9月1日は防災の日!PETOKOTO FOODSが即日完売した「ペットの非常食(犬用)」を限定再販開始。

〜 獣医栄養学専門医が監修、新鮮食材使用のグルメで体に優しい非常食(保存料無添加で2年保存) 〜

PETOKOTO(ペトコト)

家族品質のフレッシュドッグフード『PETOKOTO FOODS(ペトコトフーズ)』を提供する株式会社PETOKOTO(東京都品川区、代表取締役 大久保 泰介)は、世界で100名しかいない米国獣医栄養学専門医の資格を有する獣医師のレシピ開発による、国産食材・保存料無添加で2年間常温保存可能な愛犬のための非常食を、防災週間に向けて再販します(売切次第終了)。

URL:https://petokotofood.theshop.jp/items/50115009

今年3月に防腐剤・保存料無添加の安心安全な「愛犬のための非常食」を製造・限定販売したところ、即日で100セットが完売となりました。昨今の防災意識の高まりによる対策グッズの充実が求められている結果でもありました。心身にストレスのかかる非常時だからこそ、食欲を落とさずに食事できるよう国産の新鮮食材を使用し、栄養バランスと美味しさにこだわりました。飲み水が不足しがちな避難生活の環境下でも、水分豊富な食事で効率よく水分補給できます。

お客様からのご要望にお答えして9月1日防災の日に向けて再販し、売上の一部は被災を期に家族と離れ保護された犬猫たちへの支援として、姉妹サービスである保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」に登録の保護団体へ寄付いたします。
 
  • 災害発生増加に伴うペットの防災グッズ・非常食のニーズ
毎年9月1日の防災の日を中心に、8月30日から9月5日までを防災週間として、政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する日になっています。

気候変変動による自然災害の増加
近年、生活者も企業もSDGsや気候変動問題に関する意識が高まりつつありますが、「世界の温室効果ガス排出量の増加」などによる地球温暖化に伴い世界各地で異常気象による様々な自然災害が発生しています。

日本では、今年も記録的な大雨により九州地方や関東地方でも河川の崩壊や土砂崩で甚大な被害が出ており、1時間降水量50mmを上回る大雨の発生件数は、この30年間で1.4倍も増加し今後も水害が頻発することが懸念されてます。地震や台風、豪雨や豪雪などの自然災害が毎年発生、近年件数も増加傾向にある今、物流遮断や物資不足なども見越した防災対策は私たちの生活に必要不可欠となっています。

防災意識の高まりと非常食のニーズ
2021年の防災意識・対策に関する調査(※1)によると、日本人の9割が防災対策の必要性を感じ、2人に1人は対策済みで、行っている防災対策は備蓄品の用意が上位を占め、約6割が食料品や水などの飲料を備蓄していると回答しています。また、ペットのための防災対策に関する調査(※2)によると対策をしている飼い主は2割程度で、ペット用防災グッズ準備などが大幅に増加しており、フード・飲料を備えている人は8割という結果が出ています。

人と食べて良い食材や塩分量が異なるため、愛犬専用のごはんを備蓄することが必要で、備蓄品は長期保存ができ“手軽にバランス良い栄養を摂取できるか“が鍵になります。いざという時に家族である愛犬の命を守るためには、飼い主が防災知識を蓄え防災対策をしておくことが大切です。

参考|ペットの防災対策
https://petokoto.com/articles/1229
 
  • フレッシュタイプの非常食


毎日の食事も、非常時の食事も、愛犬に新鮮で美味しいごはんを。

被災などの非常時には、人間同様に動物たちも心理的な不安やストレスで食欲が低下することがあります。非常時だからこそ、新鮮な食材で食欲を促進し栄養バランスの取れた愛犬の体に適した食事をさせてあげることが大切です。

いつ訪れるかわからない災害、避難の長期化の可能性も見据えて長期保存可能な備蓄品をローリングストックし、非常食としてだけでなくキャンプや旅行、愛犬とのお出かけなど日常のシーンで利用しながら定期的に新しいものを補充するのがおすすめです。


食材・調理法、栄養バランスにこだわった従来の「PETOKOTO FOODS」をレトルト殺菌し、専用のパッケージを使用することで、保存料・防腐剤無添加でも2年間常温保存可能な、利便性高く体に優しい「安心安全な非常食」を実現しました。ドライフードに比べて水分量が70%と高く、飲み水不足になりがちな避難生活でも食事から自然に水分がとれるため、体内に効率よく水分補給することができます(※3)。

ヒューマングレードの新鮮な食材のみを厳選し、良質な国産鶏肉を使用、高タンパクで脂身が少なく、低炭水化物でコレステロールも低いため、ダイエット中のワンちゃんにも最適です。しっとりとした歯ざわりとジューシー感が特徴です。
 

【商品概要】
PETOKOTO FOODS 非常食(チキン)
容量|150g × 6パック=900g 
   ・3kgの成犬で約7日分
   ・10kgの成犬で3日分
保存|製造日から常温で2年(レトルトタイプ)2年間の食品加速劣化試験通過済み
価格|3,780円(税込)+送料385円(定期契約者は10%OFF)
発送|2021年10月3日以降順次
配送方法|ネコポス
生産国|日本
原材料|国産鶏肉、国産さつまいも、国産にんじん、国産卵、国産小松菜、国産すりごま、国産亜麻仁オイル、国産フィッシュオイル、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、コリン)、ビタミン類(B1、B2、B12、C、D、E、葉酸、パントテン酸)

【販売サイト】
https://petokotofood.theshop.jp/items/50115009

 
  • 冷凍フレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS」


私たちが届けたいのは、
「ごはん」だけでなく、食事を通した「愛犬とパートナーの幸せな時間」です。


PETOKOTO FOODS は、
新鮮なごはんを通して、5年後、10年後の健康と幸せをお届けしていきます。


ドライフードと手作りごはんを与え続けた場合では平均寿命に約3年の差がある(※4)論文も発表されています。日本にあるドッグフードの数は1,000種類以上と言われ、ほとんどが保存料を添加したドライタイプで私たちが普段食べるごはんとは大きく異なります。

犬や猫と家族同然に暮らす中で従来のドッグフードに疑問を持ち、「私たちが食べても安心できるごはん」を作るために『PETOKOTO FOODS』は誕生しました。

1. 国産食材をスチーム・急速冷凍製法、保存料無添加でお届け


私たちが食べる品質と同じ国産食材にこだわり、従来のドライフードとは異なるスチーム・急速冷凍製法で食材本来の味や香り、栄養素を閉じ込めました。冷凍でお届けすることで着色料や保存料など無添加を実現し栄養吸収・消化に優れた、食べっぷりが変わるごはんです。与える前日に冷蔵庫へ移して自然解凍し、湯煎や電子レンジで温めて与えるので食材本来の旨味を味わってもらうことができます。食材や製造過程をオープンにすることで安心安全もお届けします。

製造過程動画(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=1mEJzB4be40


2. 最新の栄養学を取り入れた完璧な栄養バランスの完全食


レシピはニュージーランド・マッセー大学獣医学部准教授で、世界で95名(※5)しかいない米国獣医栄養学専門医の資格を持つニック・ケイブ獣医師と共同開発しています。世界で使用されている犬猫の栄養ガイドライン(Global Nutrition Guidelines )を策定した世界小動物獣医師会(WSAVA) 小動物栄養学の創立委員会メンバーでもあります。米国飼料検査官協会(AAFCO)の提唱する成分配合を満たしており、子犬からシニア犬まで全年齢全犬種で食べられる総合栄養食です。

3.独自アルゴリズムから最適なフードプランで体重を管理

 


わずか1分、愛犬の体重・体型・運動量、アレルギーなど10個の質問に回答するだけで最適な摂取カロリー量やメニューのフードプランを提案。パックごとに愛犬の名前を貼ってご自宅にごはんが切れる前にお届けします。購入後は獣医師やペット栄養管理士にLINEで相談でき、体重など体の変化をもとに常に最適なフードプランを提案し、一生涯の健康をサポートいたします。
https://foods.petokoto.com/

◇グッドデザイン賞2020受賞
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000015317.html

◇総務省主催「異能ジェネレーションアワード」特別賞を受賞
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000015317.html

 
  • 株式会社PETOKOTOについて


私たちPETOKOTOは、犬や猫が苦手だった代表の大久保が一匹の犬との出逢いをきっかけに動物が大好きになり、殺処分問題をはじめとしたペットがモノとして捉えらえる社会やペット産業の負の課題を解決するため2015年に設立。「人が動物と共に生きる社会をつくる」ことをミッションに掲げ、すべての犬猫と飼い主さまのQOLの向上を目指して、DXとFX(Family Transformation)を通して家族品質の暮らしを提案するペットウェルネスブランドです。

出逢いの場として保護犬猫マッチングサイトの「OMUSUBI」、情報の場としてペットライフメディア「PETOKOTO」、食事の場として「PETOKOTO FOODS」を展開し、ペットライフのコンシェルジュプラットフォームを目指しています。

参考|保護犬・猫のマッチングサイトはこうして生まれた。動物が苦手だったのに、偶然が重なって好きになって起業しちゃった人の話
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e1fb4c4c5b673621f701918


◆ 企業情報
所在地:東京都品川区上大崎3-14-1
代表者:代表取締役社長 大久保泰介
設立日:2015年3月23日
資本金:225,100,647円
事業内容:保護犬猫マッチング事業、ペットライフメディア事業、ペットフード 事業
従業員数:17名
https://corp.petokoto.com

◆ TV、ラジオ、メディア取材をお待ちしております
日本では、ペットの防災や健康、正しい食の知識がアップデートされておらず、誤解や知られていない情報が数多くある状況です。「国内外のペット市場」「ペットの防災」「犬の健康と食育」ほか、「顧客体験」「データを活用したサービス開発」「ドッグフードトレンド」「ペットテックトレンド」「サブスク/D2C」「サステナブル」「保護犬猫」など、様々な切り口での情報提供が可能です。下記よりお気軽にご連絡ください。

【本リリースに関するお問合せは下記まで】
株式会社PETOKOTO 広報担当
https://corp.petokoto.com/#contact
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※1 クロスマーケティング社 防災意識・対策に関する調査(2021年)
※2 アイペット損害保険株式会社 ペットのための防災対策に関する調査(2021年2月10日~2月18日)
※3  Burger IH, & Smith PM.Effects of diet on the urine characteristics of the cat.Nutrition,Malnutrition and Dieteics in the Dog and Cat(Proceedings of an International Symposium)1987;71-73
 参考|https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000015317.html
※4  Relation between the domestic dogs' well-being and life expectancy statistical essay
 参考|犬が長生きする3つの秘訣。寿命が3年延びるドッグフードとは【犬の食育 Vol.8】
 https://petokoto.com/articles/1623
※5 2020年5月30日時点

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会社概要

株式会社PETOKOTO

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URL
https://corp.petokoto.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル3階
電話番号
03-6555-2833
代表者名
大久保泰介
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2015年03月