【新機能リリース】スマケアアプリが多言語表記に対応
外国人介護人材の訪問系サービス従事解禁に伴い、ICTを活用した環境整備で、事業所の課題を解決します!
ホームネット株式会社(東京都中野区、以下「当社」)が提供する定期巡回・随時対応型訪問介護看護(以下「定期巡回・随時対応サービス」)向け業務支援システム「SmaCare(スマケア)」は、記録アプリに多言語表記機能を実装いたしました。

2025年4月より、技能実習生や特定技能外国人など一部の外国人介護人材が訪問系サービスに従事することが条件付きで認められるようになりました。一方で、外国人介護人材を受け入れる事業所には、ICT(情報通信技術)の活用を含む必要な環境整備を行うことが求められています。
当社が提供する定期巡回・随時対応サービス業務支援システム「SmaCare(スマケア)」アプリは、日本語を含む17か国語で表示が可能なため、外国人材を受け入れる事業所の条件のひとつを満たすことができます。
介護現場で使われる専門的な用語もあらかじめ適切に翻訳を用意しているため、誰でも正確に記録業務を行うことが可能です。
言語の壁を感じることなく安心して働ける環境は、外国人労働者の採用と定着を力強く後押しします。
今後も対応言語を随時追加していく予定ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
【お問い合わせ】
ホームネット株式会社 スマケアパートナーデスク
TEL:03-6630-7485(平日 9:00~18:00)
お問い合わせフォーム: https://www.smacare.jp/contact/
※回答に2~3営業日程度いただく場合がございます。予めご了承ください。
【SmaCare(スマケア)概要】
SmaCare(スマケア)は、定期巡回・随時対応サービスに特化した業務支援システムで、シェア率はトップクラスとなっております。
定期巡回・随時対応サービス設立時からシステムを提供しており、これまで650以上の事業所様に導入いただきました。
また、グループ会社でも定期巡回・随時対応サービス事業を行っており、現場の声や活きたノウハウを取り入れたシステムで業務効率化を実現します。

推奨環境 |
・スマートフォン・タブレット Androidバージョン8.0以上、iOSバージョン12以上 ・パソコン Windows10(※)、11 ※2025年10月にMicrosoft社からのサポートが終了します。 ・ブラウザ Google Chrome、Edge最新版 |
対応エリア |
全国各地対応 |
サポート・保守 |
事業立ち上げから「スマケア」導入後の適切な運用までしっかりサポート |
【ホームネットグループ概要】
設立:1991年12月(ホームネット㈱)
本社所在地:〒164-0001 東京都中野区中野2-24-11 住友不動産中野駅前ビル
代表取締役:藤田 潔
資本金:100百万円(ホームネット㈱)
当グループは、不動産オーナー向け家賃債務保証サービスを通じた高齢者の居住支援、24時間365日体制の地域密着型見守りサービス、ICTによる定期巡回・随時対応サービス支援による高齢者の生活支援、さらに家財整理や葬儀相談による終活支援を通じて、厚生労働省が提唱する「地域包括ケアシステム」の構築を支援し、「空室問題」と「高齢者住居問題」の解決に寄与します。
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