xID、住民通知をデジタル完結するサービス「SmartPOST」を提供開始
マイナンバーカードに特化したデジタルIDソリューション「xID(クロスアイディー)」を提供するGovtech企業、xID株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:日下光、以下:xID)は、9月20日(火)より住民通知をデジタル完結するサービス「SmartPOST」の提供を開始いたします。(※1)
※1…「SmartPOST」サービスを導入している自治体の住民のみ使用可能です。
※1…「SmartPOST」サービスを導入している自治体の住民のみ使用可能です。
- 「SmartPOST」とは
「SmartPOST」は、マイナンバーカードに特化した日本初(※2)の次世代デジタルIDアプリ「xID」内で使用可能な自治体と住民を繋ぐための新サービスです。 「SmartPOST」の特徴は、マイナンバーカードを保有する住民の手元へ正確に通知を届ける到達性の高さと、本人しかそのメッセージを見られない機密性の高さです。また、住民に対して、メッセージの一括送信・個別送信を利便性高く行うことができ、これまで郵送に頼っていた通知物をデジタルで送付することができます。
サービスサイト:https://xid.inc/smartpost
※2…デジタルID市場において(2022年9月xID株式会社調べ)
自治体職員は、面倒な設定をせずに、xIDが提供する専用管理画面から、「xID」の「自治体からのお知らせ」サービスの利用を希望する住民に、目的に合わせた通知を送ることができます。住民がその通知を開封したかどうかの開封確認も可能です。年明けからは自治体のネットワーク環境「総合行政ネットワーク(LGWAN)」に接続し、職員業務端末から利便性高く利用できます。
- 「SmartPOST」の提供に至った背景
・片道だけのデジタル化
・自治体のオンラインサービスへの導線不足
・マイナンバーカードの利用促進施策の不足(※3)
これらの課題を「SmartPOST」によって解決し、官民共創による自治体DXを実現します。
※3…「SmartPOST」が解決する行政デジタル化の課題に関しての詳細情報は、こちらをご覧ください:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000037505.html
- デジタル通知に必要な機能
1.本人にのみ通知が届くこと。また、なりすましによる受信や、通知内容の漏洩が起こらないこと(本人性・機密性)
2.通知内容が対象住民に確実に届き、受領が自治体側で確認できること(到達性)
3.デジタル通知の発信者が居住自治体であることが担保されていること(発信元の真正性)
4.住民一人ひとりに異なる通知内容を届けることができ、それが容易に実現できること(個別性)
5.郵送との平行利用が可能で、職員の業務負担が少ないこと(実務利用)
個人情報を含む通知を行う場合は特に、通知を受信する人が本人であるかが問われます。SmartPOSTは政府ガイドラインに沿った保証レベル2以上の認証強度を担保し、これを確実にします。
- 「SmartPOST」資料ダウンロードはこちら
「SmartPOST」の詳細情報は、下記のフォームよりダウンロードいただけます。
-資料ダウンロードフォーム:https://forms.gle/gSWvirwSehWs2E74A
※資料のダウンロードは自治体の職員のみを対象とさせていただいております。
- 「SmartPOST」無償トライアル申し込みはこちら
-問い合わせフォーム:https://xid.inc/contact-us
-連絡先:info@xid.inc
- xID株式会社について
xID社コーポレートサイト:https://xid.inc
xIDメディア「みんなのデジタル社会」:https://media.xid.inc/
- xIDアプリについて
サービスサイト:https://x-id.me/
「xID」の作成手順紹介動画:https://youtu.be/mYx8FQ6WLgY
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