連携第3弾!累計4億回再生超の人気ショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」とサービス連携を開始
ドラマのようなシーンを演出する手法で、表現バリエーションを拡大
マーケティングコミュニケーションを中心にパブリックリレーションズ全般を支援する株式会社マテリアル(本社:東京都港区 代表取締役社長:青﨑曹 以下:マテリアル)は、縦型ショートドラマ企画制作とPR活動支援のパッケージの「ショートドラマPR」において、開設からわずか2年で累計4億回再生を超える大人気ショートドラマアカウントの「ドラマみたいだ(運営会社:studio15株式会社)」(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:岩佐 琢磨 以下:ドラマみたいだ)とのサービス連携を開始いたします。
本連携は、ブランドのマーケティングコミュニケーション支援を目的として、「ドラマみたいだ」が持つ豊富な制作力ならびにキャスティング力、表現方法をもとに、サービス利用者のニーズに合わせて企画を一から設計し、ブランド コンセプトに沿ったショートドラマ作品の企画・制作をスムーズに提供するための連携です。

本連携の背景
マテリアルは、企業やブランドが社会と良好な関係を築くための発想術である「ストーリーテリング」を有しているほか、当グループ傘下に、プロダクトプレイスメント市場のリーディングカンパニーであるルームズを抱えています。
「ドラマみたいだ」は、“今までにない、Z世代にも分かりやすいドラマアカウントを。”をコンセプトに、ショートドラマコンテンツの制作・配信を行うTikTokアカウントを運営しています。カップルのあるあるやコント感覚のドラマで女性層を中心に定期的なファンや新規ファンの心を掴み、開設からわずか1年で累計4億回再生(※1)を超える大人気アカウントへと成長しています。本連携により、「ドラマみたいだ」が持つ多様な角度からのドラマコンテンツ制作やインフルエンサーとのコラボ企画のほか、クライアントの要望に幅広く対応することが可能となります。
※1: TikTokおよびYouTube上での2023年3月〜2025年1月末までの再生回数
連携の詳細
本連携により対応可能な内容は下記のとおりです。
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ショートドラマコンテンツの制作/配信の支援
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案件に即した著名プロデューサーや監督およびクリエイター・脚本家のアサイン
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最適な俳優、タレント、クリエイター、インフルエンサーのキャスティング
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台本制作〜撮影〜編集
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撮影スタジオを活用したスピーディーな撮影
2. ショートドラマをコアコンテンツとするPR戦略の立案および実行
連携アカウントについて
「ドラマみたいだ」は、総フォロワー数25万人超のZ世代に人気のSNSアカウントです。TikTokやYouTube中心にInstagramでも展開しており、2023年3月の開設以降、4億回以上再生されているショートドラマアカウントです。

マテリアルについて
マテリアルは、ストーリーテリングを基軸に、企業やプロダクト価値の向上を目的としたコーポレートおよびマーケティングコミュニケーションを提供するブランドビルディングカンパニーです。 ブランディングやプロモーション企画の全体設計を含むストーリー設計から、コンテンツ企画開発、クリエイティブ、キャスティング、PRエグゼキューション、危機管理、パブリック・アフェアーズ、ロビイング、デジタルマーケティングなどのサービスをワンストップで提供しております。
マテリアルグループについて
マテリアルグループは、あらゆるビジネスのコミュニケーションを総合的に支援する専⾨事業集団です。クライアントの事業課題をともに解決し、社会との関係性を強化するパートナーとしてクライアントの成功に寄与します。「Switch to Red.(個性に情熱を灯し、価値観や常識を変え、世界を熱くする。)」をビジョンに掲げ、「すべての個性に情熱を灯し、可能性を最⼤化する」ことをミッションに、異なる得意領域を持つ各社が集い、ブランドとステークホルダーの望ましい関係を構築するあらゆるコミュニケーション事業を展開しております。
会社概要
〈株式会社マテリアル〉

名称 |
株式会社マテリアル |
URL |
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設立 |
2005年02月02日 |
代表者 |
代表取締役社長 青﨑曹 |
所在地 |
東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル35階 |
事業内容 |
PR事業を主軸としたマーケティングコミュニケーション業務全般 |
〈studio15株式会社〉

名称 |
studio15株式会社 |
URL |
|
設立 |
2019年1月23日 |
代表者 |
代表取締役社長 岩佐琢磨 |
所在地 |
東京都渋谷区桜丘1-1 渋谷サクラステージSHIBUYAタワー21階 |
事業内容 |
ショートムービーを中心とした広告代理店事業 / クリエイター事務所事業 |
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