プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社湘南貿易
会社概要

オトナな30代女性のお酒たしなみ術!オシャレな雰囲気を楽しめるスパークリングワインが女子会で人気

『女子会で乾杯のときに飲みたいお酒』に関するアンケート結果発表

株式会社湘南貿易

ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易は、30代の女性を対象とした『女子会で乾杯のときに飲みたいお酒』に関するアンケートを実施。オシャレな雰囲気を楽しみたい女性が「スパークリングワイン (36%)」を支持、最初の一杯は取りあえずビールを好む女性が「ビール(32%)」を支持する回答結果になりました。


革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)は、30代の女性を対象とした『女子会で乾杯のときに飲みたいお酒』に関するアンケート結果を発表しました。

暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(URL:http://wine-mellow.com)でもアンケート結果を確認することができます。

◆30代女性に聞いた!女子会で乾杯のときに飲みたいお酒は何ですか?
URL:http://wine-mellow.com/media/2016/07/25/273

会社の飲み会、同僚との親睦会など、お酒を飲むシーンはさまざまです。そのなかでも、気の許せる仲間同士での女子会というのは気持ちが弾むものです。

楽しい話や愚痴話を交えながらお酒が止まらないという人もいるのではないでしょうか?そんな華やかな女子会で好まれるお酒についても気になります。

そこで、30代の女性を対象に、女子会におけるお酒の楽しみ方について聞いてみました。

【質問】
30代女性に聞いた!女子会で乾杯のときに飲みたいお酒は何ですか? 

 

【回答数】
スパークリングワイン:36
ビール:32
ワイン:5
日本酒:1
焼酎:0
ブランデー:0
その他:26

◆オシャレな雰囲気を醸し出すスパークリングワインが人気!

女子会において乾杯のときに飲みたいお酒を調査したところ、スパークリングワインと答える女性が最も多いことがわかりました。

・ワインだとキツいのですが、スパークリングだと程よく酔えます。(30代/女性/契約派遣社員)
・普段の飲み会では、頼みにくいが、女子会はおしゃれな感じを高めるために、頼みたい。(30代/女性/専業主婦)
・雰囲気を出すためにも、スパークリングワインが良いですね。見た目も可愛いですし。(30代/女性/会社員)

普通のワインとは違い、炭酸が入って飲みやすいスパークリングワイン。
グラスを伝う泡やオシャレな色などから、女子会において好まれる一杯だということがわかりました。
アンケートからもわかるように、ワインほどきつくもなく気軽に飲めるというのも人気の秘訣のようですね。

スパークリングワインは女子会を盛り上げる立役者となってくれそうです。

◆外せない!やっぱり最初の一杯はビール

また、ビールやワイン、日本酒などをオーダーするという意見もありました。

・乾杯はいつもビール!! 単純にビールが好きだから。男性も交えての飲み会は、ほかの女子が可愛い感じやオシャレなものを乾杯に選ぶと合わせることも多いけど、女子会では何も気を使うことなくビールで乾杯!(30代/女性/会社員)
・ワイン好きの友人が多いことと、居酒屋さんでも手ごろな値段で飲める美味しいワインが増えたので。(30代/女性/会社員)
・手に入りにくい銘柄や地方の現地しか買えない日本酒。微発泡のタイプなどを飲み比べしてみたいです。(30代/女性/無職)

飲み会の始まりはやっぱりビール!という女性も多いようです。

普段は周りに合わせてしまう女性も、気の許せる仲間だからこそ自分の好きなお酒を頼みたいと考えていることがわかりました。
また、手ごろな値段で飲めるようになったワインや、個人ではなかなか手に入らない日本酒なども好まれています。
そのお店ならではのお酒を飲みたいというのもうなずけますよね。

◆最初の一杯は女子会の雰囲気を決める!

今回のアンケートでは、女子会の乾杯の際に飲むお酒について聞いてみました。
その結果、オシャレで飲みやすいスパークリングワインが好まれていることがわかりました。仲の良い女性だけの飲み会、雰囲気をつくるという点ではスパークリングワインが一番だと考えられているようですね。

また、ビールやワイン、日本酒を好むという意見もみられました。
ワインを始めとしたお酒と正しく付き合い、楽しく盛り上がる女子会にしたいものですね。

調査地域:全国
調査対象:【性別】女性 【年齢】30代
調査期間:2016年7月12日~24日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル

■お酒が飲めない女性も本物気分で乾杯できる!女子会におすすめの本格派ノンアルコールワイン
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。

アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。

アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。

ノンアルコール・スパークリングワインは、「デュク・ドゥ・モンターニュ(白)」と「デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ」の2種類を発売。ノンアルコール・スティルワインは、「ヴィンテンス・シャルドネ(白)」と「ヴィンテンス・メルロー(赤)」の2種類を発売しております。
 

商品画像はノンアルコール・スパークリングワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」
ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコール・スパークリングワイン。

アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品で、是非皆様も「デュク・ドゥ・モンターニュ」を体験していただけますと幸いです。

※20歳以上の方向けに開発された商品です。

■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3~4回ほど情報更新
URL:http://wine-mellow.com
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2.美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3.ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。

MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。

ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。

■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。

会社名   :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業 : 1997年1月17日
資本金 : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者 : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL : http://www.shonantrading.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://wine-mellow.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社湘南貿易

5フォロワー

RSS
URL
http://www.shonantrading.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
電話番号
045-317-9378
代表者名
橋本 則夫
上場
未上場
資本金
1120万円
設立
1997年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード