[ピーナッツ生誕70周年記念] PEANUTS 連載初期のコミックの世界を釉薬で表現した 益子焼 MASHICO テーブルウェアシリーズの登場です。
益子焼ブランド MASHICO(マシコ)による PEANUTS 新シリーズ 2020年11月16日(月)よりオンラインストアにて販売開始
株式会社ヒキダシ(東京都江東区、代表取締役:小池 直行)は、チャールズ M.シュルツ氏原作のコミック「PEANUTS」の生誕70周年を記念して、栃木県芳賀郡益子町の伝統工芸「益子焼」の陶器ブランド MASHICO(マシコ)による、ピーナッツ70周年アニバーサリープロダクトを展開いたします。
2020年11月16日(月)より、オンラインストア「ヒキダシストア」 https://hkds.tokyo/ にて先行販売を開始。また、2020年11月21日(土)より、西宮阪急4F「Peanuts LIFE&TIMES」(兵庫県)にて店頭販売をおこないます。
2020年11月16日(月)より、オンラインストア「ヒキダシストア」 https://hkds.tokyo/ にて先行販売を開始。また、2020年11月21日(土)より、西宮阪急4F「Peanuts LIFE&TIMES」(兵庫県)にて店頭販売をおこないます。
- 連載初期のコミックの世界を彩り豊かに表現した、MASHICO ピーナッツ新シリーズ
このたび、チャールズ M.シュルツ氏原作のコミック「PEANUTS」の生誕70周年をお祝いして、MASHICO ピーナッツシリーズに、6つの新作テーブルウェアが登場です。
益子に伝わる伝統釉に、チャーリー・ブラウンをイメージした黄色の釉薬を新たに加えて、PEANUTS 連載初期のコミックの世界を彩り豊かに表現しました。
ピーナッツ70周年記念として、チャーリー・ブラウンとスヌーピーの「初めて」をテーマにしたアイテムなど、1950〜53年の連載初期のコミックに描かれる各シーンをイメージして、益子焼プレートとタンブラーそれぞれに釉掛けを施しています。
ライナスのブルーのブランケットや青い空をイメージした青磁釉(せいじゆう)
一面に降り積もる雪、スヌーピーや空に浮かぶ雲をイメージした糠白釉(ぬかじろゆう)
スヌーピーをイメージした黒釉(くろゆう)
チャーリー・ブラウンや花をイメージした黄色釉
益子の職人の手仕事により、ひとつひとつが個性を持った温かみある風合いを持つ益子焼 MASHICO テーブルウェア。
益子より心を込めて、PEANUTS オリジナルパッケージにてお届けします。
販売は 2020年11月16日(月)より、オンラインストア「ヒキダシストア」 https://hkds.tokyo/ にて受付開始いたします。
また、2020年11月21日(土)より、西宮阪急4F「Peanuts LIFE&TIMES」(兵庫県)にて店頭販売を開始します。
・ヒキダシストア https://hkds.tokyo/
・Peanuts LIFE&TIMES http://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/h/snoopy/
株式会社ヒキダシでは、ものづくりに携わるみなさまとともに、日本の職人の技術や伝統を広く紹介できるような取り組みを今後も進めて参ります。
【商品概要】MASHICO PEANUTS 2020 [70 YEARS]
- 種類:
プレート [70 YEARS] イエロー/ホワイト
プレート [Baseball] ライトブルー/ホワイト
プレート [Parade] ブラック/ホワイト
タンブラー [Flower] イエロー
タンブラー [Baby] ライトブルー
タンブラー [Snowman] ホワイト - 価格:プレート各2,400円+税 タンブラー各2,300円+税
- 生産地:栃木県芳賀郡益子町
- 製造元:株式会社つかもと
- 発売元:株式会社ヒキダシ
- 著作権表記:© 2020 Peanuts Worldwide LLC
- 商品詳細: https://hkds.tokyo/products/list?category_id=96
【販売店舗】
- 11月16日(月)よりオンライン先行販売開始
オンラインストア「ヒキダシストア」https://hkds.tokyo/ - 11月21日(土)より店頭販売開始
Peanuts LIFE&TIMES(西宮阪急4F)
*事前予約は承っておりません。また、品切れの場合もございます。あしからずご了承くださいませ。
<Peanuts LIFE&TIMES>
住所:兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急4F
電話:0798-62-1381(代表)
営業時間:10時~20時
http://www.hankyu-dept.co.jp/nishinomiya/h/snoopy/
<参考>
「ピーナッツ」とは
「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。
日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして原作コミック連載満70周年を2020年10月2日にむかえました。これに伴い、2019年10月2日より70周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。
<関連URL>
・日本のスヌーピー公式サイト http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」 https://twitter.com/snoopyjapan
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像