ゲームがつくれるアプリ「Springin’(スプリンギン)」でANA協賛によるデジタルスポーツ大会を3月23日(火)から開催!
スポーツをデジタル作品で表現してみよう!
株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、自社で開発するプログラミング未経験でもゲーム・絵本がつくれる無料アプリ「Springin’(スプリンギン)」にて、ANAホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:平子裕志、以下「ANA」)の協賛をうけデジタルスポーツ大会を3月23日(火)より開催します。
サッカーの対戦ゲームやバスケットボールのフリースローゲームなど、スポーツをテーマにしたゲーム性のある作品であれば何でもOK。「絵×音×プログラミング」であらゆるものが創造できるSpringin’(スプリンギン)だからこそ可能な無限の表現でデジタルスポーツ作品を投稿してください。
優秀賞受賞者には、ANAオリジナルグッズをプレゼント!さらに、本大会の受賞作をたくさんの方に遊んで頂けるようにSpringin'の「ANAチャンネル」内に掲載いたします。ぜひ、チャレンジしてみてください。
また、ANAホールディングスは、スポーツを通じて小学生のキャリア育成をサポートする「ANA Blue Monsters」プログラム内で、オンラインレッスン「Springin'でプログラミング」も提供しており、レッスンを受講しながらレベルアップを図り、本コンテストに応募いただくことも可能です。
■ANA Blue Monsters
https://www.anabluemonsters.com/
応募してくれた人には「Springin’(スプリンギン)」内で作品をダウンロードするのに使えるコイン、500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たさない作品は審査の対象外となります)
応募期間は3月23日(火)~5月5日(水)です。
優秀作品の発表は5月下旬を予定しています。
皆さんのご参加、お待ちしております。
- コンテスト概要
主催者はあなた!選手はみんな!
ANA×Springin’ デジタルスポーツ大会開催!
募集テーマ:スポーツをテーマにしたゲーム性のある作品
募集期間:2021年3月23日(火)から2021年5月5日(水)まで
年齢制限:なし
参加方法: Springin’アプリ内から参加いただけます。
審査・賞品:応募作品の中から優秀作品を選出し、対象者にはANAオリジナルグッズをプレゼントいたします。
キャンペーンサイト:https://note.com/springin/n/n0b4a75bacb9d
- 子どものプログラミング教育におすすめ「Springin'」
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。
今年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択され、プログラミング教育の現場で注目が高まっており、Springin’を使った指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング講習、学校向け専用クラウド環境の提供などを行っています。
■ Springin’は絵×音×動きの組み合わせで、創れるものは無限大
・ 直感的なビジュアルプログラミング
・ 描き味抜群のペイントツール
・ 変幻自在のサウンドエディタ
■ Springin’は創って遊ぶことで、将来に役立つチカラを育むアプリ
・ 創造力・・・・・・・・ アイデアをカタチにする。
・ 論理的思考力・・・・・ プログラミングで考える。
・ 試行錯誤力・・・・・・ 自ら挑戦・改善する。
・ 物語力・・・・・・・・ ストーリーを考える。
・ 表現力・・・・・・・・ ものごとを人に伝える。
・ マーケティング力・・・ 価値を生み出せる。
■ Springin'ダウンロード情報
・ 対応OS : iOS 10.0以降。 iPhone、 iPad、 および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL : https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
・ 価格 : 無料
Springin’公式サイト: https://www.springin.org/jp/
Springin’公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/Springin
Springin’公式Twitter:https://twitter.com/springin_jp
Springin’公式note:https://note.springin.org/
Springin’ の小学校・塾・教室向けプログラミング教材サービス
Springin’ Classroom 公式サイト : https://classroom.springin.org/
- サポーター企業協賛の「Springin’プログラミング&デザイコンテスト」とは
サポーター企業協賛の「Springin’」プログラミング&デザイコンテストとは、Springin'クリエイターを支援するサポーター企業が主催し、さまざまなテーマで作られた作品を募集するコンテストのことです。
パズルやシューティングなどゲーム要素の強いコンテストテーマだけでなく、動く絵本、図鑑、レシピなど、自社の商品・サービス、自社IPに合わせたテーマを設定できます。
自社名や商品名を冠したプログラミング&デザイコンテストの開催に興味がある企業ご担当者さまはお問い合わせください。
- 株式会社しくみデザインについて
「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。
米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。
2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin'を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。
所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 : テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin'」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/
- ANA Blue Monstersについて
「ANA Blue Monsters」は、子供たちが「好き」や「夢中」を探して、自分らしいキャリアを実現することを目的としています。ANAグループに在籍する社員アスリートが講師を務め、オンライン上でやりとりをしながらパフォーマンストレーニングや競技知識、スポーツに必要な創造性を養うプログラミングなどのオンラインレッスンを受講できることに加えて、競技に特化したオフラインスクールも全国各地で実施していく予定です。
URL:https://www.anabluemonsters.com/
- 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社しくみデザイン 担当 : 小方七海
メール : info@springin.org
電話 : 092-474-0153
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像