中古住宅のオンラインマーケット「カウカモ」、直近1年で1.5倍に成長!登録会員数30万人突破!「ビジュアルで見るカウカモ」を初めて公開
中古住宅を買いたい人と売りたい人が集まる“マーケットプレイス”に成長中!
株式会社ツクルバ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO 村上 浩輝、以下「ツクルバ」)が展開する中古住宅のオンラインマーケット「cowcamo(カウカモ)」は、2021年9月の集計で登録会員数が30万人を突破し、年間の利用者数が200万人を超えました。カウカモは2015年6月にサービスを開始し、昨年9月に登録会員数が20万人を突破して以降、1年で会員数が1.5倍に増加しています。
これを記念して、カウカモのサービス特徴やコンセプトを感じていただけるインフォグラフィックス「ビジュアルで見るカウカモ」を初めて公開します。
カウカモは、中古・リノベーション住宅を買いたい方と売りたい方が集まる“マーケットプレイス”として、今後も住宅購入やリノベーション、売却に関するサービスをオンライン・オフラインで充実させ、多くの人が自分らしい暮らしを手軽に手に入れられる世界の実現を目指していきます。
- カウカモを利用されているお客さま
中古住宅のオンラインマーケット「カウカモ」の登録会員数は今年9月に30万人を突破しました。2020年9月に20万人を突破してから1年で登録会員数は1.5倍に増加しています。会員登録をせずに情報を閲覧している方を含めると、利用者数は年間200万人以上(2020年8月1日~2021年7月31日実績)。カウカモが主に情報掲載をしている東京都区部~横浜の一部エリアにおいて、中古住宅購入検討者の6人に1人が登録しているサービスに育っています(※)。
お客さまは30~40代が中心で、世帯形態はカップル、ファミリー、女性単身、男性単身の順に多くご利用いただいています。
- カウカモで「買うかも!」 ~住宅を購入したい方向けのサービス~
カウカモでは、編集部が、市場に流通する中古物件を、管理状態を含めた「不動産としての魅力」と「デザイン性の高さ」両方の観点で目利きし、良質な物件だけを取材し、お客さまの立場に立って正直に丁寧に紹介しています。市場に流通する中古物件を年間4,000件以上評価し、これまで累計で11,500件以上を掲載。主な物件情報掲載エリアは、東京都区部~横浜の一部です。
カウカモで人気の物件は、5000万円以下、50㎡、2LDK、築年数30~40年となっています。また、物件購入だけでなく、未改装物件を購入してリノベーションをするサービスも展開しており、カウカモで物件を購入するお客さまの約3人に1人はなんらかのリノベーションを施しています。
2021年8月には初の実店舗「cowcamo SHOP 自由が丘」、2021年9月にはリノベーション空間を体感できる「cowcamoショールーム自由が丘」を本格オープン!お客さまと直接お会いできる場所をこれからも増やしていきます。
- カウカモで「売るかも!」 ~住宅を売却したい方向けのサービス~
カウカモには、住宅を売却されたい方に向けたサービスもあり、個人のお客さまからの売却相談件数は昨年対比で2.2倍に増えています。
カウカモは、一点ものを求めるお客さまが集まっているので、売却がしにくいと考えられがちな築年数が古い物件やこだわりの内装のマンションでも購入者が見つかります。カウカモで売却が成立した物件の80%以上が築20年以上の物件です。
また、カウカモは、
・中古マンションを購入したいお客さまがいる
・中古マンションの個性を見立てる査定ができる
・中古マンションの魅力をオンラインで伝えるコンテンツ力がある
ため、早期&高値の売却を実現しています。カウカモにおける平均売却日数は、業界平均88日の約半分にあたる43日、希望価格での成約率は82%です。
【これまでで最も早く売却が成立した物件】 16日!
両国 カウカモ紹介記事名「どこまでも、広々!」 78.50㎡ 3LDK 築年数1979年
約22.6帖もある広いリビングと、27.6㎡もある開放的なルーフバルコニーが特徴のリノベーションマンション。ルーフバルコニーからはドーンと「東京スカイツリー」が見えます。他社に売却依頼をされていた際、築年数の古さなどがネックとなり、なかなか問い合わせがない状態に。そこで、カウカモで取材をして、ルーフバルコニーや眺望、内装の魅力を伝えたところ、カウカモで担当した個人のお客様の物件売却において、最短の16日で購入者さまとの契約に至りました。
【これまでで最も多く内見希望があった物件】37日で83件!
武蔵小杉 カウカモ紹介記事名「花見の空中庭園」74.38㎡ 1LDK 築年1977年
デザイン関係のお仕事をされているセンス溢れる持ち主さまの、こだわりの詰まったフルリノベーションマンション。カウカモでプロのライターが内装のこだわり、暮らし方について豊富な写真入りの記事で魅力をお伝えしたところ、カウカモで担当した個人のお客様の物件売却において最も多く、37日で83件の内見希望が集まりました!
※「中古住宅検討者の6人に1人が登録しているサービス」算出方法
「平成30年住生活総合調査 今後の住み替え・改善意向(14区分)/家計主の年齢(8区分) 」総務省統計局において、東京・横浜エリアの世帯主の年齢が50歳未満の世帯のうち、5年以内に「できれば住み替えたい」と答えた世帯主の数(91.0%)が180万人。カウカモはそのうちの30万人が登録しているサービスであると考えられるため、「6人に1人が登録」と表現しています。
<カウカモについて>
cowcamo(カウカモ)は、「『一点もの』の住まいに出会おう。」をコンセプトにした、中古住宅のマーケットプレイスです。一点ものの物件を楽しく探せる情報アプリ、物件の売買やリノベーションの実現を支援するエージェントサービスによって、中古・リノベーション住宅との出会いから“買う・売る・つくる”まであらゆるニーズに応え、オンラインからオフラインまでシームレスに、一気通貫でサポートしています。思い描く “豊かな暮らし” は十人十色。それぞれが、自分らしい暮らしを手に入れ幸せに暮らしている、そんな世界を目指しています。 https://cowcamo.jp/
<株式会社ツクルバ 会社概要>
やがて文化になる事業をつくり続ける場の発明カンパニー。「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場の発明を行っています。
https://tsukuruba.com/
会社名:株式会社ツクルバ(東証マザーズ 証券コード:2978)
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
設立:2011年8月
代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝事業内容:中古住宅のマーケットプレイス「cowcamo(カウカモ)」(https://cowcamo.jp/)の企画・開発・運営、シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」(https://co-ba.net/)や空間プロデュースを含む不動産企画デザイン事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像