祖父母から孫へ、自宅整理から生まれるモノのバトン
“思い入れある自分のモノを孫に贈ったことがある”3割超
株式会社 BuySell Technologies(代表取締役社長兼CEO:岩田 匡平、証券コード:7685、以下「当社」)は、2020年10月18日「孫の日」に先駆けて、自宅整理にまつわるシニア・祖父母世代と孫世代に関する意識調査を目的に、日本全国の男女にアンケート調査を実施いたしました。(回答者数1483名:第1回調査1,265名、第2回調査218名)
◆ 調査結果サマリー
✓ 孫に「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったことがある人は3割強
✓ コロナ禍で自宅整理をおこなった人 5割強
「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったきっかけ第一位は「自宅整理」
✓ 祖父母からの贈りもの選びは孫の親(子)が鬼門 「孫の親(子)に迷惑をかけたくない」7割
6割が贈る前にまずは孫の親(子)に相談する傾向
✓ 祖父母からの贈り物は96.8%が「うれしい」と感じる一方、「こっそり売ることも検討する」孫も58.1%
必要なければ換金することにも抵抗がない
◆ 孫に「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったことがある人は3割強
◆ コロナ禍で自宅整理をする人 5割強 「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったきっかけ第一位は「自宅整理」
また、孫に「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったことのある方のうち、「贈ると決めたきっかけ」については、第一位「自宅整理(33%) 」、第二位「孫世代に欲しいと言われたから:25%」「友人からのすすめ:25%」という結果となりました。
◆ 祖父母からの贈りもの選びは孫の親(子)が鬼門 「孫の親(子)に迷惑をかけたくない」7割弱。6割が贈る前にまずは孫の親(子)に相談する傾向
◆ 孫は、祖父母からの贈り物は96.8%が「うれしい」と感じる一方、「こっそり売ることも検討する」孫も58.1% 必要なければ換金することにも抵抗がない
◆ その他 調査結果について
① 「現金以外」で孫が欲しいものvs祖父母が贈りたいもの ランキング
② コロナ禍で孫がしたいこと vs祖父母がしたいこと
◆ 調査概要
<調査対象>
・くらしと自宅整理に関する実態調査:20代〜60代の一般モニター1,000名、バイセル利用者265名
・孫へのプレゼントに関する実態調査:バイセル利用者218名
<調査期間>
・くらしと自宅整理に関する実態調査:2020年8月26日〜31日(うちモニター調査8月27日〜28日)
・孫へのプレゼントに関する実態調査:2020年10月6日〜10月8日
※くらしと自宅整理に関する実態調査に関するリリースはこちらからご覧いただけます。
https://buysell-technologies.com/news/20200916001/
◆ 総合リユースサービス『バイセル』
バイセルは、日本全国対応の買取サービスからEC、催事など多様な販売サービスまでを一貫して行う総合リユースサービスです。買取事業は着物・切手など高価格帯商材を中心にサービスを展開。無料出張査定という手軽さが好評で、月間20,000件を超える査定依頼をいただいております。販売事業では、自社ECサイト「バイセルオンライン」、「バイセルブランシェ」やECモールを通じて、着物、ブランド品、毛皮、ジュエリー、時計などの商品を販売。リユース着物では業界最大級となる月間約20,000点以上の商品を出品中。また、全国の百貨店にて催事による対面販売も実施しております。
◆ 当社概要
<株式会社 BuySell Technologies>
代表者 : 代表取締役社長兼 CEO 岩田 匡平
設立日 : 2001 年1月 16 日
資本金 : 1,200 百万円 (資本準備金を含む)
所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目 28 番8号 PALT ビル
事業内容 : ネット型リユース事業
URL : https://buysell-technologies.com/
✓ 孫に「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったことがある人は3割強
✓ コロナ禍で自宅整理をおこなった人 5割強
「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったきっかけ第一位は「自宅整理」
✓ 祖父母からの贈りもの選びは孫の親(子)が鬼門 「孫の親(子)に迷惑をかけたくない」7割
6割が贈る前にまずは孫の親(子)に相談する傾向
✓ 祖父母からの贈り物は96.8%が「うれしい」と感じる一方、「こっそり売ることも検討する」孫も58.1%
必要なければ換金することにも抵抗がない
◆ 孫に「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったことがある人は3割強
◆ コロナ禍で自宅整理をする人 5割強 「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったきっかけ第一位は「自宅整理」
また、孫に「自分の愛用していた思い入れのあるモノ」を贈ったことのある方のうち、「贈ると決めたきっかけ」については、第一位「自宅整理(33%) 」、第二位「孫世代に欲しいと言われたから:25%」「友人からのすすめ:25%」という結果となりました。
◆ 祖父母からの贈りもの選びは孫の親(子)が鬼門 「孫の親(子)に迷惑をかけたくない」7割弱。6割が贈る前にまずは孫の親(子)に相談する傾向
◆ 孫は、祖父母からの贈り物は96.8%が「うれしい」と感じる一方、「こっそり売ることも検討する」孫も58.1% 必要なければ換金することにも抵抗がない
◆ その他 調査結果について
① 「現金以外」で孫が欲しいものvs祖父母が贈りたいもの ランキング
② コロナ禍で孫がしたいこと vs祖父母がしたいこと
◆ 調査概要
<調査対象>
・くらしと自宅整理に関する実態調査:20代〜60代の一般モニター1,000名、バイセル利用者265名
・孫へのプレゼントに関する実態調査:バイセル利用者218名
<調査期間>
・くらしと自宅整理に関する実態調査:2020年8月26日〜31日(うちモニター調査8月27日〜28日)
・孫へのプレゼントに関する実態調査:2020年10月6日〜10月8日
※くらしと自宅整理に関する実態調査に関するリリースはこちらからご覧いただけます。
https://buysell-technologies.com/news/20200916001/
◆ 総合リユースサービス『バイセル』
バイセルは、日本全国対応の買取サービスからEC、催事など多様な販売サービスまでを一貫して行う総合リユースサービスです。買取事業は着物・切手など高価格帯商材を中心にサービスを展開。無料出張査定という手軽さが好評で、月間20,000件を超える査定依頼をいただいております。販売事業では、自社ECサイト「バイセルオンライン」、「バイセルブランシェ」やECモールを通じて、着物、ブランド品、毛皮、ジュエリー、時計などの商品を販売。リユース着物では業界最大級となる月間約20,000点以上の商品を出品中。また、全国の百貨店にて催事による対面販売も実施しております。
◆ 当社概要
<株式会社 BuySell Technologies>
代表者 : 代表取締役社長兼 CEO 岩田 匡平
設立日 : 2001 年1月 16 日
資本金 : 1,200 百万円 (資本準備金を含む)
所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目 28 番8号 PALT ビル
事業内容 : ネット型リユース事業
URL : https://buysell-technologies.com/
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