グリー子会社Glossom、Instagram新機能「ShopNow機能」の導入サポートプランを提供開始

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和)の100%子会社でスマートフォン向け広告事業を展開するGlossom株式会社(グロッサム、本社:東京都港区、代表取締役社長:江川嗣政、以下 Glossom)は、既に提供しているInstagramアカウント運用支援に加え、Instagramの「ShopNow」機能の導入サポートプランを提供開始します。

Instagram新機能「ShopNow機能」について(※1)
Instagramは6月5日、ビジネス利用できる新たなツールとして「ShopNow」機能を日本国内で導入開始することを発表しました。「ShopNow」機能では、フィード投稿に表示される商品に価格が記載されるタグを付け、リンクから外部ECサイトへ遷移し、商品を購入できるようになります。この機能により、Instagram上のオーガニック投稿から直接ECサイトへ飛べるため、利用者によりスムーズな形で購入を促すことが可能となります。国内で本機能がテスト導入されたビジネスアカウントは現在「Baycrews」「BOTANIST」「creema」「Gilt Japan」「minne」「ZOZOTOWN」の6ブランドですが、今後、この「ShopNow」機能を利用するアカウントは、ECや通販企業を中心に爆発的に増える見込みです。

提供サービスの紹介
Glossomは、WOOZ事業で培ったECのノウハウやグリーのSNSマーケティング実績をもとに、SNS運用に関するソリューションを、コンテンツ制作からプロモーションに至るまで、ワンストップで展開しています。今回の「ShopNow」機能を日本国内で導入に合わせて、Instagram経由の売上拡大を実現するための3つのプランの提供を開始します。
(1)Instagram「ShopNow」機能の導入サポートプラン
「ShopNow」機能を導入するための、Instagramアカウント設計からEC連携までGlossomがサポートします。Instagramアカウント経由の新規顧客獲得や売上拡大が期待できます。
(2)Instagramアカウント運用プラン
お客様のInstagramアカウントを、Glossomが運用代行します。お客様のニーズに合わせたアカウント戦略、運用方針をご提案します。運用方針の策定から、投稿する文章、ハッシュタグの設計、クリエイティブの制作まで、お客様のニーズに応じたパッケージプランをご用意しています。
(3)インフルエンサーキャスティングプラン
運用中のInstagramアカウントに対し、人気のインフルエンサーをはじめ、タレント、モデルまで目的に合わせ幅広いキャスティングの提案ができます。特に、ペットインフルエンサー(犬、猫)においては、ブランディングや認知向上を目的としたキャンペーン企画など、豊富な実績を生かしたコンサルティングを行います。

運用事例紹介
株式会社菱屋様(@outletshoes_official)では、運用開始7ヶ月でフォロワー数5.6倍、1投稿あたりの平均いいね数も5.1倍に上昇しています。
 


 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. グリー株式会社 >
  3. グリー子会社Glossom、Instagram新機能「ShopNow機能」の導入サポートプランを提供開始