【オリコン顧客満足度®調査】2019年『新卒採用サイト』『新卒エージェント』ランキング発表

~「マイナビ」「リクナビ就職エージェント」、各ランキングで2年連続総合1位を獲得~

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『新卒採用サイト』、『新卒エージェント』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。

2019年 オリコン顧客満足度®調査 新卒採用サイトランキング
https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring-website/
2019年 オリコン顧客満足度®調査 新卒エージェントランキング
https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring/

 当調査は各ランキングで満足度における評価項目を各ランキングごとに設定し、調査を実施。『新卒採用サイト』では、「登録のしやすさ」、「デザイン」、「掲載情報」、「検索機能」、「管理機能」、「特集・記事」、「イベント」の7項目、『新卒エージェント』では、「登録のしやすさ」、「アドバイザーの相談のしやすさ」、「アドバイザーの提案力」、「紹介企業」の4項目で結果を発表しております。

■新卒採用サイト、2年連続でマイナビが総合1位を獲得

 今回で2回目となる『新卒採用サイト』の満足度調査。TOP3は前回と変わらず、1位は【マイナビ(株式会社マイナビ)】2位は【リクナビ(株式会社リクルートキャリア)】、3位は【キャリタス就活(株式会社ディスコ)】となりました。

 1位を獲得した【マイナビ(株式会社マイナビ)】は、「登録のしやすさ」、「デザイン」、「掲載情報」、「検索機能」、「管理機能」、「特集・記事」の6つの評価項目でも1位となっています。
 実際の利用者からは、「掲載企業が多いので同じ業種でもより家から近い所や給料面で良いところが探しやすかった(20代・男性)」「サイト内の検索はしやすいと思う。合同説明会もQRコードを提示するだけで入れたのは楽だった(20代・女性)」などのコメントがありました。
---------------------------------------------------------------------------
『2019年 オリコン顧客満足度®調査 新卒採用サイトランキング 第1位』
株式会社マイナビ マイナビ ご担当者様より受賞コメント

 この度は、「新卒採用サイト」でオリコン顧客満足度®調査1位という評価を頂きまして誠にありがとうございます。弊社はかねてより学生と同じ目線でサービス展開することを目指しておりますので、今回のご評価は大変嬉しく思います。今後も、学生が満足できる就職活動につながるサービス提供に努めてまいります。
---------------------------------------------------------------------------


■新卒エージェント、2年連続でリクナビ就職エージェントが1位を獲得

 『新卒エージェント』の総合1位は、前年同様【リクナビ就職エージェント(株式会社リクルートキャリア)】となりました。
 評価項目では、「登録のしやすさ」、「紹介企業」の2項目が前回2位から1位へランクアップとなり、「アドバイザーの相談のしやすさ」、「アドバイザーの提案力」を含めた全4項目でも1位となりました。
 実際の利用者からは、「簡単な登録で普段聞かないような話を聞ける点が特に良いと感じた(20代・男性)」「紹介された企業が幅広く、視野が広がった(20代・男性)」「面接で意識することがわからないと相談すると、わかりやすくまとめてくれた資料を送ってくれた(20代・女性)」などのコメントがありました。
---------------------------------------------------------------------------
『2019年 オリコン顧客満足度®調査 新卒エージェントランキング 第1位』
株式会社リクルートキャリア リクナビ就職エージェント ご担当者様より受賞コメント

 この度は、オリコン顧客満足度®調査1位という評価をいただき、誠にありがとうございます。我々「リクナビ就職エージェント」は学生の皆様が納得感をもって就職活動をしていただけるようサービス品質の向上に取り組んで参りましたので、今回のご評価をいただけたことを大変嬉しく思っております。今後も、この結果に慢心することなく、より一層のサービスレベルの向上に取り組んで参ります。
---------------------------------------------------------------------------

<オリコン顧客満足度®調査 新卒採用サイト 調査概要>
◆回答者数: 2,110人 ◆調査企業数: 7社
◆調査期間: 2019/04/03~2019/04/09、2017/12/21~2018/01/09
◆調査対象者  性別: 指定なし 年齢: 18歳~29歳  地域: 全国
◆条件: 過去4年以内に新卒採用サイトを利用して、掲載されている企業に応募を行ったことのある
現在就職活動中の学生、または卒業後3年以内の人
◆定義: 新卒採用を考えている企業の広告や、就職活動に関する情報が記載されているサイトのことを指す
◆ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 新卒採用サイト
◆URL:https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring-website/

<オリコン顧客満足度®調査 新卒エージェント 調査概要>
◆回答者数: 1,684人 ◆調査企業数: 10社
◆調査期間: 2019/04/08~2019/04/22、2017/12/21~2018/01/24
◆調査対象者  性別:指定なし 年齢: 18歳~29歳  地域: 全国
◆条件: 過去4年以内に新卒採用エージェントを利用して、求人の紹介を受けたことのある
現在就職活動中の学生、または卒業後3年以内の人
◆定義: 学生と新卒採用を考えている顧客企業の懸け橋となり、学生に対しては条件に合う就業先を、顧客企業に対しては採用条件に合う人材を紹介するサービス
◆ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 新卒エージェント
◆URL:https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring/

≪オリコン顧客満足度®とは≫

 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における143のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

 

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト
https://life.oricon.co.jp/
■過去のニュースリリース一覧
https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019 年 ランキング更新履歴はこちら
https://life.oricon.co.jp/information/archives/
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月