関西電気保安協会、高機能AIチャットボット「KUZENアシスタント」で社内コミュニケーションを自動化
『KUZENアシスタント』導入の背景
関西電気保安協会では、社内業務関連の問い合わせが数多く発生しており、メールや電話対応などバックオフィスの業務負担が課題となっていました。
このような背景から、関西電気保安協会は、社内で発生する多様な問い合わせに自動で対応する社内アシスタントAIチャットボット「KUZENアシスタント」を導入、問い合わせの一部を自動化し、従業員が生産的な業務に集中できる環境を整備、社内の業務効率化と生産性向上を図ります。
『KUZENアシスタント』を導入した理由
関西電気保安協会では、以前、他の社内用チャットボットを利用していましたが、「あいまい検索」に対応しておらず、口頭による回答の割合が減らないため、業務負担を軽減できていませんでした。また、社員からの問い合わせがあった際には手動で各部署に振り分けを行っていたため、その作業が運用負荷となっていました。
一方、「KUZENアシスタント」は、「あいまい検索機能」を搭載しており、同義語や類義語で検索した場合でも、質問者は回答まで簡単にアクセスすることができます。また、社員からの質問が来た際に適切な回答部門へ自動で振り分ける「自動振り分け機能」により、営業・保安・工事・調査・IT・人事労務など 回答部門への振り分けを自動化することが可能です。
この機能は、利便性が非常に高く、バックオフィスの大幅な負担削減が期待できるとの判断から、「KUZENアシスタント」の導入に至っております。
■導入イメージ
『KUZENアシスタント』の特長
1.ノーコードでスピーディに会話シナリオを構築
社内ヘルプデスクは基本的に様々な部署の問い合わせを一括管理するケースが多く、関与する方も複数の部署の方がアクセスすることが前提になります。
また、大手企業になるほど業務プロセスが複雑になり、構築・チューニングに時間を要します。
KUZENアシスタントはノーコードでシナリオを構築・変更・追加が即時にできるため、プログラミング知識がない方でも直感的に操作することが可能な管理画面を提供しております。
また、自然言語処理技術については独自の言語モデルを構築し、AIチャットボット利用者の発言の表記揺れや類義語の認識にも高精度で対応します。
2.学習機能で正答率を向上
AIチャットボットは導入初期における運用メンテナンスがその後の継続利用において非常に重要になります。KUZENアシスタントでは、学習機能を用いて回答の精度を高める運用をカスタマーサクセス部隊が手厚くサポートする体制を提供しております。質問に対する正答率、ユーザー満足度をKPIとして定点観測することで、社内になくてはならないアシスタントとして貢献することを目指します。
3.手厚い導入支援サポート
AIチャットボットを初めてご検討される場合、すべてを自社で対応することは非常に工数を要します。
コンシェルジュでは、質問回答データのご提供、初期サンプルデータの準備、他システムとのAPI連携、管理画面のトレーニングなど導入に向けてスピーディに、かつ手厚くサポートする体制を整えております。
『KUZENアシスタント』 サービスページ
URL:https://www.kuzen.io/assistant.html
▼コンシェルジュについて
対話デザインプラットフォーム「KUZEN」の開発・販売を行うスタートアップ企業です。 カスタマーサポート、 マーケティング領域などにおいてAIによる自動応答、複雑な自然言語処理などの技術を活用したAIチャットボットを提供しています。
▼会社概要
会社名: 株式会社コンシェルジュ
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO: 太田匠吾
所在地: 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
事業内容: 対話デザインプラットフォーム「KUZEN」の開発・販売・運用
連絡先: info@conciergeu.com
製品URL: https://www.kuzen.io/
会社URL:https://corp.conciergeu.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発電気・ガス・資源・エネルギー
- ダウンロード