Lazuli株式会社、ブレインパッドと「商品データ × 顧客データ」の連携やデータ分析にかかる業務の効率化を目指し、事業連携を強化
~両社の強みを生かすことで、商品データを活かしたパーソナライゼーションの高度化や分析前のデータ整備の省力化などを実現~
AI技術を活用した、クラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」の開発・提供を行うLazuli株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役/CEO:萩原 静厳、以下Lazuli)は、株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:関口 朋宏、以下 ブレインパッド)との事業連携を強化していくことを発表いたします。Lazuliとブレインパッドが強みとする「商品データ」と「顧客データ」を組み合わせ、パーソナライゼーションの高度化やデータ/AI活用における業務の効率化、分析の高度化など更なる価値提供を目指します。
Lazuliは、2020年7月に設立以来、高度なAI技術を駆使し、クラウドサービスとして、DXやEC、マーケティングの担当者など、ビジネスに関わる誰もが世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」の開発・提供を進めており、国内大手企業への導入が進んでいます。
一方で、ブレインパッドは、200名を超えるデータサイエンティストを組織化し、データを戦略的に活用するためのプロフェッショナルサービスや、ECサイト等でパーソナライズを実現するトータルソリューション「Rtoaster」等のSaaSを提供するプロダクトサービスなど、2004年の創業来一貫して、企業のデータ/AI活用を支援しています。
データ活用のプロフェッショナル集団であるブレインパッドとAIを活用して商品マスタ整備の自動化を目指すLazuliが連携を強化することで、顧客データと商品データを組み合わせた新たな価値の創出や分析データの前処理にかかる膨大な時間と労力の省力化を行います。これらに加えて、マーケティング、営業それぞれの面で連携し、データの可視化、予測、分類、生成、最適化における精度とスピードを向上し、顧客への新たな価値提供を実現します。
<Lazuliについて>
Lazuliは2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI技術を駆使し、クラウドサービスとして、DXやEC、マーケティングの担当者など、ビジネスに関わる誰もが世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」の開発・提供を進めています。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においてもスムーズに同期されていない商品データの課題の解決に努めており、製造業や小売業におけるサイロ化されたデータを統合・整備することで、DX推進を支援します。ビジネスに携わる人々が容易に商品の情報にアクセスできる世界の実現を目指します。
<ブレインパッドについて>
(東京証券取引所 プライム市場:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 CEO 関口 朋宏
資本金:597百万円(2023年6月30日現在)
従業員数:590名(連結、2023年6月30日現在)
事業内容:データ活用を通じて企業の経営改善を支援するプロフェッショナルサービス、プロダクトサービス
*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
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