【ダイニー×Adyen】レストラン向け統合オーダー・決済ソリューションの提供で提携飲食店の業務効率化を目指す
株式会社ダイニー(本社:東京都港区/ 代表取締役:山田真央/以下、当社)は、世界の多くの大手企業に選ばれているグローバル決済プラットフォームを提供するAdyen Japan株式会社(本社:東京都渋谷区/以下、Adyen)と、レストラン向けに「統合オーダー・決済ソリューション」の提供において、提携しましたので、お知らせします。
◼︎本連携について
当社は、新ソリューションの案内を9月19日から開始します。決済手数料が業界最安水準の飲食店専用キャシュレス決済サービスである「ダイニーキャッシュレス」にAdyenの決済機能を統合したこのワンストップソリューションにより、飲食店はオーダーから決済までをシームレスに管理できるようになります。本ソリューションにより、飲食店は決済代行業者との契約などの手続きが簡素化され、管理負担が軽減されます。今後、最初の半年間で5,000台のPOS端末をレストランへの採用を見込み、2027年までに最大5万台の採用を目指していきます。
◼︎背景
新型コロナウイルス感染症の影響で、飲食業界では非接触型の注文・決済システムの需要が増加しています。モバイルオーダーPOSシステムが普及し始め、オンライン決済機能を備えたモバイルオーダーシステムを導入している飲食店も増えています。しかし、多くの場合、オーダーシステムと決済システムは表面上は統合されているものの、実際には別々のシステムとして運用されています。そのため、飲食店経営者は両システムを個別に契約・管理する必要があり、時間と労力を要していました。そのような課題を解決するため、当社はAdyenの決済機能を自社が展開する「ダイニーキャシュレス」と連携しました。
このソリューションでは、ダイニーキャッシュレスにAdyenのオンラインおよび対面決済機能を統合し、飲食店向けに提供します。当社は、今まで飲食店経営者が感じていた、決済管理や経費削減における課題感の一連の流れを解決することによって、より日本の飲食業界を盛り上げ加速させていきます。
◼︎各社コメント
Adyen日本カントリーマネージャー アダム・ブラウンステイン
私たちは、ダイニーとの協力が日本のレストラン業界のデジタル化を加速させると期待しています。私たちの決済技術とダイニーの注文システムを組み合わせることで、レストランにおける業務効率化に貢献したいと考えています。
株式会社ダイニー 代表取締役 山田真央
Adyenさまとの連携により、飲食業界に革新的なソリューションを提供できることを大変嬉しく思います。この新サービスを提供するにあたり、飲食店経営者の皆さまの業務効率化と顧客満足度の向上に貢献できると確信しています。
◼︎Adyen Japan株式会社について
Adyen(AMS: ADYEN)は、大手企業に最適なフィンテックプラットフォームです。エンドツーエンドの決済機能、データに基づく洞察、金融商品を単一のグローバルソリューションとして提供することで、企業がより迅速に目標を達成できるよう支援します。世界中にオフィスをもつAdyenは、LVMH、Meta、On Japan 、SHEIN、Uber、L'Oréal、シンガポール航空などのお客様にサービスを提供しています。今回の加盟店追加におけるダイニーとの協業関係は、Adyenが長年にわたり既存および新規加盟店とともに継続的に成長してきたことを示すものです。
◼︎株式会社ダイニー
株式会社ダイニーは、「 “飲食”をもっと楽しくおもしろく。」をミッションに掲げ、すべての人の飲食のインフラとなることを目指し、飲食店向けのモバイルオーダーやID-POSを中心としたサービスを開発・提供しています。飲食業界に入り込み、店舗や従業員、顧客を深く理解したプロダクト開発により、テクノロジーの力で飲食店の経営をサポートし、お客様の飲食店での体験価値を劇的に変えていきます。
社名:株式会社ダイニー
代表者:代表取締役 山田 真央
設立:2018年6月20日
所在地:東京都港区芝浦1丁目1−1 浜松町ビルディング15階 D区画
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