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、宿泊先にこだわるお客様に、世界6大陸の人気の滞在先で600軒以上のホテルを展開しています。ヒルトン・ホテルズ&リゾーツのご予約は公式サイトまたは業界をリードするヒルトン・オナーズのモバイルアプリから。ヒルトンの公式チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員には、すぐに利用できる特典をご用意しています。
最新情報はstories.hilton.com/hhr、Facebook、X 、Instagramをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像