【電子帳簿保存法 改正速報】令和4年1月施行の改正電子帳簿保存法が公布。大幅変更の改正内容を図解したホワイトペーパーを公開
【改正のポイントは5つ】
・承認制度の廃止:今までのような申請上の事務コストが削減
・スキャナ保存要件が大幅緩和:一定の要件で原本即廃棄可能、適正事務処理要件が廃止etc...
・検索要件の緩和:複数要素検索や範囲検索が不要に
・罰則規定の追加:改ざんによる不正計算には重加算税が10%賦課
・優良帳簿システム利用のインセンティブ化:過少申告加算税が5%減免
・承認制度の廃止:今までのような申請上の事務コストが削減
・スキャナ保存要件が大幅緩和:一定の要件で原本即廃棄可能、適正事務処理要件が廃止etc...
・検索要件の緩和:複数要素検索や範囲検索が不要に
・罰則規定の追加:改ざんによる不正計算には重加算税が10%賦課
・優良帳簿システム利用のインセンティブ化:過少申告加算税が5%減免
2020年に12月10日に閣議決定された「令和3年度税制改正大綱」において、電子帳簿保存制度の見直しが行われ、2021年3月31日、改正電子帳簿保存法および、改正電子帳簿保存法施行規則が公布されました。
電子帳簿保存法改正の公布に伴い、株式会社BEARTAIL(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:黒﨑 賢一、以下 当社)は、電子帳簿等保存法の改正内容に焦点を当てたホワイトペーパーを公開いたしました。
- 提供経緯
当社では、ペーパーレス経費精算システム「レシートポスト」および請求書オンライン受領システム「インボイスポスト」の提供を通じ、経理部門の電子化による生産性向上、デジタルトランスフォーメーション(DX)、ペーパーレス化を支援しております。この一環で、このたび経理部門の業務に大きく影響を与えることが予想される、電子帳簿等保存法の改正内容をまとめた資料を作成いたしました。
改正電子帳簿保存法内で罰則規定などが追加される上で、施行が開始される2022年1月1日までに経理部門で求められる対応について、事前に正しく把握し対応することが求められます。
<本資料より抜粋>
電子帳簿保存法とは、企業が一定の保存要件を満たしたデータ化書類について、原本となる紙証憑を税法7年の保管義務を待たずに廃棄可能にする法律です。今回の見直しでは保存要件の大規模な緩和が見込まれており、各企業での運用ハードルが大幅に下がり、クラウドシステムなどを活用した業務ペーパーレス化・IT化の推進が期待されています。
- 改正のポイント
本改正により、現行の電子帳簿保存法で求められる要件が大幅に見直され、帳簿書類を電子的に保存する際の手続が抜本的に簡素化されました。
- 承認制度の廃止:今までのような申請上の事務コストが削減
- スキャナ保存要件が大幅緩和:一定の要件で原本即廃棄可能、適正事務処理要件が廃止etc...
- 検索要件の緩和:複数要素検索や範囲検索が不要に
- 罰則規定の追加:改ざんによる不正計算には重加算税が10%賦課
- 優良帳簿システム利用のインセンティブ化:過少申告加算税が5%減免
経理の電子化による生産性の向上、テレワークの推進、クラウドソフト等の活用による記帳水準の向上に資する内容となっており、領収書・請求書処理の効率化・ペーパーレス化が一層後押しされることが予想されます。とりわけスキャナ保存について要件が大幅に緩和されることにより、2022年1月以降は運用のハードルが大きく下がることが予想されます。
<本資料より抜粋>
本資料では、電子帳簿保存法の改正内容の要約をわかりやすくお伝えし、今回の改正のポイントや法改正の動向などの要点を網羅的に把握することが可能です。ぜひ、導入を検討される企業やバックオフィス担当者の皆様に価値のあるものとなれば幸いです。
こちらより、詳細資料のダウンロードが可能です。
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https://contact.keihi.com/ja-jp/ja-jp/kaiseidenshi2104?utm_source=prtimes&utm_medium=in_article&utm_campaign=rpip_prtimes20210405
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- 提供サービス・企業情報
ペーパーレス経費精算システム「レシートポスト」概要
(公式サイト:https://www.keihi.com/expense/)
経費・交際費・旅費交通費などの領収書を「スマホで撮って、捨てる(投函する)」だけ。撮影した領収書は専任オペレーターが99.98%の精度で入力代行します。あとは専用ポストに投函するだけで経費精算が完了する日本初の経費精算システムです。申請者・経理担当者双方の負荷を削減し、ペーパーレス化・リモートワークを実現します。導入社数は延べ500社を超え、中堅企業を中心としながら数名~数万名まで、規模・業種を問わず幅広くご利用いただいております。
その他基本機能
・国内の主要会計システムへの連携
・ワークフロー / 日当への対応
・ICカード / クレジットカード / コーポレートカード連携
・会計システム連携/全銀データの出力
・電子帳簿保存法対応
請求書オンライン受領システム「インボイスポスト」概要
(公式サイト:https://www.keihi.com/invoice/)
インボイスポストは、取引先から直接請求書を受け取ることなく、承認・支払・仕訳・保管業務が完結する請求書受取サービスです。請求書の受取・確認・金額入力・振り分け業務など人力作業は当社が全て代行し、データ化した請求書はリモートで簡単に検索・照会が可能です。「オフィスに紙の請求書が届かない」完全ペーパーレス化と、業務負荷を最大限取り除く「テレワーク時代の経理業務の当たり前」を実現します。
その他基本機能
・取引企業に対しての請求書送付先の変更手続き代行
・専任オペレーターによる金額等入力代行
・ワークフローで申請/承認
・会計システム連携/全銀データの出力
■会社概要
会社名 : 株式会社TOKIUM
設立 : 2012年6月26日
代表者 : 代表取締役 黒﨑 賢一
所在地 : 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル5階
事業内容 : 経費精算・請求書管理など支出管理サービスの提供
- 支出管理クラウド「TOKIUM」 https://www.keihi.com/
- 請求書は会社に届かない時代へ。請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」https://www.keihi.com/invoice/
- 領収書をスマホで撮って捨てるだけ。2ステップで完了する経費精算クラウド「TOKIUM経費精算」https://www.keihi.com/expense/
- 契約書・見積書などあらゆる資料を保管。文書管理クラウド「TOKIUM電子帳簿保存」https://www.keihi.com/denshichobo/
- 一生使えるお金管理サービス「Dr.Wallet」https://www.drwallet.jp/
■採用
株式会社TOKIUM 採用について
https://hrmos.co/pages/beartail
■コーポレートサイト
株式会社TOKIUM https://www.keihi.com/company/
株式会社BearTail X https://x.beartail.jp/
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