平成最後の夏に楽しみたい曲・映画ランキングを調査!SNSでも話題【#平成ラストサマー】を「おうちフェス」で楽しむ人が急増
今年の夏は「平成最後」の夏。SNSでは「#平成ラストサマー」のハッシュタグを付け、平成を振り返るのにふさわしい夏の過ごし方や思い出づくりを発信する投稿が増えています。
一方で、夏は多くの屋外フェスが日本全国で行われ、多くの人でにぎわいます。人気の高まりとともに、課題として挙げられるのが、チケットのとりにくさ、かかる費用の高さ、会場までの距離や交通手段、所要時間の長さ、急な天気の変化等。特に、今年は猛暑の影響もあり、参加へのハードルは高まっています。このような状況のもと、スペースマーケットでは、平成を彩った音楽を聴いたり演奏したりしながら、平成という時代を仲間と一緒に振り返りるホームパーティー型の「おうちフェス」の利用が増えています。
誰でもどこでも企画できる「おうちフェス」ですが、「自宅で開催するのは難しい」という人は、音響設備
の整ったレンタルスペースを借りて、好きな音楽や食事等を持ち込んで自分流に楽しむことができます。
スペースマーケット #おうちフェス特集 URL: https://spacemarket.com/topics/ouchi-fes
平成ラストサマーに聴きたい・観たい「平成を代表する曲・映画」調査結果:
<総合順位>平成の音楽・曲ランキング
10代〜70代に聞いた、平成ラストサマーに聴きたい曲ランキング(スペースマーケット調べ)
<アンケート回答者の声>
堂々の総合第1位は、SMAP『世界に一つだけの花』でした
・息子の小学校の卒業式に生徒全員で歌った曲。まさにゆとり世代の代表的な曲!(60代女性)
・教科書に載っていたりと、老若男女関わらずみんな知っている曲だと思う。(20代男性)
・売り上げはもちろんのこと、平成という時代をつくってきたアイドルグループであるSMAPが解散したのも平成であったため。(20代男性)
第2位 : モーニング娘。『LOVEマシーン』
・老若男女全員歌えるアイドルソング。アイドルシーンを新しく塗り替えた曲。(30代男性)
第3位 : 安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』
アムロちゃんが社会現象になった。今でも結婚式などで使われている。(30代男性)
第4位 : 美空ひばり『川の流れのように』
・昭和の大スターが平成に変わって歌った、最初で最後の曲だから。(40代男性)
第5位 : Hi-STANDARD『Stay Gold』
・平成といえばこれしか考えられない。(20代男性)
同じく第5位 : 高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』
・平成7年からいままでずっとエヴァンゲリオンが生きているコンテンツなので。(30代女性)
同じく第5位 : 宇多田ヒカル『Automatic』
・宇多田ヒカルが出てきたときは衝撃だった。圧倒的に印象に残っている。(40代女性)
※男女別・世代別ランキング、本調査についての詳細についてはこちらをご覧ください。
https://beyond.spacemarket.com/news/heisei-ranking-music/
<総合順位>平成の映画作品ランキング
10代〜70代に聞いた、平成ラストサマーに観たい映画ランキング(スペースマーケット調べ)
<アンケート回答者の声>
堂々の総合第1位 :『君の名は。』
・映像も音楽も素晴らしい。残っていって欲しい作品です。(20代男性)
・世界的にも知られているため。聖地として岐阜県の駅に海外からも観光客が訪れるようになるくらいの影響力。(30代女性)
第2位 :『タイタニック』
・映画の動員数だけでなくビデオの売上などでも大きな話題になり、ディカプリオも時の人に。(30代男性)
第3位 :『千と千尋の神隠し』
・ジブリ映画の中でも社会問題へのアプローチも含まれており、誰もが一度は見たであろう映画だから。 (20代男性)
第4位 :『もののけ姫』
・とても印象に残る作品だった。何回もみました。(20代男性)
第5位 :『シン・ゴジラ』
・日本の全てのシステムが昭和を引きずり手放さない状態を表した映画だった。(60代女性)
第5位 :『アナと雪の女王』
・世界中で親しまれた映画がさらに日本でも爆発的にヒットしたから。(20代女性)
同じく第5位 :『踊る大捜査線(シリーズ)』
・ドラマから映画になる道筋を作った作品。現代の問題を風刺やコメディを含めて描いているのが昭和とは違う平成の新しい問題点と特徴を描いている。(30代男性)
同じく第5位 :『男はつらいよ(シリーズ)』
・寅さん映画の最後の作品だから。日本の文化を代表しているように思う。(50代男性)
※男女別・世代別ランキング、本調査についての詳細についてはこちらをご覧ください。
https://beyond.spacemarket.com/news/heisei-ranking-movie/
【スペースマーケット #おうちフェス特集】
おうちフェスとは、レンタルスペースを借りて、音楽を流したり演奏したりして過ごす新しいホームパーティー。まさに新しいフェス体験。誰でも主催者になれます。URL: https://spacemarket.com/topics/ouchi-fes
▼会場装飾・デコレーションを楽しもう
参加者みんなで「Do it together」で会場をおしゃれに飾り付けすれば、準備段階から気分はまさにフェス!
人気のファンライフスタイル雑貨「フライング タイガー コペンハーゲン」ともコラボレーション中。
全国の店舗にて#おうちフェスコーナーが期間限定オープン!
https://beyond.spacemarket.com/know-how/ouchi-music-fes/
▼おすすめスペース例
・本格的なDJブースのあるmusic barを貸し切りで
オーナーがDJだからこそ、設備は完璧です。そこはまさにエンターテイメントアパートメント!
・プールのあるフェスでラグジュアリーな体験
ラグジュアリーな施設は小旅行感も楽しめます。非日常感を楽しみたい大人の方にもおすすめ
・アウトドア用品のあるスペースでフェス!
室内だけどBBQも楽しめる「おうちキャンプ」スペースで
おすすめスペースの詳細情報、全国のスペース一覧:
https://spacemarket.com/features/ouchi-music-fes
<今回の調査について>
調査期間:2018年7月26日〜7月30日
調査対象:全国の10代〜70代男女110人
調査手法:webアンケート
◆「スペースマーケット」とは
お寺から野球場、結婚式場、古民家、お化け屋敷まで、ユニークなスペースを簡単にネットやアプリで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイスです。現在、取扱いスペース数は 9000件以上。日本中のユニークな遊休スペースの利活用を提案し、法人個人の新たな空きスペースシェアリング需要を喚起します。
HP:https://spacemarket.com/
◆株式会社スペースマーケットについて
名称:株式会社スペースマーケット
所在地:東京都新宿区西新宿 6-15-1 ラ・トゥール新宿 608
代表者:代表取締役 重松 大輔
事業内容:「スペースマーケット」(https://spacemarket.com/)、「スペースマーケットSTAY」(https://stay.spacemarket.com/) の運営、マーケティング支援事業、スペース再生プロデュース事業
設立年月日:2014年1月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像