プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

MNインターファッション株式会社
会社概要

【文化服装学院×商社】サステナブル素材ブランド「BRiCO(ブリコ)」の新たな作品を展示会で発表します

MNインターファッション株式会社

サステナブル素材ブランド「BRiCO(ブリコ)」による、学生のクリエイティビティを応援する活動は今年で3年目を迎えました。新規開発された糸により、表現の幅がさらに広がっています。

MNインターファッション株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:木原伸一)が展開するサステナブルな素材ブランド「BRiCO(ブリコ)」は、服飾専門学校の文化服装学院の学生とコラボレーションする取組を行いました。




■BRiCOとは?

「BRiCO(ブリコ)」はファッションと人の新しいサイクルを作り、「サステナブルな衣料を特別なものではなく、日常の道具にすること」を目指し、アップサイクルな取組を行っています。

アパレル業界において、衣類の大量廃棄や製造プロセスの中で起こる水質汚染が問題視される中、BRiCOのスキームでは廃棄される古着を回収、色ごとに選別し繊維に戻して再使用することで、染料や化学薬品を一切使用せず、水もほとんど使わないサステナブルなものづくりを実現しました。

また、地域の社会問題の改善も同時に目指しており、インドにあるGRS*1認証を受けたBRiCOのファクトリーでは、識字能力が乏しいために働くことができない近隣の集落の女性300人を雇用し、社会進出と生活向上を支援しています。


*1グローバル・リサイクル・スタンダード(GRS)

リサイクル含有物、加工流通過程管理、社会および環境慣行、化学規制の第三者認証の要件を設定する国際的な製品基準



■3年目を迎えた産学連携の取組

文化服装学院とMNインターファッションによる産学連携の取組は今年で3年目を迎えました。今回の取組においては、繊維商社の営業として長年現場を経験した担当者自らが登壇者となり、文化服装学院の学生に向けた特別講義を実施。さらにアイテム製作の題材としてBRiCOの糸を無償提供し、学生の自由な創造性に任せた作品企画を行いました。未来のファッション業界を担う学生にBRiCO素材を知ってもらうことで、サステナビリティを意識したものづくりへと、業界全体のマインドセットのシフトを促すべく、この活動を継続してまいります。



■布帛にも使用可能な、新たなBRiCOの素材が登場。

今年は布帛向けの素材を新たに開発。ニットやカットソーむけの太番手素材がメインだったBRiCOに布帛のカテゴリが加わり、表現の自由度がさらに広がりました。講義にはニットデザイン科に加えファッションテキスタイル科専攻の学生も参加し、オリジナル作品の製作を行いました。完成した作品は、MNインターファッションで開催される製品展示会(2023年11月8日―10日)にて紹介する予定です。

             



■学生の声

1枚1枚異なる古着を原料としているBRiCOは、ロットごとのわずかな色のゆらぎから生まれる唯一無二の色合いが特徴の素材です。古着やヴィンテージを日常的にファッションに取り入れている学生からは、手に取ったときの絶妙な風合いに対して、好意的なフィードバックを得ることができました。


「サステナブルな素材のBRiCOは今の世の中にとって必要なものだと思いました。廃棄される繊維から作られた糸と聞いていたけれど、実物を手にしてみるとあまりそれを感じさせない印象がありました。」

―参加したニットデザイン科3年生の感想



初めて手にする素材に苦戦しつつも、糸の強度や特性を捉え、試行錯誤しながら作品を完成させました。「完璧な出来ではないかもしれませんが、学生らしい作品になったと思います。」


             




■BRiCOの展開

複数のアパレルブランドでBRiCOの素材を採用いただく機会が増えており、新商品*2が続々と販売されています。BRiCOは今後も環境や人権に配慮した新たな試みにチャレンジし、サステナブルな社会の実現を目指してまいります。

 

BRiCO使用製品のご紹介 *2

Samansa Mos2によるBRiCO別注のVネックカーディガンを販売中。

マシンウォッシャブル仕様でご家庭でお手入れもしやすく、デイリーに活躍してくれます。選ぶ楽しみが増える豊富なカラーバリエーションも魅力です。


商品名      :【マシンウォッシャブル】畦編みVネックカーディガン

カラー展開  :チャコールグレー/ピンク/モカ/グリーン/ブルー/キナリ(全6色)

サイズ      :F

価格        :¥4,950(税込)

商品ページリンク:https://www.canshop.jp/ap/item/i/A1CAN0009OMW 


・製品展示会概要

会期:11月8日(水)~11月10日(金)

時間: 9:30~18:30(最終日のみ、最終受付16:30・CLOSE 17:00 )

会場  :MNインターファッション株式会社14階

※完全アポイントメント制となります。




■文化服装学院

1923年に日本最初の服装教育の学校として認可されて以降、約100年にわたって日本のファッション教育の中心的役割を果たしている服飾専門学校で、国内外で活躍する著名なデザイナーを輩出するなど海外メディアのファッションスクールランキングでも常に上位に評価されています。

これまでにBUNKAを巣立った卒業生は30万人以上。ファッション業界の様々な職種で日本のみならず世界のファッションシーンの第一線で活躍する人材を輩出しています。

https://www.bunka-fc.ac.jp/

https://www.instagram.com/bunka_fc/



■MNインターファッション株式会社

日鉄物産株式会社の繊維事業と三井物産アイ・ファッションとの事業統合により2022年1月1日に誕生しました。

会社名   :MNインターファッション株式会社 MN Inter-Fashion Ltd.

代表者   :代表取締役社長 木原 伸一

本社     :東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー

事業内容 :機能資材、機能テキスタイル、産業資材並びにアパレル・服飾雑貨製品、ホームファッション等の調達・販売、ブランドマーケティング、

その他繊維・ファッション関連事業

URL   :https://mn-interfashion.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

MNインターファッション株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://mn-interfashion.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー
電話番号
03-6771-9760
代表者名
吉本一心
上場
未上場
資本金
44億2800万円
設立
1992年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード