ゴルフ場向け基幹システムに関するコラムを公開
システム導入時の疑問に実務視点で答える「よくある質問5選」
ITサービスを提供する東京システムハウス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:林 知之、以下「当社」)は、ゴルフ場向け基幹システム「SwingClub-CLOUD」のサービスサイト内にて、ゴルフ場経営者・運営担当者の方々が抱える疑問にお応えするコラムを公開しました。
今回の記事では、ゴルフ場の基幹システムに関して寄せられる代表的なご質問5項目を取り上げ、それぞれに実務的な観点から回答しています。システムの導入や見直しをご検討中のゴルフ場関係者にとって、選定・運用の参考となる内容となっています。
▶ 記事公開ページ: https://www.tsh-world.co.jp/swing/column/post-2391/
■背景
近年、ゴルフ場運営においてもIT活用の必要性が増す中、基幹システムの選定や導入に際して、判断が難しくなっているケースが少なくありません。クラウド型やオンプレミス型など提供形態も多様化しており、初期費用やランニングコスト、導入後のサポート体制、他業務システムとの連携可否といった複数の観点から比較・検討する必要があります。一方で、こうした情報は断片的でわかりづらく、導入担当者が判断に迷ったり、最適なシステム像を明確に描けなかったりすることもあります。
こうした状況を踏まえ、当社ではゴルフ場運営における実務視点に基づいた情報提供を通じて、システム選定・導入時の不安や疑問の解消をサポートすべく、本記事を公開しました。
■概要
以下のようなテーマでゴルフ場運営に役立つ情報を順次公開していく予定です。
・ゴルフ場システム導入で失敗しないためのチェックポイント
・ゴルフ場基幹システムとは?業務改善に役立つ機能を解説
・他業務との連携で広がる活用範囲(予約/会計/レストランなど)
・ゴルフ場のIT化に伴う業務改善
今後も、ゴルフ場経営や業務運営における課題解決の一助となるよう、実際の運用現場に即したテーマを継続的に取り上げ、システム活用による業務改善・経営支援に貢献してまいります。
■「SwingClub-CLOUD」とは
予約管理、フロント会計、コンペ集計、会員・顧客管理といった総合的なゴルフ場業務を管理・サポートするシステムです。ゴルフ場専用アプリを活用した集客サポートも可能です。また、レストランマルチオーダーシステム(RMO)は人手不足を補い、客単価アップに貢献。365日対応の有人サポート体制を備え、全国240以上のゴルフ場・関連施設で導入されています。
ゴルフ場運営管理システム「SwingClub-CLOUD」:https://www.tsh-world.co.jp/swing/
■東京システムハウスについて(https://www.tsh-world.co.jp/)
お客様のビジネス戦略まで踏み込んだシステムの企画、開発、運用保守、マイグレーションサービス、パッケージソフトの企画、開発などを手がける独立系IT企業です。1976年の創業以来培ってきた業界知識やノウハウをもとに、AIやIoTを活用した開発やデータ利活用分野にも積極的に挑戦しています。ロボティクス、クラウド、オープンソース等、より高度で最新の技術・ハードウェアを利用した当社独自の製品・サービスの提案とサポートでお客様の発展に貢献してまいります。
代表取締役:林 知之
本社住所:東京都品川区西五反田8-4-13 五反田JPビルディング6階
設立:1976年
【本件に関するお問い合わせ】
東京システムハウス株式会社
広報担当:原口
E-mail:pr_info@tsh-world.co.jp