WMFより、鋭い切れ味が続く、究極の”研がない”ナイフ「アルティメット」シリーズを新発売

株式会社グループセブ ジャパン(本社:東京都港区/代表取締役社長:ジュリアン・メジャー)は、ドイツのNo.1キッチン&テーブルウェアブランド、WMF(ヴェーエムエフ)から、WMF独自の「ダイヤモンドカット」テクノロジーが実現する、研がずに鋭さを失わない究極のナイフ「アルティメット」シリーズを2025年10月31日(金)より公式オンラインショップ、全国の百貨店、専門店にて発売いたします。

ドイツNo.1(※)キッチン&テーブルウェアブランドWMF (ヴェーエムエフ)(※)ユーロモニターインターナショナル調べ 2023年ドイツにおけるキッチン用品部門、小売販売額 (2024年度版)

 WMFのナイフは、1955年設立のドイツ最大のナイフ鍛造場の一つであるハイインゲンの自社工場で製造されており、伝統的な鍛造プロセスと最新の精密技術により、非常に優れた切れ味と耐久性を実現しています。職人の手で一本一本を丹念に仕上げていることにより、本国ドイツで最高レベルと称される品質を誇り「最も選びたいナイフブランド」(※1)として認められています。

※1 YouGov, omnibus 2015;2017, n= ~1700

 新発売の「アルティメット」は、WMFが誇る最新精密技術(パフォーマンスカット)と高性能なダイヤモンドライクカーボンコーティング(DLC)との融合により生まれた、使い続けても摩耗しない究極のナイフシリーズです。所作一つ一つに凛とした美が宿る漆黒の美しいブレードと、いつまでも鋭さが失われないWMFのテクノロジーが生み出す、時を超えて研ぎ澄まされた至高の一本です。

WMF独自の「ダイヤモンドカット」について

WMFが誇る最新精密技術(パフォーマンスカット)と高性能なダイヤモンドライクカーボンコーティング(DLCコーティング)との融合により、使い続けても摩耗しないナイフを実現しました。使い始めの鋭い切れ味が持続する、10年保証付き。

※研いだ場合は、保証の対象外となります。

■独自技術「パフォーマンスカット」

素材の特性や手作業での鍛造(ハンマーなどを用いて素材を何度も打ち付ける作業)により、各刃は個体差が発生します。WMFの独自技術「パフォーマンスカット」により、製品の全ての刃先は、レーザーによって一つ一つ適切な切断角度が測定され、完璧で超精密に研磨されます。

■DLCコーティング

ダイヤモンドの極めて高い硬度と、グラファイト(黒鉛)の低摩擦性を融合した高性能なダイヤモンドライクカーボン(DLC)を刃にコーティングすることで鋭い切れ味を持続させることができます。

■「ダイヤモンドカット」の切れ味の証明

切れ味持続試験において、研いで切れ味を保つ一般的なナイフと比較して「アルティメット」は、切断回数を重ねても切れ味が持続しています。(国際規格DIN EN ISO8442-5に準拠)

したがって、「ダイヤモンドカット」テクノロジーによって研がなくても初期の鋭い切れ味が続くことが証明されています。

「アルティメット」その他の特徴

■WMF独自の「ダイヤモンドカット」

WMFが誇る最新精密技術(パフォーマンスカット)と高性能なダイヤモンドライクカーボンコーティング(DLCコーティング)との融合により、使い続けても摩耗しないナイフを実現しました。

■10年保証

刃を研がなくても、変わらない鋭い切れ味を保証します。

※研いだ場合は、保証の対象外となります。

■DLCコーティングによるスムーズな使い心地

DLC(ダイヤモンドライクカーボン)素材の滑らかな表面により、食材の身入りがスムーズで、身離れがよく、快適な使い心地を実現。匂い移りも心配ありません。

■安心のフィンガープロテクション

ナイフを使用する際の素早い動きでも、指が滑るのを防いでくれるデザインが施されています。

※三徳ナイフを除く

■上質なデザインと人間工学に基づく快適なハンドル

カーボン素材の漆黒ブラックと高品質ステンレスの上質なコンビネーション。ハンドルは、人間工学に基づく設計による優れた操作性で快適にお使いいただけます。

WMFナイフの製造へのこだわり

息づくクラフトマンシップ、伝統的な技術が研ぎ澄ます切れ味

ハンマーなどを用いて素材を何度も打ち付ける、伝統的な鍛造(たんぞう)プロセスにより、金属内部の粒子がより細かく、かつ複雑に結合し、比類なき切れ味と耐久性が生まれます。創業当時から長年受け継がれてきた最高レベルの職人技が現代にも続いています。

「アルティメット」シリーズ

WMFナイフ ラインアップ
https://www.wmf.co.jp/product_category/knives-all)  

ドイツNo.1キッチン&テーブルウェアブランド、WMF(ヴェーエムエフ)

伝統の品質とものづくりの精神が息づく、ドイツで誕生したキッチン&テーブルウェアブランド「WMF (ヴェーエムエフ)」は、1853年の設立以来、最上の品質と洗練されたデザインのキッチンウェアおよびテーブルウェアをトータルにご提供するブランドとして、世界約90カ国でご愛用いただいております。2023年に、ドイツにおけるキッチン用品部門 (※1)のNo.1ブランドに9年連続で選ばれています。(※2)

(※1)キッチン用品: 調理器具・皿・テーブルウェア・カトラリー・ドリンクウェア・その他キッチン用品含む。

中古・アンティーク品を除く。

(※2)ユーロモニターインターナショナル調べ 2023年ドイツにおけるキッチン用品部門、小売販売額 (2024年度版)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
調理・生活家電EC・通販
関連リンク
https://www.wmf.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.wmf.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館4階
電話番号
-
代表者名
ジュリアン・メジャー
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
1975年07月