Omiai Report light 『結婚のリアル(前編)』令和日本の「結婚観」を徹底調査!全国世代別アンケートを実施!
世代間で異なる「結婚の必要性」への認識!「結婚した方がよい」は親・祖父世代で8割越え、婚活世代は6割
株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚をかなえるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄)は、独自調査や有識者取材を通じたデータを基に恋愛をひも解く「Omiai Report」を定期配信しています。
コロナ禍が明け、夏休みには帰省した人も多かったのではないでしょうか。しかし、未婚者にとっては、「結婚はまだ?」などとプレッシャーを受ける嬉しくない機会でもあるようです。少子化の進む令和日本においては、結婚に対する価値観が昔とは大きく異なっているのでは、と仮説を考えました。 そこでOmiai Reportでは、15~39歳の未婚者を「婚活世代」、40~79歳の既婚者を「親・祖父母世代」としてアンケート調査を実施。時代を超えた結婚観の変遷に迫ります。
世代間で異なる「結婚の必要性」への認識!「結婚した方がよい」は親・祖父世代で8割越え、婚活世代は6割
そもそも結婚は必要なのでしょうか。まずは、“一般論として”結婚した方が良いと思うかを聞いたところ(グラフ②)、「良いと思う」「やや良いと思う」の肯定的な意見は、親・祖父母世代86.3%に対し、婚活世代では60.0%にとどまり、26.3ポイントの差になりました。
逆に、「良いと思わない」「あまり良いと思わない」の否定的な意見は、親・祖父母世代が10.8%、婚活世代では3倍以上の36.0%でした。15~39歳の婚活世代には、結婚することが幸せな人生につながると考える層がいる一方、必ずしも幸せには結びつかないと考える層も存在することがわかりました。
結婚したい?したくない?婚活世代の55.9%が「結婚したい」、43.3%が「結婚はしたくない」
一般論としての結婚に続いて、“あなた自身”が結婚したいかを聞いたところ(グラフ③)、婚活世代全体で55.9%が「結婚したい」「やや結婚したい」と回答したのに対し、「結婚したくない」「あまり結婚したくない」が43.3%となりました。
一般論と比較して、自分事となると、やや結婚に否定的な意見となることもわかりました。年代別にみると、年齢が上がるにつれて結婚に否定的な意見が多くなり、 なんと30代では半数以上の 53.5%が「結婚したくない」「あまり結婚したくない」 との結果でした。いったい婚活世代に何が起こっているのでしょうか?
「結婚したくない」理由の第1位は「ひとりが楽だから」、第2位は「結婚というかたちに必要性を感じないから」
「結婚したくない」と回答した260名に対して、「なぜ結婚したくないか」を聞いたところ(グラフ④)、半数以上の58.8%が「ひとりが楽だから」と回答しました。現在の日本では、“おひとりさま”が快適に過ごせるようなサービスが充実しており、それを後押ししているのかもしれません。
次いで「結婚というかたちに必要性を感じないから」が38.8%となりました。愛があればカタチにはこだわらないということなのでしょうか。1990年半はばまでは9割以上が結婚していたことを鑑みると、結婚観に大きな変化が訪れていることは間違いないようです。
事実婚、欧米では当たり前?日本の婚活世代も約7割が事実婚に肯定的!
結婚という形式にこだわらないカップルにとって、事実婚は選択肢になるのでしょうか。また、事実婚は日本社会でどのように受け止められているのでしょうか。婚活世代、および親・祖父母世代のそれぞれに「事実婚についてどう思うか」を聞きました(グラフ⑤⑥)。なお、ここでは「婚姻届を出さないまま、男女が結婚の意思を持って生活すること」を事実婚と定義しています。
アンケートの結果、婚活世代では約7割の67.7%が肯定的で、そのうち10.2%は「自分にとって、選択肢の一つと考えている」と回答しました。親・祖父母世代でも6割の60.0%が肯定的な考えであることがわかりました。
次号「結婚のリアル(後編)」では、「日本経済と結婚の関連性」などのデータを引き続きお届けします。
<調査概要>
婚活世代
調査名称:結婚観についてのアンケート
調査期間:2023年8月22日
調査対象:全国15~39歳の未婚男女 及び 40〜79歳の既婚男女
調査数:未婚600名/既婚400名
調査方法:Webアンケート
親・祖父母世代
調査名称:結婚観についてのアンケート
調査期間:2023年8月22日~ 8月23日
調査対象:全国、40~79 歳の既婚男女
調査数 :400名
調査方法:Webアンケート
「Omiai Report」について
これまでの出会いや恋愛にまつわる情報は、人の「感情」に起因する部分が大きいことから、実際の取材やデータなど、エビデンスを確立しているものが少なく、また、ある一定のターゲットやジャンルにセグメントされていることから、あらゆる世代、ジェンダーに発信するものは少ないように見受けられました。そのため「Omiai」は、こういった情報環境をより良いものにすべく、取材やデータ等のエビデンスに基づいた、より信頼性の高い情報を全世代の皆様に向け、提供してまいります。
URL:https://fb.omiai-jp.com/koipass/category/omiai-report
株式会社Omiai概要
社名:株式会社Omiai
英語社名:Omiai, Inc.
代表者:代表取締役CEO小野澤 香澄
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
運営開始日:2023年3月1日(※株式会社ネットマーケティングから会社分割により事業を承継した日)
事業内容:マッチングアプリ 『Omiai』の運営
主要株主:株式会社エニトグループ(100%)
恋愛結婚をかなえるマッチングアプリ『Omiai』とは
『Omiai』は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は900万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2023年2月時点
アプリ名 | Omiai |
提供元 | Omiai, Inc |
提供開始日 | ブラウザ版:2012年2月21日/iOS版:2013年1月4日/Android版:2013年4月2日 |
対応OS | Android™バージョン7.0以降 iPhone、iPod touch 及び iPad互換 iOS13.0以降 ※タブレット端末ではご利用いただけない場合がございます。 |
価格 | ダウンロード無料(アプリ内課金あり) |
ダウンロード | iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id582566462 |
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iTunes及びApp Store、Apple IDは、米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
株式会社エニトグループとは
マッチングアプリを提供する会社として大事にしている「縁(en)」と日本文化にある”人と人とをつなげる“「糸(ito)」を足し合わせた造語で株式会社エニトグループと社名を定めました。エニトグループは、ユーザー同士を繋ぐ「糸」として、多くの方の良縁を作ることを目的にマッチングアプリ『with』と『Omiai』の運営統括を行います。近い未来にマッチングアプリが出会いのインフラとなるよう、「安心・安全」に「自分に合った方と出会える」サービスを提供していきます。
社名:株式会社エニトグループ(旧株式会社withから2023年3月1日に社名変更)
英語社名:Enito Group, Inc.
代表者:代表取締役グループCEO小野澤 香澄
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
設立:2012年9月
事業内容:株式会社with及び株式会社Omiaiの運営統括
主要株主:Bain Capital Private Equity, LP、Tybourne Capital Management 他
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像