株式会社コンシェルジュ、対話デザインプラットフォーム「KUZEN」を北海道くしろ地域8市町の「くしろ観光案内チャットボット」に提供開始

株式会社クウゼン

株式会社コンシェルジュ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:太田匠吾 以下、コンシェルジュ)は、「くしろ地域観光案内強化事業」の一環として導入する、「くしろ観光案内チャットボット」について、対話デザインプラットフォーム「KUZEN(クウゼン)」を提供開始(2021年1月20日から試験運用を開始)した事をお知らせします。
  • 「くしろ観光案内チャットボット」とは

 「くしろ観光案内チャットボット」とは、釧路市観光コンベンション協会・釧路観光連盟が進める「くしろ地域観光案内強化事業」の一環として導入するAIチャットボットです。
 この「くしろ地域観光案内強化事業」は、くしろ地域の8市町村(釧路市、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町)が協力する広域での取組みとして、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:近藤 聡 以下、EY)が株式会社サンエス・マネジメント・システムス(本社:北海道釧路市、代表取締役:宮田昌利 )と連携し支援を実施しています。
 AIチャットボット導入の取組みとしては、北海道では初めて、複数の市町村が協力し広域で同一の仕組みを利用する先進的な事例となります。

くしろ観光案内チャットボットのご利用については、下記のURLをご参照ください。

 https://chat.withjorge.jp/jorge/001303
  

  • 導入の背景


 従来、観光情報は各市町村のホームページや観光案内所を通して提供されてきましたが、「知りたい情報が見つからない」「営業時間に制限がある」「言葉が通じない(外国人観光客)」など複数の課題がありました。
 今回の取り組みではこのような課題を解決するため、いつでもどこでも利用可能な他言語対応型のAIチャットボットを導入し、観光案内所の負荷軽減やサービス品質の向上を目指しています。
  

  • 期待される効果

 「くしろ観光案内チャットボット」の導入によって期待される効果は、デジタル化による観光客の利便性向上と、自治体をはじめとしたホスト側の負担軽減です。
 AIチャットボットが、多言語に対応した「バーチャル観光案内所」として機能するため、観光客は時間を問わず案内所と同等のサービスを受けることができるようになります。また、ホスト側もAIチャットボットによって収集されたデータを生かし、将来の観光戦略に役立てることが可能です。
 「くしろ観光案内チャットボット」は、試験運用を経て、年度内に本格稼働を開始する予定です。将来的には、商業施設への送客など、地域の消費拡大にも貢献する機能を実装することで、地域CRMの要素を持つプラットフォームを目指します。
  

  • 本件に関するウェビナーについて


 5/27(木)、「EY  × 地域 地方創生DXの事例紹介」を題してウェビナーを行います。プロジェクト発足の経緯から導入効果まで詳細にご説明しますので、ぜひご参加ください。
 参加申込ページ
 https://corp.conciergeu.com/kuzen-x-ey-japan-webinar-2021/
  

  • 本事例における「kuzen」の評価

 「くしろ観光案内チャットボット」の導入にあたっては、「KUZEN」が果たした役割の中で以下を強みとして評価いただいております。
 
 チャットボットツールが無数にある中、「くしろ観光案内チャットボット」を導入するにあたり、「KUZEN」はチャットボット機能そのものに加え、担当者の対応を含め、提供サービスの柔軟性の高さを理由に選択されました。
 「KUZEN」は、会話シナリオを設計する上での制約が少なく、他の事業者が提供するサービス、システムともAPI接続で簡単に連携可能なため、チャットボットのユーザーである観光客の知りたいことに対して幅広く答えることが可能です。
 また、今回のプロジェクトは、チャットボットサービスによる観光案内がゴールではなく、サービスを通じて把握できる観光客のニーズに合わせ、情報、サービスを改善、新規創出すること目指しており、KUZENの担当者が、この点を深く理解し、必要な対応のアドバイスをするとともに、プロジェクトとして目指すサービスの形に合ったプランを検討、提供する等、柔軟な対応で、強力なサポートを実施したことが高く評価されています。
 
 
 ◆コンシェルジュ  「KUZEN」の特徴
 ・ノーコード且つ専門知識のいらない直感的な操作により、誰でも短時間でスピーディーにAIチャットボットの作成が可能。
 
 ・AIチャットボットが人の代わりとなり365日24時間稼働。細やかなシナリオ設計でさまざまな応答方法にも対応します。
 
 ・各種SNSツール、CRM、MAとの連携も簡単。セグメント配信を行うことで、特定のターゲットユーザーに適切なタイミングで効果的な配信も可能です。
 
 ◆コンシェルジュ「KUZEN」 サービスページ
 URL:https://www.kuzen.io/
 
 ▼コンシェルジュについて
 対話デザインプラットフォーム「KUZEN」の開発・販売を行うスタートアップ企業です。 カスタマーサポート、 マーケティング領域などにおいてAIによる自動応答、複雑な自然言語処理などの技術を活用したAIチャットボットを提供しています。
 
 ▼会社概要
 会社名: 株式会社コンシェルジュ
 設立: 2015年2月
 代表取締役 CEO: 太田匠吾
 所在地:東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
 事業内容: 対話デザインプラットフォーム「KUZEN」の開発・販売・運用
 連絡先: info@conciergeu.com
 
 
 
  

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クウゼン

32フォロワー

RSS
URL
https://corp.kuzen.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル5階
電話番号
03-6910-0470
代表者名
太田 匠吾
上場
未上場
資本金
8600万円
設立
2015年02月