【オリコン顧客満足度®調査】2019年『住宅ローン』ランキング発表

~「ソニー銀行」が全ランキングで初の9年連続総合1位の快挙~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『住宅ローン』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。

2019年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローンランキング
https://life.oricon.co.jp/rank_housingloan/

 今回で9回目となる『住宅ローン』の満足度調査。実際のサービス利用者を対象に、住宅ローンの新規借り入れ、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行135社の満足度について、インターネット調査を行いました。
 調査では満足度における8つの評価項目、「商品内容」、「担当者」、「付帯サービス」、「手続き」、「金利」、「手数料・保証料」、「繰り上げ返済」、「サイトのわかりやすさ」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別に加え、「地域別」、「目的別」、「業態別」、「商品別」の結果も公開しています。

■9年連続でソニー銀行が1位を獲得

 今回1位を獲得したのは【ソニー銀行(ソニー銀行株式会社)】。調査開始時からの全ランキングの中で、初の9年連続総合1位の快挙となりました。総合のほか、「商品内容」、「手続き」、「金利」、「繰り上げ返済」、「サイトのわかりやすさ」の5つの評価項目でも1位を獲得しています。さらに、商品別では「変動金利」、「当初固定金利」、業態別では「ネット銀行」、地域別では「関東」、目的別では「新規」、「借り替え」においても1位となっています。
 実際の利用者からは、「借り換え案内時に手厚くサポートしてくれたので、スムーズに手続きできた(40代・男性)」「繰り上げ返済の手数料がないのは魅力。また金利も安い(50代・男性)」「問い合わせ時の対応がスムーズ。分かりやすい。説明が優しい。掲示板でのやり取りができるのも良かった(40代・男性)」などのコメントがありました。

 続いて2位となったのは、【イオン銀行(株式会社イオン銀行)】。「付帯サービス」の評価項目でも1位となりました。また、部門では業態別の「対面銀行」、地域別の「東海」、「近畿」、「九州・沖縄」で1位を獲得しています。
 3位には【新生銀行(株式会社新生銀行)】がランクイン。「手数料・保証料」の評価項目も1位となりました。

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『2019年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローンランキング 第1位』
  ソニー銀行株式会社 ご担当者様より受賞コメント

 この度は、「住宅ローン」において9年連続でオリコン顧客満足度®調査総合第1位という評価をいただき、誠にありがとうございます。弊社は、AI(人工知能)を活用した自動審査によるスピーディーな回答やお客さま一人ひとりに対する専任のローンアドバイザーによるサ

 

ポートなど、お客さまの利便性を追求してまいりました。この受賞を励みとして、これからも金利等の優位性のみならず、「借りるまでのわかりやすさ」「借りた後の利便性」において、一層お客さまにご満足いただける質の高いサービスの提供に努めてまいります。

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<オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン 調査概要>
◆回答者数: 18,178人 ◆調査企業数: 135社
◆調査期間: 2019/04/11~2019/04/22、2018/05/15~2018/05/24、2017/03/30~2017/04/17
◆調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 20歳以上  地域: 全国
◆条件: 過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。
◆定義:住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
◆ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン
◆URL:https://life.oricon.co.jp/rank_housingloan/


≪オリコン顧客満足度®とは≫
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指 標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における143のランキングを公開しています。
 消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト
https://life.oricon.co.jp/
■過去のニュースリリース一覧

https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019 年 ランキング更新履歴はこちら
https://life.oricon.co.jp/information/archives/
 








 

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