【23新卒】ガクチカのエピソードは「アルバイト」(25.0%)が1位/最終面接は90.5%が「対面」を希望
~新型コロナウイルスの影響でガクチカのエピソードを変更したのは10.1%~
採用コンサルティング事業を行う株式会社プレシャスパートナーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:髙﨑 誠司、以下:プレシャスパートナーズ)は、2023年に卒業する学生を対象に「就職活動に関する調査」を実施し、316名から回答を得ました。結果は以下のとおりです。
【調査結果 概要】
【調査結果 詳細】
■ガクチカのエピソードの上位3つは「アルバイト」(25.0%)、「部活/クラブ/ボランティア活動」(21.5%)、「サークル活動」(17.1%)
ES(エントリーシート)に記載する予定のガクチカ(学生時代に力を入れたこと)のエピソードを尋ねたところ、「アルバイト」(25.0%)が最多となり、次いで「部活/クラブ/ボランティア活動」(21.5%)、「サークル活動」(17.1%)となりました。その他の回答には、「まだ決めていない」、「迷っている」などの回答がありました。
■新型コロナウイルスの影響でガクチカのエピソードを変更したのは10.1%
■変更したガクチカのエピソード ※一部抜粋
■面接時にガクチカ以外で自身のパーソナリティや再現性を伝えられる・アピールできるとしたらどんな質問を聞いてほしいか ※一部抜粋
■最終面接以外の選考は44.0%が「オンライン」、56.0%が「対面」を希望
最終面接以外の選考は対面とオンラインのどちらを希望するかを尋ねたところ、44.0%が「オンライン」、56.0%が「対面」と回答しました。会社説明会など、企業の情報を収集する段階では、「オンライン」を活用していくのが良いと言えそうです。
■最終面接は90.5%が「対面」を希望
最終面接は対面とオンラインのどちらを希望するかを尋ねたところ、90.5%が「対面」と回答しました。最終面接は学生・企業の双方が意思を確認する場であり、入社が左右される重要な局面において、「対面」の場を求めていることがわかります。
■総評
今回の調査では、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)のエピソードの上位3つは「アルバイト」(25.0%)、「部活/クラブ/ボランティア活動」(21.5%)、「サークル活動」(17.1%)ということがわかりました。
企業側はガクチカのエピソードを通じて、「入社後の働いている姿」=「再現性」を確認しています。新型コロナウイルスの影響でガクチカに悩む学生が増えていますが、学生は再現性が伝えられるようなエピソードを話すと良いでしょう。一方で企業側は、ガクチカだけでなく様々な角度から質問をしてみると良いと言えそうです。
またITの発達や新型コロナウイルスの感染拡大の状況から、オンラインの必要性は学生も理解をしています。しかし、対面の方が知れる情報量に大きく差があり、最終的には直接会い、企業のカルチャーや雰囲気、社員の人柄などを知り、自分の目で決めたいという学生が多いと言えます。今後もオンラインを活用した採用活動が行われていくことが予想されますが、対面での実施ができない場合は、企業側はできるだけ情報を開示し、ミスマッチが起きないように取り組むことが必要となるでしょう。
【調査概要】
調査名:就職活動に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月26日~12月9日
調査対象:アールエイチナビに登録・リクルートオーディション/就活セミナーに参加した 2023年春に卒業予定の学生
有効回答数:316名
■調査結果の引用時のお願い
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「アールエイチナビを運営するプレシャスパートナーズの調査によると」「プレシャスパートナーズ調べ」など
■アールエイチナビ(https://www.rh-navi.jp/)
社長・経営者と学生の出会いを創出する就職支援サイトです。社員への想いや社内の取り組み・社風等を知ることができ、「誰と働くか」をコンセプトに、一緒に働きたいと思える社長・経営者とのマッチングを実現します。登録した学生さんはアドバイザーによるES添削・個別WEB面談などの就職支援や、就活イベントやセミナーへの参加、「会いたいボタン」を使用して会いたい社長に会いに行くことができます。
■Recruit Audition(リクルートオーディション) (https://recruitaudition.com/)
“社長就活”をコンセプトにした社長・経営者と学生がマッチングする就活イベントです。企業・学生ともにお互いが選び選ばれる就活イベントとなり、特別マッチングをし、社長・経営者から選ばれた学生は特別食事会へご招待。またマッチングをした学生には企業独自の「特別パスチケット」を配布。企業と学生における目的の違いによる温度差をなくし、本来あるべきマッチングを目指す就活イベントです。
■株式会社プレシャスパートナーズ 会社概要
社名:株式会社プレシャスパートナーズ
代表:代表取締役社長 CEO 髙﨑 誠司
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル12階
設立:2008年4月
事業内容:採用コンサルティング事業・求人広告事業・人財紹介事業・就活イベント事業・ハピテクの運営URL:https://www.p-partners.co.jp/
- ガクチカのエピソードの上位3つは「アルバイト」(25.0%)、「部活/クラブ/ボランティア活動」(21.5%)、「サークル活動」(17.1%)
- 新型コロナウイルスの影響でガクチカのエピソードを変更したのは10.1%
- 最終面接は90.5%が「対面」を希望
【調査結果 詳細】
■ガクチカのエピソードの上位3つは「アルバイト」(25.0%)、「部活/クラブ/ボランティア活動」(21.5%)、「サークル活動」(17.1%)
ES(エントリーシート)に記載する予定のガクチカ(学生時代に力を入れたこと)のエピソードを尋ねたところ、「アルバイト」(25.0%)が最多となり、次いで「部活/クラブ/ボランティア活動」(21.5%)、「サークル活動」(17.1%)となりました。その他の回答には、「まだ決めていない」、「迷っている」などの回答がありました。
■新型コロナウイルスの影響でガクチカのエピソードを変更したのは10.1%
新型コロナウイルスの影響でガクチカのエピソードを変更したかどうかを尋ねたところ、10.1%が「変更した」と回答し、89.9%が「変更していない」と回答しました。「変更した」と回答をした方を対象に変更前と変更後のエピソードを尋ねたところ、変更前は留学が多く、新型コロナウイルスの感染拡大が影響していると言えそうです。
■変更したガクチカのエピソード ※一部抜粋
- サークル活動→アルバイト
- サークル活動→研究活動
- 留学→ゼミ活動、アルバイト
- 留学→資格取得
- 留学→学業
- 留学→部活
- 留学→バイト
- 部活→インターン
- 留学→資格取得、アルバイト、習い事等
- 留学→ボランティア活動
■面接時にガクチカ以外で自身のパーソナリティや再現性を伝えられる・アピールできるとしたらどんな質問を聞いてほしいか ※一部抜粋
- 大学のことだけでなく、小学校~高校などの大学までのことも聞いてほしい
- 幼少期からの価値観や、幼少期から現在までどのように成長してきたか
- 過去の自分はどうであったか、現在はどうしていきたいのか、未来の理想像
- 学業に関してどのように取り組んだか
- 自己PRの深掘り
- あなたの歴史を教えてください
- 普段、何をして過ごしているか
- 趣味や特技の深堀りをしてほしい
- 自分の性格について教えてください
- 人と関わるうえで大切にしていること、生きていくうえで大切にしていることなどの価値観
- 日々大事にしていること。自分のポリシー、それに付随するエピソード
- あなたの好きなものはなんですか
- 人生で最大のチャレンジや人生の軸
- 何事もポジティブに挑戦し続けられますか?自分は周りにどんな影響を与える人間だと思いますか
- ガクチカ以外に挑戦していること、挑戦しようとしていることはあるか
- これまでに何かを継続的に行った経験はありますか
- 学生時代に失敗したことを質問されたい。この質問からどのようなことを学んだのかを知ってほしいから。
- これまでの挫折経験と克服方法。今までに継続して何かを続けてきたことはありますか
- 今までで一番嬉しかったこと、心が動いたエピソードなど
- 友人や周りからどんな人と言われるか
- 友人関係や周囲の人との関わり方について
- アドリブ力が問われる「あなたを○○に例えるとなんですか」のようなもの
- 〇〇という状況の時、あなたならどうしますか
- どんなアルバイトをしていますか
- どんな将来を描きたいと考えているか
- 働くうえで大切にしたいことはなんですか
■最終面接以外の選考は44.0%が「オンライン」、56.0%が「対面」を希望
最終面接以外の選考は対面とオンラインのどちらを希望するかを尋ねたところ、44.0%が「オンライン」、56.0%が「対面」と回答しました。会社説明会など、企業の情報を収集する段階では、「オンライン」を活用していくのが良いと言えそうです。
■最終面接は90.5%が「対面」を希望
最終面接は対面とオンラインのどちらを希望するかを尋ねたところ、90.5%が「対面」と回答しました。最終面接は学生・企業の双方が意思を確認する場であり、入社が左右される重要な局面において、「対面」の場を求めていることがわかります。
■総評
今回の調査では、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)のエピソードの上位3つは「アルバイト」(25.0%)、「部活/クラブ/ボランティア活動」(21.5%)、「サークル活動」(17.1%)ということがわかりました。
企業側はガクチカのエピソードを通じて、「入社後の働いている姿」=「再現性」を確認しています。新型コロナウイルスの影響でガクチカに悩む学生が増えていますが、学生は再現性が伝えられるようなエピソードを話すと良いでしょう。一方で企業側は、ガクチカだけでなく様々な角度から質問をしてみると良いと言えそうです。
またITの発達や新型コロナウイルスの感染拡大の状況から、オンラインの必要性は学生も理解をしています。しかし、対面の方が知れる情報量に大きく差があり、最終的には直接会い、企業のカルチャーや雰囲気、社員の人柄などを知り、自分の目で決めたいという学生が多いと言えます。今後もオンラインを活用した採用活動が行われていくことが予想されますが、対面での実施ができない場合は、企業側はできるだけ情報を開示し、ミスマッチが起きないように取り組むことが必要となるでしょう。
【調査概要】
調査名:就職活動に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月26日~12月9日
調査対象:アールエイチナビに登録・リクルートオーディション/就活セミナーに参加した 2023年春に卒業予定の学生
有効回答数:316名
■調査結果の引用時のお願い
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「アールエイチナビを運営するプレシャスパートナーズの調査によると」「プレシャスパートナーズ調べ」など
■アールエイチナビ(https://www.rh-navi.jp/)
社長・経営者と学生の出会いを創出する就職支援サイトです。社員への想いや社内の取り組み・社風等を知ることができ、「誰と働くか」をコンセプトに、一緒に働きたいと思える社長・経営者とのマッチングを実現します。登録した学生さんはアドバイザーによるES添削・個別WEB面談などの就職支援や、就活イベントやセミナーへの参加、「会いたいボタン」を使用して会いたい社長に会いに行くことができます。
■Recruit Audition(リクルートオーディション) (https://recruitaudition.com/)
“社長就活”をコンセプトにした社長・経営者と学生がマッチングする就活イベントです。企業・学生ともにお互いが選び選ばれる就活イベントとなり、特別マッチングをし、社長・経営者から選ばれた学生は特別食事会へご招待。またマッチングをした学生には企業独自の「特別パスチケット」を配布。企業と学生における目的の違いによる温度差をなくし、本来あるべきマッチングを目指す就活イベントです。
■株式会社プレシャスパートナーズ 会社概要
社名:株式会社プレシャスパートナーズ
代表:代表取締役社長 CEO 髙﨑 誠司
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル12階
設立:2008年4月
事業内容:採用コンサルティング事業・求人広告事業・人財紹介事業・就活イベント事業・ハピテクの運営URL:https://www.p-partners.co.jp/
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