オフィスにおける郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」を運営するトドケールが、シリーズA資金調達のセカンドクロージングを1.5億円で完了し、本ラウンドの調達総額は4.5億円に
株式会社トドケール(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:野島剛、以下トドケール)は、スタートアップ融資により新たに1.5億円を調達し、シリーズAラウンドの資金調達を総額4.5億円でクローズいたしました。

本シリーズAラウンドのリード投資家はWiLが務め、WiL及び既存株主であるジェネシア・ベンチャーズを引受先としてエクイティ出資を受けたファーストクローズの後、セカンドクローズとして日本政策金融公庫及び北國銀行より、スタートアップ向け融資総額1.5億円の借り入れを実施し、本ラウンドの資金調達額は総額4.5億円に達しました。
高い成長率の中で低い解約率を維持し、安定したキャッシュフローを獲得できるという弊社のビジネスモデルを評価していただき、アーリーな段階において融資をしていただくことが出来ました。

資金調達の背景と今後の展望
今回の資金調達では、すでに多くの大手企業に導入されているクラウド配達物・郵便物管理アプリケーション「トドケール」を中核サービスと定め、さらなる顧客基盤拡大に向けて営業・カスタマーサクセス(CS)の人材の採用強化を行い、物流との連携・周辺総務領域への拡大を含めた機能開発に向けた開発チームの採用の強化を行います。

トドケールは受け取り荷物のデジタル管理という総務周辺領域をから発送から物流機能への連携までを事業ドメインとして定め、さらなる利便性の向上およびサービスの拡充を目指します。
ミッション・サービス特徴
当社は、ミッションに「人とモノをつなぐ」を掲げ、「オフィス領域におけるモノのデータへのアクセス性向上」を目指すスタートアップ企業です。これまでテレワークやハイブリッドワークの導入、フリーアドレス制のオフィス、店舗・工場・研究所など、複数拠点を持つ大企業など新しい形の働き方とオフィス運営を目指す企業に向けた拠点に届いた荷物の管理とスムーズな受け渡しを実現するサービスの充実に注力してきました。
その一方で利用する顧客の皆様より「受け取るもののみではなく、発送物の管理や社内便の管理、そして物流機能との直接的な接続といったオフィス周辺の物流管理機能の拡充をしてほしい」との要望を受け、「人とモノをつなぐ」のミッションの元、法人向けサービスのさらなる拡充に取り組むことといたしました。
サービス全体の利用顧客数は大手企業を中心に70社を超え、システム内取り扱い荷物数の成長率はこの4年間において、年平均417%を超えております。
積極採用中
ミッションである「人とモノをつなぐ」を様々な形で実現するため、営業・カスタマーサクセス・マーケティング・エンジニア・デザイナー等のポジションの採用を強化しています。
面白いフェーズに入ったトドケールにご興味ある方からのお問い合わせをお待ちしております。
【トドケール採用サイト】
https://todoker.wraptas.site/
トドケールの事業と人を知ってください!

トドケールはこのシリーズA調達を機に、現在多くのポジションの募集を開始しております。PMF完了までの苦難やこれからの事業の方向性や戦略、去年10月に移転したオフィスのご紹介、働く社員の声のほか、本ラウンドでリードをとった新規株主であるWiLのキャピタリスト笹川氏からみたトドケールの魅力など、普段は公にしていない多くの内容を、こちらのアーカイブ動画でご紹介しています。少しでもトドケールに興味がある方はぜひご覧ください!
代表からのコメント

WiLを新しく株主に迎え、トドケールは受け取り配達物や郵便物の管理アプリケーションというポジションから物流機能への直接的な接続をよりスムーズにするToB物流管理のアプリケーションへの進化を目指します。ポストコロナの時代における働く環境の変化により、オフィスという1拠点集約型の労働環境が在宅勤務も含むハイブリッドワークにより分散型に変化する社会で、オフィスに届く物理的なモノや書類の情報が社内で共有されることは、これまでよりもさらに重要になりました。
その環境の変化の中で配達物・郵便物管理アプリケーション「トドケール」は、大企業を中心に多くの企業様にご利用いただき、働く社員の方々のモノの確認作業を削減し、どこからでもスムーズに働くことができる環境の整備に大きな成果を残してきました。同時にユーザー企業の皆様からは社内便など企業内で利用される物流との直接的な接続を求めるリクエストを多くいただき、より高い利便性を求めるお声をいただいてきました。
トドケールはこのシリーズA調達をもって、企業向け物流とのよりダイレクトな接続を目指し、オフィスのおける企業と物流の接続をよりスマートにすることで、多くの自動化を進め、総務・メール室の工数削減とそれを利用する社員の利便性向上を実現します。

「トドケール」について
株式会社トドケールは「人とモノをつなぐ」をミッションに、人とモノの情報をデータ化し、「ウケワタシをカンタンに」することで、柔軟な働き方の推進と新しいオフィスの形を実現することを目指しています。特に近年、ハイブリッドワークやリモートワークという新しい働き方を取り入れる会社にとって、物理的なモノやモノに関係するアナログな情報はそれを取り扱う社員の足かせとなり、柔軟な働き方の阻害要因となっています。トドケールは総務領域のデジタル化を推進することで、より自由な働き方と効率的なオフィス運営を実現します。
【サービスページ】
https://www.todoker.com/

郵便物・配達物管理クラウドアプリケーション「トドケール」
「トドケール」はスマートな総務・メール室のための郵便物・配達物管理クラウドアプリケーションです。大きな設備投資なく、スマートフォンとPCで手軽に郵便物や配達物のデジタル管理及び処理の自動化を始めることができます。障害者で運用するメール室のハイブリッドワーク適応化や受け取る社員のリモートワーク効率化とそれに伴うオフィス面積の最適化など、多くの効果を期待することができます。
【トドケール サービスページ】
https://www.todoker.com/product_office

郵便物・配達物管理ミニBPOサービス「クラウドメール室」
「クラウドメール室」はオフィスに届く郵便物を電子化して配布する郵便物管理に特化したミニBPOサービスです。周囲がリモートワークの恩恵を享受する中、郵便物を確認、配布するために出社していた総務の方の業務をクラウドメール室が代行します。郵便物は画像形式で従業員のもとへ通知され、PDFスキャンや転送など、必要な処理をボタン一つで依頼することができます。総務の人材不足解消、社内の労働環境格差の解消に貢献します。
【クラウドメール室 サービスページ】
https://www.todoker.com/product-cloudmail
会社概要
会社名:株式会社トドケール
会社所在地:東京都千代田区平河町1丁目3番12号 第二秩父屋ビル1階
設立:2018年7月24日
代表取締役:野島 剛
事業内容:
オフィス・館内物流を管理するクラウドアプリケーション「トドケール」の開発・運営
オフィスに届く郵便物をデジタルに通知・管理するメール室業務代行サービス「クラウドメール室」の提供
導入事例:
公式キャラクター:トドの「トドケルくん」

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