株式会社AppBrew、コーポレートサイトをリニューアル
- リニューアルの背景と目的
今回、ステークホルダーに会社概要や事業内容に関する情報提供だけでなく、働く社員やカルチャーへのより深い理解も目的とし、コーポレートサイトのリニューアルに至りました。
- リニューアルのポイント
1)「Careers」ページを中心としたコンテンツ拡充
AppBrewが長く行動指針としているバリュー(https://appbrew.io/about/)の一つである「OPEN」に基づき、採用情報ページ「Careers(https://appbrew.io/careers/)」を中心に、コンテンツを拡充しました。オープンでフラットな組織を徹底している企業風土や、社員のプロフィールに関する情報も提供し、ステークホルダーのAppBrewで働く社員やカルチャーへの理解促進を目指します。
<拡充した「Careers」のコンテンツ例>
①メンバー一覧
AppBrewで働く社員を紹介。社員一人ひとりをより知っていただくため、役割や経歴だけでなく、関心ごとなども掲載。
②数字で見るAppbrew
男女比や平均年齢、リモートワーク・フレックスタイム制度活用率など、AppBrewに関連する数字を紹介。
③オープンポータル(https://open.appbrew.io/)
AppBrewでは、バリューの一つである「OPEN」の姿勢を大切に、カルチャーブックや評価制度、社内コミュニケーションの手引きなど、実際に使用しているドキュメントを出来る限り社外公開してきました。
拡充にあたり、理想と現状の組織状態を結ぶ「採用」について考えるワークショップを実施。社長の深澤をはじめ、採用担当や採用面接を行う社員が参加し、そこで挙がった「組織づくりで大切にしたい価値基準」をコンテンツ制作にも反映しました。
また、サイト上部に固定の「Careers」アイコンを設置しており、全てのページからのアクセスが可能です。
2)デザイン
今回のリニューアルでは、VI(ヴィジュアルアイデンティティ)のアニメーションを用いてCI(コーポレートアイデンティティ)を表現。AppBrewが現在と未来のステージを見据えていることを表現するため、サイト全体により洗練されたトーンとマナーを採用し、また「OPEN」を体現する開放的な印象も訴求しました。
AppBrewは、今後もステークホルダーへの情報提供の場として、コーポレートサイトの更なるコンテンツの充実を目指します。
ーーー
■LIPSについて
2017年1月にサービスをローンチし、2020年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2020年1月〜12月)を記録。2022年5月には累計900万ダウンロードを突破しました。
リリースより5年目を迎え、新たに「なりたい自分を、もっと自由に」をコンセプトに、性別・世代を問わず メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームを目指しております。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。
■ 会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリスキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード