企業の撮影需要に対応した商用写真撮影のマッチング『fotowa biz(β版)』がスタート
求人サイト用の社員写真「自社らしさ」に強み、商品・物件撮影にも対応。約4,000万点のイメージ画像を活用し、仕上がりイメージのギャップを解消
ピクスタ株式会社が運営する、出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」は、2019年4月9日より、法人企業や個人事業主向けの商用撮影に対応する「fotowa biz(β版)」を開始いたします。
◎ fotowa biz(β版):https://fotowa.com/biz
■背景:企業からの撮影依頼が増加、登録フォトグラファーに更なる活躍の場を提供
2016年2月29日から、撮ってほしい人とプロのフォトグラファーをつなぐ、家族向けの出張撮影プラットフォームとしてサービスを開始した「fotowa」は、これまでマタニティフォト、ニューボーンフォト(新生児撮影)、お宮参り、七五三、誕生日、成人式など、家族のライフイベントに合わせた記念日の撮影を主にサービスを展開してきました。
一方で、サービス開始以来、企業や個人事業主から「採用に向けて自社らしい社員の撮影を依頼したい」「商品撮影をお願いしたい」「物件の撮影を頼みたい」といったビジネス利用目的の撮影に関するお問い合わせをいただいており、その件数は年々増加。昨年は一年間で100件以上の商用利用の問い合わせがありました。
また、fotowaに登録中の約900名のフォトグラファーの中には、日頃より広告写真撮影や、商品撮影などの経験を持つフォトグラファーも多数おり、登録フォトグラファーの経験をマッチングさせることで、ビジネス用途の撮影を依頼したい企業や個人事業主の需要に応えられると考えました。また、これに応えることで、fotowa登録フォトグラファーに家族向けの撮影だけに限らない幅広い撮影の機会を提供し、更なる活躍の場を提供いたします。
■fotowa biz(β版)概要
【サービス内容】ビジネス用途の出張撮影全般
(主な用途)
- HP・求人写真(社員写真、仕事風景、社内撮影、プロフィール、インタビューなど)
- 医療クリニック・介護施設撮影(内観、外観、スタッフ写真、診察風景、集合写真など)
- 美容サロン・その他店舗撮影(内観、外観、スタッフ写真、施術風景、イメージカットなど)
- イベント・行事撮影(社内イベント、セミナー記者会見、入学式・卒業式、発表会など)
- 商品・料理・イメージ写真撮影(EC撮影、メニュー、イメージカットなど)
- 建築・施工・宿泊施設撮影(戸建て、マンション、商業施設、オフィスビル、民泊など)
※料金には、フォトグラファーの出張料、撮影料、データ料、著作権譲渡料が含まれます
※納品した写真の著作権は依頼した企業に譲渡するため、自由に活用できます
【fotowa biz(β版)ご利用フロー】
①fotowa bizサイト上の「お問い合わせ」よりお問い合わせ
②フォトグラファーご紹介
③ご予約・契約
④イメージ共有
⑤撮影
⑥納品(撮影日から7日以内、各種プランの最低納品枚数を確約)
※お問い合わせから撮影まで最低10営業日かかります
■強み:イメージと違う「仕上がりの不満」を解消、「自社らしさ」に強み
◎採用向けに「自社らしさ」が伝わる社員撮影に強み
年々企業の人材不足が叫ばれる中で、採用強化を掲げる企業も多く、fotowaへのビジネス用途の撮影に関するお問い合わせの中で、最も多かったのが、人材採用強化に伴う「自社らしい社風や雰囲気を伝える、社員撮影」でした。
fotowaでは、元より家族向けの出張撮影で「自然体の我が家らしい写真を残したい」という需要に応えてきました。フォトグラファーの作風や人柄をポートフォリオと自己PR文で確認し、事前にフォトグラファーとコミュニケーションをとって要望を伝えることで、仕上がりに齟齬が起きづらく、満足度の高いサービスを提供できる仕組みになっています。
相手がもつ雰囲気やその場の空気感を感じ取り、臨機応変なディレクションに長けたフォトグラファーのみが登録しているfotowaフォトグラファーだからこそ、「自社の雰囲気が伝わる社員撮影」を叶えることができます。
◎ストックフォト「PIXTA」の画像利用で「イメージ」を共有、齟齬をなくす
企業がフォトグラファーに撮影依頼をする際に、最もネックになっていたのが「仕上がりに対する満足度」です。
フォトグラファーに依頼する際に何をどう伝えれば良いかわからず、「うちの社員がイキイキ働いている様子をいい感じに撮ってください」というオーダーをしてしまいがち。求めているビジュアルを言語化して説明できず、結果的に「仕上がりに満足できない」という事態が発生します。
fotowa bizでは、登録フォトグラファーの写真のテイストで選んだ上で、運営企業であるピクスタ株式会社の母体事業であるストックフォトサイト「PIXTA」が保有する約4,000万点のイメージ画像を活用し、様々な業種、ジャンルの企業がほしい写真のイメージをすりあわせることで、言語化しづらい「脳内イメージ」を共有。カットイメージと写真のテイストの両側面からクライアント企業とすりあわせることで、「イメージと違う」という不満を解消します。
イメージの一例(求人用スタッフ写真の場合):
▼イメージ共有前
▼イメージ共有後
■fotowa biz(β版)今後の展開
fotowa biz(β版)では、依頼する企業とfotowa biz運営スタッフの間でコミュニケーションを行うことで適切なマッチングを実現いたしますが、将来的にはサイト上で企業が要望を選択するだけで、最適なプランと対応可能なフォトグラファー一覧を自動的に提示したり、より簡単に精度高くイメージのすり合わせができるようにするなど、クライアントにとっての価値向上や、使いやすさ、効率を追求していきます。
また、商品・料理・物件撮影といった、これまでの家族向け出張撮影フォトグラファーだけではないキャリアを持ったフォトグラファーの募集も開始。審査内容を広げ、様々なジャンルのフォトグラファーに活躍の場を提供します。
■ピクスタ株式会社 会社概要
社 名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
資本金:310,261千円(2018年12月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影マッチングサービス「fotowa」の運営
芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
Topic Images Inc.
PIXTA ASIA PTE. LTD.
PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
PIXTA VIETNAM CO., LTD.
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