プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

HiClub株式会社
会社概要

【GRAVITYランキング】20代〜30代女性が選ぶ!!「推しのライブ参戦あるあるTOP10」

~1位「終了後もおさまらぬ興奮」。そのほか、「推しと目が合った!と勘違い」「全ては座席で決まる」など、推しと同じ空間で同じ時間を過ごすライブ参戦とは~

HiClub株式会社

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:梶野剛)が提供する、やさしいSNS「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)がユーザーへアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」を発表します。

今回のテーマは、20代〜30代女性が選ぶ!!「推しのライブ参戦あるあるTOP10」

※集計期間 2023/10/17~2023/10/22  有効回答数 20〜39歳  女性 567名

生きる希望を与えてくれる推しの存在。推しのライブに参戦できるとなれば、大変な仕事や家事、勉強など何でも乗り越えることができますよね!今回は「推しのライブ参戦あるある」についてミレニアル世代の女性に調査しました。「同じ空気、時間を過ごせてる奇跡がテンションを上げる」「始まるときの暗転がほんとに高まる」「推しのライブは熱気がすごい」など興奮度MAXのコメントが集まりました。共感ばかりのランキングをぜひご覧ください。

第1位 終了後もおさまらぬ興奮
ライブが終わってもしばらく興奮がおさまらず、現実に戻るまで時間がかかりますよね!とにかくこの感動と思いを共有したくなるようです。「なかなか現実に戻れない」「ライブ前後はドキドキや興奮が収まらないし、ライブは全力で楽しみたいので後悔しないような行動を心がけてる」「同じ空気、時間を過ごせてる奇跡がテンションを上げる」「最初はコールをするのが少し気恥ずかしくて小さい声だけど気が付くと大きい声でコールしてライブを終える」「終わったら感想を誰かに話したいけど基本一人参戦」「楽しかった〜とか色んな感情で溢れてる」「友達と行く推しのライブはその日1日その話で持ち切り!」と、興奮度MAXの声が多数集まりました!友達とノンストップで感想を語り合ったり、SNSでライブ参戦報告を投稿したりと、どっぷりと余韻に浸るファンの様子がうかがえました。

第2位 グッズを購入する気は無かったのに会場に到着すると購入してしまう
ライブ会場に着くまでグッズは何も買わない予定でいたのに、いざ会場に到着するといつのまにかグッズ購入列に並んでいるということも。「グッズは実物を見たり、周りが買っているのを見ると欲しくなる」「絶対後々使わないペンライトとか買っちゃう」「限定品があったりする」「金欠だからやめとこうと思うのにこのライブでしか手に入らない物だったりするから結局買ってしまう」「グッズを見るとついつい全てコンプリートしたくなる」「グッズ見るだけにしようと思っていたのに気付けば買っている。」と、いつの間にかグッズを手にしている様子。手ぶらでのライブ参戦は珍しいのかもしれません。お財布と相談しながらお金のやりくりをする必要がありそうですね。

第3位 前に身長の高い人がいるとがっかり
ライブの座席が背の高い人の後ろになってしまいステージが見えづらい時、仕方ないと思いながらも少し残念な気持ちになってしまいますよね。「身長が低いと人混みのなかにいるとだいたい前の人で見えない」「自分の背が小さすぎていい席をとっても前の人が大きいと見えないことがある」「どんなに楽しいライブでも前が見づらいと楽しさも半減してしまう」「期待が大きい分、嫌だと思うことがあれば萎えやすい」と、残念との声がよせられました。身長の問題は仕方ないですが、頭の高さを超えるお団子ヘアやハイヒールや厚底シューズなどは後ろの方の迷惑になる時があるのでモラルを持って、観客全員でライブを楽しめるのが理想ですね。

第4位 始まる直前の暗転が好き
待ちに待った推しとの時間を知らせる合図でもある暗転。推しが登場する直前の暗転のステージにドキドキわくわくとテンションが最高潮に!「焦らされ続けてからの始まる前の暗転はたまらない」「始まるときの暗転がほんとに高まる」「一番テンション上がる」「非日常を感じる」「暗転はドキドキする」「好きなアーティストを見れるだけで幸せ」との声が。会場暗転し、推しがステージに登場した時に湧き上がる歓声とその一体感は日常では感じることができない感動があるようです。

第5位 トイレが超混雑する 
ライブ会場というのは何かと行列が出来がちですよね。その中でもトイレの列はとにかく長くて、入るまでに30分かかるなんてことも!「人いすぎ!」「人が多いと行動が制限される」「とても楽しいけど、人混みが辛い」「やはりトイレ問題!」との声が聞かれました。ファンの方の中には、事前に会場のトイレの場所をリサーチし少しでも効率よくトイレにいけるように対策を練っている方もいるようです。

第6位 推しと目が合った!と勘違い
ライブ参戦中に推しと「目が合った!」と思った瞬間ありませんか。「キュンです」「ほぼ毎回こうなる」「ファンサ命」「あるあるすぎる!」「推しや力は偉大である」との声が聞かれ、本当に目が合っていない勘違いだったとしても、その一瞬でファンの心をキュンとときめかせることができる推しの存在は偉大ですね。

第7位 全ては座席で決まる
ライブチケットに当選しても2階席、3階席、機材開放席、柱の陰の席など座席に恵まれなかったり、会場が広すぎて肉眼では推しの表情すら見えないこともありますよね。「ライブにいっても最前じゃないと意味ない」「銀テープが欲しいから取れる席がいい」「推しを見に行っているのでそこで見えないとなると萎える」「席の場所で、自分の気持ちも変化」とのファンのリアルな声がよせられました。チケットが当選しても座席番号を見るまでは油断できません。最前列など、推しが目の前にくる席が当選した時は言葉がでない程、興奮しますよね!

第8位 会場の熱気で暑い
会場に集まったファンたちの熱気はライブに参戦していることを体感できる瞬間。「推しのライブは熱気がすごい」「沢山はしゃぐから」「参戦というより推しの活躍を見守りに行く気持ち」との声が集まりました。ファンの熱気をそのまま気温にしたような暑さが会場を包み、ファンのテンションも最高潮!ライブを推しと一緒に最後まで全力で楽しむとの気合いで溢れているようです。最後まで推しと最高の時間を過ごすためにも適度に水分を補給しましょう!

第9位 グッズを買い過ぎる
グッズ購入の予算を決めていたにも関わらず、何かしら自分に言い訳をつけて予算以上のグッズを購入してしまうのは推し活あるあるですね。「グッズは推しの稼ぎに繋がるなら惜しまず買う」「必ず予定以上の買い物をしてしまう」「その日にかけてるので全力出しすぎてしまう。(お財布も)」「せっかく来たからと買ってしまう」「どれも欲しくなる」との声が聞かれました。あとで”なぜこれ買ったんだろう?”と自分でも思うようなものも、会場では生きていくうえでの必需品にすら感じるものですよね!

第10位 帰りの電車が混雑して憂鬱
一気に現実に引き戻される瞬間、帰りの満員電車。ライブに参戦していた観客が一気に駅に押し寄せるので、ライブにおいて電車の混雑は避けては通れません。「正直、満員電車で現実に戻される」「ライブと始まる前は楽しいけど帰りが憂鬱」「楽しかった後の帰りで現実感が出た事あった」「不快寄りの感情の方が記憶に残りやすい」との声が聞かれました。数分前までの楽しかったライブの余韻が、ぎゅうぎゅうの満員電車に乗ることによって少しずつ冷めていき、嫌でも現実に引き戻されてしまう瞬間なのかもしれません。


■GRAVITYランキングとは
ユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、誰かと共感で繋がるきっかけを提供できればという思いから始まったGRAVITYランキング。GRAVITYアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

■SNSアプリ「GRAVITY」とは
DL数250万突破!(※)何気ない日常を気軽にシェアでき、”トレンド寸前の次世代SNS”として話題のSNS「GRAVITY(グラビティ)」。声とチャットで交流できる「音声ルーム」、興味のあるコミュニティで繋がる「趣味の惑星」や相性の良いユーザーと繋がるための「性格診断テスト」などコンテンツが盛りだくさん!共通の趣味や自分と似た価値観をもつ友達がみつかる匿名性の高いSNSです。
※2023年3月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)
公式HP https://gravity.place/
公式X(旧Twitter) https://twitter.com/App_GRAVITY
iOS版 https://apps.apple.com/JP/app/id1543177337?mt=8
Android版  https://play.google.com/store/apps/details?id=anonymous.sns.community.gravity




このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://gravity.place/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

HiClub株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://www.hiclub.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区六本木六本木ヒルズ森タワー39階
電話番号
-
代表者名
古谷由宇
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード